プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネット上で少し仲の良かった方と喧嘩別れをしてしまいました。
思った事をすぐ口に出してしまうタイプで、
その時も自分が言い過ぎてしまったと今は後悔しています。
失望した、と言われそのまま音信不通になってしまいました。

いつもだと自分や相手からから謝りに行ったり本音で意見を交わし、
仲直りをして今では笑い話に出来るのですが、
今回はネットで音信不通になってしまったので
どうすることも出来ないままずっとモヤモヤしています。
ああすれば良かった、とかあの時あんな事言わなければ良かった、
周りに陰口を言われていたらどうしよう、と1人になると考えてしまいます。

同じようにネットで喧嘩分かれした方やモヤモヤした分かれ方をした方はいますか?
皆さんはどのように対処しているか知りたいです。


漫画家を目指していていくつか賞もいただいているのですが、
今の時代ネットのたった1人の事にそんな悩むなんてこの先やっていけないよ、と
先輩に笑われてしまいました。
でもどう割り切ればいいか分かりません。

A 回答 (3件)

ネットでケンカ別れしたことはありませんが、見知らぬ人と口論手前になったことはあります。


実際知っている人とメールでも、険悪になった経験があります。
今はそういうのは避けてますけど(相手により大丈夫そうな相手にはきつめに書くこともありますが・・・)、もっと昔、経験が浅かった頃。

ネットの書き込みやメールって、険悪になると口頭で話すよりもずっと険悪度が増します。
なんだか知らないけどそういうものです。

タイミングが会話と違うからなのか、文字でニュアンスが伝わりにくいのか。
訂正もしにくいですしね。
喋ってるときなら、「あ、つまり、そうじゃなくてこういう意味なんだけど」とか言えるし、雰囲気も口調も分かりますけれども。

文字でのやり取りで「思ったことをすぐ」書くのは避けたほうがいいです。一呼吸置いて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに文字だけだと微妙なニュアンスが伝わりませんよね…
よくネットだと自分の主張が強くなるとも言いますし…

意識して相手に気を使った文にするようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 01:23

ネットであっても、


あくまで「人間関係」なんだよね?
そして、
ネットの良し悪しってあるんだと思う。
良い部分は、
お互いにお互いのペースを創りやすい、という事。
自分を守りながら距離感を考えていけるんだよ。
相手に自分の全ては見えない。
極端に言えば、
見せたい部分だけ見せて、
見せたくない部分は見せなくたっていいんだよ。
そして、
相手もそういう姿勢で向き合っている可能性だってある。
ネットだから人間関係の質が落ちる訳じゃない。
自分の生活圏では見つけられないような、
お互いに出会えて良かった、
心からそう思える交流が出来る事だってある。
ただ、
お互いにお互いの良い所取りになっている時もある。
お互いにお互いを美化し過ぎてしまう時もある。
それをお互いに気が付かなくなっている時もある。
貴方が経験した擦れ違いって、
確かに貴方の懐の浅さが影響している部分は否めない。
思った事は直ぐに言ってしまうタイプ。
ついつい感情的になってしまった。
でも、
そういう自分でも受け止めてくれるという「思い込み」があって、
どこかで「大丈夫だろう」という慢心があったのも事実。
でも、
相手は貴方が思い込んだ程、
貴方「全体」を受け止めていなかった。
貴方の軽口がきっかけになり、
簡単に今まであった信頼関係があっさり崩れてしまった。
貴方に対する失望=貴方の存在全体の沈下。
失望してしまうような一面も感じたけれど・・・
今回は失望するような擦れ違いがあったけれど・・・
それでも、
お互いに分かち合ってきた「今まで」という足元がある。
少し踏ん張って、踏み止まって。
「今まで」の関係性をベースにしてその擦れ違いさえ包み込んで。
改めて前向きな姿勢でコミュニケーションをし合いたい。
貴方の理想でしょ?
でも、
相手は貴方に対して「不通」の道を選んだ。
=踏んばらない、という選択。
貴方は踏んばりたかった。
自分が蒔いた種だからこそ余計に。
でも、
貴方が踏ん張りたいと思っていても、
相手は既に踏んばりたいという姿勢させ見せてくれない。
失望が、
そのまま貴方の評価を沈下させて、
積み上げてきた「はず」今までの貯金が活かされなかった。
貴方にはそれが残念なんだよね?
「少し」仲が良い関係程度だった分、
失望が踏ん張りよりも、離脱の方を選びやすかった。
相手からすれば、
何でも口に出して~というやり取りや、
そういう送受信をし合える関係って「応用形」なんだよ。
でも、
貴方は足元に見合わない対応を選んできた(と感じた)。
「少し」仲が良いという感覚自体、
まだまだ発展途上で、積み重ねの段階じゃない?
貴方のその軽口は、
相手にはただ丁寧さを欠いた貴方に映ってしまったんだよね?
相手は、
今ある「小さな」仲良し「分」の信頼を貴方に寄せていた。
その「小ささ」に対して、
貴方の軽口は割に合わなかった。
しかも、
ネットという壁越しの関係性でもある。
貴方の事を期待値も籠めて見つめていた部分もあるんだよ。
その分だけ、
理想と現実の差がイタい。ガッカリ感も強い。
まだまだ踏ん張るだけの足元も無い。
そうなると、
ネットという無限の広がりのある場所での出会い故に、
立ち止まらない選択って選びやすいんだよね?
相手からすれば、
今の貴方に向き合う方がモヤモヤするから。
貴方は今何を思う?
確かに本音を偽りなくぶつけ合えたら理想だよ?
でも、
そういう関係に至る「まで」が大事なんだよね?
ネットだから、
基礎の部分が端折られる訳じゃないんだよ。
ショートカットで良い所取りになる訳じゃないんだよ。
むしろ、
お互いに見せている範囲が限定している分、
ある日突然すれ違ったり、
急に見えてない多面が浮上してくる事もあるんだよね?
見えない部分は、
お互いに足したり引いたりして印象を構成している。
それが時に、
現実以上に相手を素敵に見せたり、
現実に起こった事以上に相手を失望させたり。
どちらが良い悪い、というよりも。
お互いが創り出してしまう擦れ違いってあるんだと思う。
貴方はそういう活きた経験を「得た」という事なんじゃないの?
その人に対するモヤモヤよりも、
今後貴方が同じようなモヤモヤを感じたり、
相手に与えてしまう事が無いように。
ネットであれ、リアルであれ、
今の、目の前の相手に丁寧に向き合っていかないとね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、と感じました。
確かに、「失望した」と言われたのは理想であれ相手は私に期待をしていた、ということですよね。不安定な文字とのやり取りだったのでもっと気を使うべきでした。
私も相手が本音でぶつかってくれると期待していて、同じく失望していたのだと思います。

相手と今どんな付き合いであるのか1から考え直して
今一緒にいる相手と大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 01:34

対処法


自分の性格やし諦める。それくらいかな?
後悔しても仕方ない。そーいうとこも含めて好きになってくれないなら
それ以上付き合うのは無理でしょ?
そうなってみてお別れしたなら
最初から縁がなかったと思うしかないわな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も一生付き合っていく自分の性格だし諦めるしかないかな、と思いました。
出来る範囲で自分の性格を分析して気を使えるようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A