【お題】王手、そして

現在、ホームヘルパー2級を修得し、特別養護老人ホームに勤務しています。介護福祉士の受験資格を得るまでには、年数が足りませんが、今から勉強しておこうと考えています。
試験に合格された方にお聞きします。
自宅での学習に適した、お勧めのテキスト&問題集を是非教えてください。
(できましたら、出版社・価格もお願いします。)
非常に種類がたくさんあり、迷ってしまっています。
過去の質問も拝見しましたが、なるべくたくさんの方のご意見をお聞きしたく、敢えてお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

テキストのおすすめは「介護福祉士受験ワークブック」です。
毎年新しいバージョンが出ます。
これを買えば、きっちりポイントがおさえられますので、沢山の科目がある中でそれぞれの教科書を買わなくてもよくなります。
上巻・下巻に分かれていて、各2700円と少し高いですが、役に立つと思いますよ。中央法規から出ています。

問題集は、過去問を解くことをおすすめします。
どんな雰囲気でどんな問題が出されるのかを知っておかれるといいと思います。
過去問がそのまま載って、それについて解説している本が出ていたと思います。
ごめんなさい、書名は失念してしまったのですが、大きな本屋さんで探してみられれば見つかるとおもいます。

試験が近づいたら、「国民の福祉の動向」という本が毎年出ます。
それをチェックすると、直近の法令やデータが把握できます。
そういうものも試験に出ると思いますので、ちょっと目を通してみるものいいかもしれませんね。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31160616
    • 0

わたしも介護福祉士です。

5年前くらいに仕事しながらとりました。今でいうU-CAN?みたいなところに申し込み、教本と添削問題とかついているものに申し込みました。その中には過去問もかなりでてました。あと二次試験用の教本もついてました。添削提出しないでいると、頑張ってますか?と手紙が来たりし励みにもなりました。でもお金もかかります。あと取りかかる時期にもよりますが、私的には教本読んでも読んでもなかなか頭には入らなかったです。で問題集も買いましたね!結局ひたすら問題やって覚えるが私には合っていたようです。模擬試験が有るはずですので、必ず一次も、特に二次も参加をおすすめします!頑張って下さい。私はケアマネに挑戦します。来年度予定されている「痴呆専門士?」にも・・・
    • 0

介護福祉士です

人のお勧めの参考書や問題集を信じるよりも、自分が見やすく理解しやすいモノを選択してください。

私の使ったモノは平成10年以前(受験は11年)なので、紹介しても無意味ですね。法令などが若干変わってますし。

問題集で、回答に解説が付いた物がいいかと思います。
本番は5択で、「残り3個までは絞られるのに…」という問題が多いので、「なぜ、この回答なのか」が判らないと、ひっかかってしまいます。
    • 0