アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務内容は、お客様の白髪を毛抜きで抜いたり、
ハサミでカットします。

洗髪は基本的に行いません。

白髪抜きの他に、フラッシュ脱毛器(IPL脱毛)を用いて
顔や体のムダ毛を処理したいと思っています。
この脱毛器は、家庭用のものですが、
エステでも使われているそうです。


自分なりに色々調べたところ、
金銭を頂き、業として白髪を抜く場合、
美容師または理容師の免許が必要なのでは無いかと。。。

上記の免許がないと、お客の体に触れることもできないと
なっていますが、エステやヘッドスパは
体や髪にも触れているにも関わらず、免許は必要ありません。

それに脱毛エステでも、レーザー脱毛は医師の免許が
必要ですが、IPL脱毛なら、無免許でも可能らしいです。


お客様の身体の一部(例えば、髪や爪)を切り離す場合には
免許が必要になるのでしょうか?


もしそうなら、漫画喫茶のような施設にして、
お客様からは室料や飲食代などを頂き、
白髪を抜く行為はサービス(おまけ)として行えば、
グレーではありますが、営業可能だと思いますか?

賭博禁止法をパチンコ屋がくぐり抜けているのと
同じ感じだとは思いますが。

A 回答 (3件)

金銭を頂き、業として白髪を抜く場合、


美容師または理容師の免許が必要なのでは無いかと。。。

どちらも白髪を抜く行為は業務の範囲外です。
医師免許が必要です。

お客様の身体の一部(例えば、髪や爪)を切り離す場合には免許が必要になるのでしょうか?
髪ならば理髪師か理容師、医師免許が必要。
爪ならば医師免許が必要。

>白髪を抜く行為はサービス(おまけ)として行えば、グレーではありますが、営業可能だと思いますか?
客の体に触るサービスをすると風俗営業になります。



>エステやヘッドスパは体や髪にも触れているにも関わらず、免許は必要ありません。
いずれも脱法行為です。いまのところは整体なども含めて黙認状態ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>髪ならば理髪師か理容師、医師免許が必要。爪ならば医師免許が必要。
やはりそうでしたか。そんな甘くはないってことですよね。
見直します。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/13 21:43

なぜ免許が必要かわからないのですね


分かりやすく言うと

刃物を使うからです

精神的な疾病が有る者が刃物もって
施術されたら恐ろしいですよね?

それと保健所で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと保健所で聞いてください。

はい。一度聞いて見ることにします。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 21:48

何も悩むことなく「理容師免許を取得」すれば済むことです。



そもそも、白髪を数本抜く程度なら、殆んどの人は自分で抜きます。

私自身も、還暦を迎えた頃から白髪が数本生えてくるようになりましたが、洗面所の鏡を見ながら自分で白髪を抜いてますから、人様に(床屋の理容師にも)抜いてもらいたくないです。
(※無料サービスでも嫌です)

そして、白髪が増えて抜くのが間に合わないぐらいになったら、素直に「白髪染めを依頼する」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何も悩むことなく「理容師免許を取得」すれば済むことです。
そうですね。本当にやりたいなら、悩む必要ないですものね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!