プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。
私立の医学部を志望としている浪人生です。
現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
(養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと)

2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・
医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

A 回答 (1件)

駿台市谷校スーパー医系αコースにかつて在籍していた人間です。

現在はとある国立大学の医学部に通っています。

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

本当に私立しか受けない、国語社会いらねーと仰るならば別にそれでも良いと思います。
そのコースが私立医大に受かるために特化しているなら。

但し周りの学力層は明らかに違いますけどね。
ハイレベルクラスだと上のクラスにスーパー私立医系とかいうのがあった・・・と思いますが(僕の居た時代はお茶の水校8号館あたりにあったかな)
やはり模試などの結果が違ってきますね。
それから講師も教える能力の高い講師が上のクラスに置かれる傾向があるから上のクラス(コース)に居た方が有利っちゃ有利。

まぁ、でも結局本人のやる気次第になります。月並みな言い方ですが。
与えられた教材を勉強してわからないところは講師に聞きに行けば大抵の問題は解決しますから。
落ちる人は大抵授業受けて勉強した気になっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
第一志望校に合格できるよう、全力で取り組みたいと思います。