プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の調理器はガスなので問題はありませんが,電磁調理器で中華鍋でチャーハンを作るのは問題ないのでしょうか.

というのも中華鍋の底は丸くて電磁調理器と接することが出来るのは点になって加熱できるのか不思議に思います.
さらにチャーハンを作ろうと思うと鍋を振る必要がありますが,電磁調理器を傷つけるのではないかと心配してしまいます.

A 回答 (3件)

電磁調理器でチャーハンを作る場合は、中華鍋ではなく底が平らな普通のフライパンを使います。

鍋を振ると言うより、木ベラを動かして作る感じです。(中華鍋ではないのでお玉を使うのは不都合です)

下準備として、ご飯は冷えていたなら電子レンジで少し温めておきます。割とちゃんと出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やっぱり電磁調理器で中華鍋の使用は無理があるんですね.フライパンで上手く炒められればいいのですが難しそうですね.

お礼日時:2004/03/07 13:24

電磁調理器はチャーハン等の高熱で短時間に仕上げる物は


不得意です。
無論鍋を振る事も、底の丸い中華鍋も不向きです。

作り方も普通と変えて作っています。
・先ずは熱した鉄(※)のフライパンで卵のみを半熟に仕上げ
 取り出す。
 (ここで直接ご飯を入れると、温度が下がりすぎる)
・煙が出るまで鍋を熱し、油を十分になじませてからご飯を炒め、
 ほぐれた所で半熟炒めの卵を入れ仕上げる。

一応完成はしますが、強力なガスの火力で作る物には
かないません。
鍋を振れないので、木杓子で炒める形になります。

電磁調理器の便利な所は、揚げ物等も簡単に温度管理が可能で、
子供やお年寄りでも安全に使用出来る事ですので、強力な
火力であおりが必要な物は厳しいです。
(揚げ物を作る場合、油の量が少ないと温度調整が出来ず、
 火事になる場合が毎年報告されていますが・・・)

※シルバーストーン等のフッ素コートの鍋では水っぽく
 なってしまいます。
 
    • good
    • 1

電磁調理器は、鍋自体を発熱させる仕組みで、効率よく加熱できるのが特徴です。



使用できるものは、鉄、鉄ホーロー、鉄鋳物、18クロームステンレス(鉄製やステンレス製)などでできた鍋で、底の直径が12cm~26cmの底が平らなものです。
中華鍋のように底が丸いものや、底に足があり空間ができるもの、プレートとの接触が少ないもの、銅・アルミ・耐熱ガラスなど使用できないものが多くあります。
また、フライ返しはプレートを傷つけるし、プレートからわずかでも離したら、調理出来ないことになっているので鍋振りはしてはいけないと聞きました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/midorir/giyoukai13.htm

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/midorir/giyoukai13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます.

清潔な点は素晴らしいのですが.やっぱり電磁調理器で中華鍋の使用は無理があるんですね.

お礼日時:2004/03/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!