電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を買う時にここだけは必ずチェックしておいた方がいいというのがあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

当然だけど、距離と年式。


年式に合わなそうな距離(短すぎるか長すぎるか)の場合は、まずは警戒。

FFや4WDの場合は、フロントタイヤのフェンダーの裏側を見る。
オイルのような黒っぽいものが付着した後がたくさんあれば、一度ブーツカバーが破損して、中のグリスが飛び出した証拠。
ホイールベアリングが錆びて異音が発生する可能性がある。

エンジンカバーやトランクを開け、中を見る。
塗装の色合いが違う部品(メンバー)があれば、交換済み。
トランクは、スペアタイヤまで全部外して見ること。
また、ボルト類の塗装が禿げて錆びているもの、再塗装してあるものは、部品交換された可能性が高い。

補機類やセンサー類だけが、たくさん新しくなっている(変更されている)ものも要注意。

フロントウインドウに傷が多いもの、また小さなものでも跳ね石の傷があるものは避ける。
ヒビが広がる可能性あり。

フロントウインドウを斜めから見て、焼けがあるようなもの(クリアに見えない)は却下。

オートウインドウやパワードドアミラーは、経年劣化と整備がされていないことが多いので、引っ掛かりが合ったりする場合は店に言って直してもらう。
案外と交換整備すると高い。

ボディの小傷や、少しくらいの凹みは気にしないこと。
所詮は中古車だから。

ホイルカバーが一つだけ無かったり、新しかったり、アルミホイルに大きな傷があるものは要注意。
曲がるときにぶつけた可能性がある。

排気音が大きいな、と感じたら、交換可能か聞いて見ること。
マフラーの腐食は進むのが早い。
また「長距離をあまり走っていない車」の可能性があるので、いきなり高速走行しないほうが良い。

などなど。
とても書ききれないくらいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:27

まずは整備履歴等の記録ですね。


これは前オーナーがメンテナンスを行った記録ですからごまかしようが無いです。
これが無い個体も多いですが、できるだけ残ってる物が良いかと思います。

後は、見える部分。
内装ヤレはすぐにわかるでしょう。
シートの角部とか、天井の汚れだとか…。
外観は全体的に見て違和感は無いか、妙に傾いてとか沈みこんでるとか、ドアとかボンネットの隙間が均一で無いとか…
改造されている物は自分は避けますね。
後はエンジンをかけてみて始動性だとか回転数が不安定で無いとか…素人が見られるのはその程度です。

相手はプロですから、ごまかそうと思えば素人なんて容易いものです。
良い点だけでなく、同じ個体で安い理由だとかその個体の難点を教えてくれる店は信頼出来る思います。
何聞いても「絶好調です、程度は最高です」なんてのは逆に怪しい…。

後は保証とかアフターがどうなのか等の契約上の問題。
口約束は絶対避けましょう。
些細なことでも書面にしてもらって下さい。

車を判断するのは難しいですから、お店で判断するしかないです。
「中古車は店(人)で選べ」は鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:26

素人がチェック出来る箇所なんて綺麗か汚いか。


電装類はちゃんと使えるか!しかないですよ(;^_^A

そもそも車って
・高速走行時にハンドルはぶれないか
・通年とおしてエアコンは使えるか
・雨漏りはしないか
・異音はしないか
・ハンドルから手を離してまっすぐ走るか
など、実際乗ってみないと何もわからないんです。

でもこれらが悪くても快適に走れないだけで
車検に通ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:26

ドア周りの下側フレーム。

ここに傷があると、フレーム修正しているので、大きな事故歴の可能性大です。
後、フレームした周りに傷がある場合も、リフトアップした形跡があるので、もしかするとフレーム修正されているかもしれませんのでご注意ください。

この辺が、いじられている車は、今は良くても、将来的に走行がおかしくなるケーズがかなり大きいので絶対に格安でも、手を出さない事です。

意外と隠して販売する店があるので、要注意です。

まあ、普通の人は極力手を出さないと思うけど、修復ありの車を選ぶ場合、しっかりと修復個所の説明が出来るところはある程度安心できるけど、とぼける雰囲気の漂うお店は絶対にパス。
なので、修復歴はある無しは真っ先に聞く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:27

1.エンジン、上までキレイに廻るか? 


  試乗必須 ロー、セカンドでフルスロットルにしてレッド手前まで一気に回ればok

2.ボディのきしみ
  試乗必須 多少の不整地を走行して、コトコト、キシキシ言わなければok

3.事故歴のチェック
  ボンネットを開け、ラジエタ―が内側からリベットで取付られているかを見る。
  トランクの内張りをめくり、板金、溶接の跡が無いかを見る。

4.ミッションの具合を見る
  試乗必須 ATならスムースなシフトアップが出来ればok
       MTなら走行中にシフトレバーを軽く引っ張り抜けなければok (角ギア)

人に訊かなきゃ判断出来ないレベルの人は、安物買いの銭失いになるリスクが高いので
チョット割高でもディーラー系列の店で買うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:27

買うお店が信用できるお店かどうか。


お店の保証がどういう内容か確認する。
具体的に『何を』保証してくれるのか?
遠いお店から買うのなら、ある意味保証を考慮しないのも潔いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:26

エンジン掛けて、できれば試乗して、問題なければいいです。


エンジンも掛けさせないような車屋なら止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:27

それが


「新車ではない」
ことを
自分が本当の本当に理解しているかを
再確認することです。

この場での過去の質問を拝見する限りでは

「あなたは新車を買うべきです」

という回答ばかりが見受けられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:25

>中古車を買う時にここだけは必ずチェックしておく箇所



自動車本体については、他の回答通りです。
その他としては、ディーラー保証とメーカー保証を同じ扱いしない事ですね。
過去の質問で、この保証を同一視してる方がいました。
質問者さまは、大丈夫だと思いますが・・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:26

名義変更可能か


室内に異臭は無いか
これらは最も大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!