アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文となりすいません。
今現在以下点で困っているのですが
どなたか分かる方いらっしゃいましたら知恵を頂ければと思います

新居のアパートを借りる際に、ネット回線は各々で勝手に
引いてくださいという契約(紙面に記載有)だったので、自分でファミリータイプの光回線
をNTTと契約しようとしたところ、管理会社のほうから
住んでいるアパートが集合住宅用対応だということで、
ファミリータイプの引き込みはさせたくないとの話を受けました。
※私は回線共有での集合住宅で契約するつもりはないです。
※引越し条件もそれで決めていたため。

そこでの問題で、管理者側の言い分としては以下点を言っています
・工事の際に外壁にビスどめはしたくない(集合住宅用で引けば傷つかないらしいです)
⇒ 壁の工事自体はNTT業者が工事確認の際に発覚したそうです

自分の言い分としては
・契約時には個々でしろとあるのに、管理会社が強制するのは告知義務違反ではないか
・プロバイダは既にファミリータイプで契約済(お金も払い済み)
⇒ 変更には金が掛かるし時間も掛かる、

私自身は管理会社に代替案で以下を出そうと思っています
[代替案]
・ビス止めせずにテープ等で固定させる工事にしてもらって欲しい
⇒はがれて回線が壊れた場合でも、自分が修繕費だせば問題なし
・最悪外壁に穴あけた修工事なら修繕費は出すので工事させて欲しい

[代替案が通らない場合]
・引越し費用は請求できるか(引越しに掛かった費用、出来れば今度引っ越す際の金額も)
・回線を仕事で使うということを管理会社は
 承知済みにも関わらず回線引かせないことでの損害補償
⇒PocketWifで現状対応してるので、それに掛かった費用など
・今既に契約しているプロバイダで発生した金額

代替案が通らない場合、上記を支払ってもらうことは可能なのでしょうか。
引越し等はしたくないので、代替案で他に良い意見があれば
是非管理会社に提案したいです。

長文乱文で読みづらいと思いますが、
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

そもそも「ファミリータイプ」というのは一戸建て住宅向けのサービスです。

集合住宅の場合は集合住宅向けのサービスが別途用意されているのですから
それを無理やり自分都合で契約しようとする方が「都合の良すぎる話」となります。

一戸建て向けのサービスであるファミリータイプを集合住宅で使用したいという場合は、
当然、大家側とプロバイダー側の承諾が必要不可欠なのは言うまでもありませんよね。

ネット回線は各々で勝手に引いてくださいという契約書にあったとのことですが、
通常、集合住宅の場合は建物までは回線が用意されており、
そこから各部屋までの回線工事やプロバイダー契約を各自で・・・という事になっています。

その辺の知識に欠けた事で生じた責任は自己責任じゃないですか?

少なくとも、借り物で生活する訳ですから、解らない事や不明な点は
大家や管理会社に確認したり相談してから決めるのが社会人として必要な行為だと思います。

解らない事を自分だけで判断し、突っ走ってしまったことで生じた損害は
すべて自己責任な訳ですから、損害を請求したいとか、
代わりに自分が決めた代替案を通せ、というのは
一般社会的に難しい(自分勝手)な言い分だと思います。

集合住宅に住むのであれば集合住宅向けのサービスを使用していれば
何も問題が起こらなかった訳ですし、契約申し込みの際、プロバイダー側も
集合住宅にお住まいなのか、一戸建てにお住まいなのかを普通は確認するはずです。

一番無難なのは、プロバイダー側に電話をして、ファミリータイプで契約したのを
集合住宅向けのサービスに変更して貰うのが一番丸く収まる形だと思いますよ。

逆に言えば、それをしなければ話は悪化するだけだと思います。
    • 4

そりゃ大家次第というしかないな。

俺も大家をやってるが、そんな請求、まず蹴るぞ?

まあ、俺が主張するなら

>ネット回線は各々で勝手に引いてくださいという契約(紙面に記載有)だったので

これ、「ネット回線を引け」って書いてあんのか?
「各々で契約しろ」の間違いじゃないか?
「回線を引け」と書いてあるなら大家の方がアホなんだが、「契約しろ」なら回線までは引いてるから契約は自分でしろってことなので、告知義務も何もない。
まあ俺なら例え「回線を引け」と書いてあっても、回線の定義を摩り替えて因縁つけるけどなw

代替案のテープ云々ってのは、まず不可能。
それは大家が決めるんじゃなくて、回線業者の方が決めること。
風に耐えられる強度を保つためにビスが使われるわけで、テープなんぞで固定なんてできないし、ビスが使えないなら業者から断られる。

引越し費用等についても、俺なら応じないね。
どんな設備を入れるか、それによって建物にどういう影響を与えるかを予め説明して許可を取っておくのは、借り手の方の義務だ。
だからネット回線を賃貸住宅に引く時は、大家の同意書が必要なんだろうがよ。
その同意書は取ってんの?
それがあるなら強行でやっても構わんと思うけど。どうせ、大家が立ち会うわけでもあるまいし。

まあ、どうしても金を取りたいなら裁判だろうな。
俺が大家なら採算合わなくて訴訟起こせないこと見越して突っぱねるけどw
その大家が俺みたいなタイプじゃなければ良いな?www
    • 2