電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が、小脳梗塞で倒れて3日経ちました。

ICUに入っており、梗塞も落ち着いたので本日一般病棟へ移れるという話だったのですが、昨夜から後頭部がかなり痛むらしく、今朝CTを撮ってもらったところ脳幹の周りが腫れ、救急車で運ばれた当時よりかなり狭くなっているとのこと。
昨日は元気だった本人の呼吸も今日は辛そうでした。

なので引き続きICUでお世話になっています。
先生の話だと「想定内だが、脳幹が塞がれば即手術」とのこと。
ネットで色々調べても、小脳梗塞後に後頭部が痛むという話や脳幹周囲が腫れるという情報がほとんどなく、心配です。

経験された方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、どういう経過を辿ることが多いのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

大変ですね。



大脳でも小脳でも、梗塞後は浮腫が生じて、体積が大きくなるということです。
特に小脳は小脳テントとという硬膜の下にある小さいところにおさまっているので、浮腫が生じると「後頭蓋か」という入れ物の内圧が高くなりやすく、前方にある脳幹の方に押しでるような形になりますので、脳幹が押されてしまい、最悪の場合呼吸停止などの生命にかかわる事態が生じると思います。「思います」というのは、こういう事態が起こってはならないので、主治医が常にそれを予測して様々な症候やバイタルなどを監視していると思います。

後頭部が痛いというのは、この小脳浮腫のためでしょう。

恐らく、間違いなく、主治医は既に何らかの処置を行っていると思います。
例えば呼吸器の設定を変えたり、浮腫をとるような薬を入れたり。

このような手段でも脳幹の圧迫が進行するようならば、緊急手術になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
小脳が浮腫しているのですね。
母からの説明を聞いただけなのでよくわからなかったのですが、
納得しました。
ICUに入っているので、信じてお任せするしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報