アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱と不安障害を再発した者です。お世話になります。

以前初めて症状が出た際は、抗不安薬レキソタンと抗鬱剤デプロメールで回復しました。
デプロメールの効果は実感できましたが、同時に副作用(悪夢、体重減少等)もひどかったため、今回は抗鬱剤は飲まず、できれば抗不安薬だけで治したい旨を伝え、了承頂きました。

そのため現在は抗不安薬レキソタンのみ服用している状況です。
ずっと回復しなければ、いずれまた抗鬱剤も使うしかないと思っております。

ところで、抗不安薬について調べていたところ、
ソラナックス、デパスなどの抗不安薬は「抗うつ作用を併せ持つ」と知りました。
(当然ながら本家の抗鬱剤に比べるほどの作用は期待できないでしょうが・・・)

私はレキソタンしか飲んだことがなく、不安に関してはよく効いておりますが、
鬱や全般性不安障害に関して、まず抗不安薬だけで治したいと思っている今の状況からしますと、
レキソタンでなく、わずかながらでも「抗うつ作用」を持つ抗不安薬に切り替えた方が効果を期待できますでしょうか?

主治医は薬の種類などは私の意見を尊重してくださるそうで、次回診察までに皆様の体験や知識をお借りできればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

安定剤(主にベンゾ)の効果はどれもあまり変わりません。

レキソタンが反応するなら無理にいじらず
体調を医師に伝え、合わせて他の薬剤の投薬を相談されてはいかがでしょうか?
初期のSSRI(ルボックスやパキシル)は副作用が強く出ます。
SSRIで攻めるならジェイゾロフトやSNRIなどを試してみるか
抗うつ剤の効きが弱いもの(四環系など)を試されてはいかがでしょうか?
ソラナックスを試すのも良いと思いますが、
今は、安定剤の投薬制限があるため種類を増やすのは非常に難しいです。

できれば抗うつ剤で精神安定効果があるものを選んでいった方が良いのでは?と思います。
まずは医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>安定剤(主にベンゾ)の効果はどれもあまり変わりません。

そうなんですね。仰る通り、せっかくレキソタンは効いているので変更せず、副作用の出づらい抗鬱剤などを探していければと思います。

大変参考になりました。有難うございました。

私の見解なので特にきにせずとも良いのですが…

不安だの鬱だのはもともと皆持ってるもの
あまり押さえ付け過ぎると余計に強くなります
私は眠気以外は薬がやや効きにくい体質の様ですが
抗鬱薬は基本抗不安薬でもありますので
薬はあまり強くしない方がいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、薬はあまり強くせずに治していければと思います。

ありがとうございました。