プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から緑茶に馴染みがあるので、なんとなく緑茶を毎日飲んでいます。
長生きしている祖父母も何十年も緑茶を飲み続けていて「緑茶のおかげかね~」なんて言っているので健康にもいいのかな?なんて思っていました。
(私の場合ホットはあまり好きじゃないので水出し冷茶を作り置きして、のどが乾くたび冷蔵庫から取り出して飲んでいます。)
しかし、緑茶にはカフェインが多く含まれていることと、体を冷やす作用があるという話も聞きます。
普通の人が気にすることでは無いと思いますが、私は冷え性で生理痛なども酷いのでいつも「体を温めなさい」と言われています。又、精神面で気になることもあり、カフェインは摂らない方がいいのかな?とも悩んでいます。
そうした場合、「ノンカフェインのお茶」に拘ると麦茶かほうじ茶くらいしか思いつかないのですが、「毎日の水分補給に飲む飲料水」にズバリ適しているのは何なのでしょう?
「水」でもいいのですが、最近は「ごぼう茶」なんてのも流行っているし、何の栄養も入っていない水より何か体にいいモノはあるかな?と気になっています。
糖分が入っているモノ、高硬度の水、以外で何かオススメの日常飲料水を教えて下さい。

※ただの水を毎日飲む場合、「水道水」はやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ワタシは主にほうじ茶(価格も安いし、作り置きできるから)、それから勿論緑茶もコーヒーも飲みます(量は少ないです)

喉が渇いたら飲むのではなく、一日2L以上の水分を取ります(便通もよくなる)。以前入院したとき、自分では普通に水分をとってたつもりなんですが、脱水症状だといわれたからです。

出来たら冷たいものではなく、常温とか温かいほうがいいと思いますが。それから生姜は体を温めます(といってそればかりは駄目だとおもいますが)

月並みなのですが、いろいろ取り混ぜて飲むのが一番いいのでは(ただの水もいれて)。
    • 0
この回答へのお礼

常温がいいというのはよく聞きますね。
参考になりました、どうもありがとう(^^)

青汁をペットボトルに詰めて(500ml)持って行ってます

夏場だと、冷凍庫に入れて作りしておき、10時頃とかにちょうどの見頃です。
病院にいったら、パナジューム天然水(500ml)が机の上にありました。
イオン水(PH9.0)をスーパーマーケットでもらっています。
イオン水をいれるボトル(4lで500円)を買えば無料でイオン水をもらえます。
触媒に、塩を使ってました。胃や腸に医学効果があるそうです。厚生省が認めてるらしいです。
青汁やコーヒー、お茶に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで貰える水もいいですね。
参考になりました、どうもありがとう(^^)