プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査のeGFR値が59.8となっていたので、腎臓内科の先生に私の腎臓機能は大丈夫ですか?
と尋ねたら『問題ない』と言われました。これはただの数字、数値に踊らされるな、とちょっとキレ気味に言われました。

eGFR値というのは、単にeGFR値だけで判断するのではなく、尿たんぱくとの組み合わせで判断する、そんな言い方もしてました。あなたの場合は、尿たんぱくがでてないから大丈夫って事らしいです。

でも、私は2年前から、足の浮腫み、息切れを感じており、再三それを訴えてきました。
今回は、赤血球の値も低く『貧血』と言われたので、腎性貧血では?と質問しましたが、それも可能性はない、と一蹴されました。

eGFR値は、血清クレアチニン値と年齢で算出するようですが、診断をする場合は、算出値と尿たんぱく値とを絡めてジャッジするのでしょうか?

体感として、脹脛の浮腫み、息切れ、を慢性的に感じており、何かアクションを起こさねばならない、そう思っているのですが、正直、どうして良いのかわかりません。

因みに、今、かかっている病院は、三鷹市の有名私立大学病院です。

A 回答 (3件)

no.2です。


痛風があるのならしっかり治療してくださいね。痛風腎になる可能性もあるので。
    • good
    • 18

50歳でeGFRが59.8ということはクレアチニンは1.05ということですよね?


男性で筋肉質の方だったらもう少し高めの方もいらっしゃると思います。
数値に踊らされるように数値じゃないと思います。

浮腫みって前の方も書かれていますがいろんな病気から出てきますよ。他にカリウムが不足していても浮腫みます(薬の中にはカリウムを低下させるものもあるから注意が必要です)

高血圧や糖尿病はありませんか?それらがあったらその治療が必要と思われますが、甲状腺機能も調べてもらったほうがいいように思います。

いろいろ調べてもらって異常がなくても、健康のため減塩や、適度な運動、バランスのとれた食事などは実行してくださいね。お大事に

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
仰る通り、クレアチニンは1.05です。
体脂肪は15%代で、そこそこ筋肉質だと思います。
お二方からのお返事から、腎臓については、ナーバスになり過ぎていたかも知れません。
血圧は正常、HbA1Cも5.8で正常です。
ただ、10年以上、高尿酸で3年前に痛風の発作を4回経験しています。愚かにも、薬を飲むのが嫌で、ずっと放置していました。
しかし、2年ほど前から浮腫みや息切れが激しいので、今更ながら投薬を決断し、1ヶ月ほど前からザイロリックを飲み、最新の尿酸値は7.8です。お酒は2年前に断ちました。それまでは殆ど毎日ビール1lは飲んでいました。

尿酸が結晶化され、心臓などで悪さをして、浮腫みや息切れを起こす事ってあるのでしょうか?

尿酸→痛風、浮腫み→腎臓、そんな単純な図式で考えていました。

宜しくお願いします。

補足日時:2013/03/12 19:52
    • good
    • 7

年齢・体重や現在の疾患が分からないので一般的なことしか言えませんが、


足の浮腫み、息切れともに腎機能の問題ではないでしょう、eGFR60だけでは普通その様な症状は出ません。むしろ心臓や呼吸器の疾患を疑うべきです。腎性貧血もeGFR60では通常考えられません。
腎疾患の診断には、様々な検査所見を加味して診断しますが、腎機能(eGFR等)や尿蛋白は非常に重要な要素です。
あなたの質問内容からは、その腎内の先生の言われる通りに思えます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
身長168、体重58、年齢50、男性です。
診て頂いた先生も、循環器を受診してみては、と仰っていましたので、近々受診してみます。
改めてeGFRについてですが、私の値、59.8は、単純に腎機能が低下している、塩分やタンパク質摂取、運動に注意が必要である、と判断して良いのでしょうか?

宜しくお願いしまう。

補足日時:2013/03/12 17:10
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!