電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に言っておきますが「医者に行った方がいいという」回答あってもいいですが、「医者に行ってください。」だけの回答は遠慮してもらいたいです。

本題に入ります。私は一時期ノイローゼになってた時期がありました。その時家族に色々と長期的に迷惑をかけました。

私の今もっているトラウマは長期的に何度も何度も迷惑かけた事トラウマなのです。ある大きなショックを体験したトラウマなのではなくて、自分自身が何度も小さな迷惑をかけ続けたことがトラウマなのです。

他人から危害を加えられたトラウマではなく自分自身がした事についてトラウマなのはどうやって改善できますか?

A 回答 (2件)

生きていれば、他人に迷惑をかけるのはあたりまえ。

それを自覚して、苦しんでいるだけでも立派ではありませんか?

そうですね。
具体的な行動としては、倍のお返しをすることでしょうか。
あいてに1の損害を与えたら、2のなにかを返すのです。
たとえば、自分のせいで相手の仕事が1時間伸びたとして。
あなたは無償で2時間、手伝うのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね!今後罪滅ぼしになる事など家族を喜ばせる生き方をしていこうとおもいます!

これは難しいと思いますが、効果があるのが「大丈夫」と周りの人にたくさん言ってもらうことです。

誉め言葉よりも、効果があるはずです。

よく家で親御さんに怒られすぎてる人にも、効果があります。

どんな些細なミスでも、大丈夫と言ってもらいましょう。

理解ない人はイチイチ怒りますが、そんな人はほっておきましょう。

怒られることで、またミスの連続に繋がりますから。

自己表現をうまくできない人がなりやすいトラウマです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど周りの人から大丈夫といってもらうことですか。自分がやった悪い行いに大丈夫といってというのもなんかあれなので、家族に自分が辛かった時期のことについてしっかりきいて現実を受け止めていきます。