アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルの天板を使いたいと思っています。

針葉樹構造用合板を使ってサイズは1500×750×24くらいで考えています。
脚は折り畳みの脚(立面で言うと三角形に近い)です。また、屋外で使用しますので仕上げはオイルフィニッシュを考えています。

それを踏まえて、質問させて下さい。

1.構造用合板は天板として使用可能でしょうか?特に反り具合が気になります。
2.構造用合板の取り扱いに特に注意することはありますか?

分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか感覚的にでも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

椅子の座面を作ったことがあります。



コテコテにペンキを塗りましたが、雨ざらしだったので3ヶ月もすると角からめくれ上がって来ました。

と、切断面がガサガサで、ペンキを塗るとさらにガサガサが強くなりました。
磨いてはペンキを塗ってを3度ほどやりましたが、最後は諦めました。

オイルだとガサガサが強調されることは無いと思いますが、それなりにガサガサは覚悟したほうが良いかと思います。
また、綺麗に仕上げておかないと、染み込み具合に差が出るので、妙に切り口だけが濃い色合いになると思います。

全体的なそりは、先のハガレの方がひどかったので気になりません。
集成材でも、凸凹になるので多少は出ると思います


そうそう、最近JIS規格外として安価なものがありますが、あれは使えませんね。

と、合板意外と重いです。
最近はゴムの木のリサイクル集成材あります。目立って軽くはありませんが肌触りが優しく感じます。
    • good
    • 0

合板や糊で貼り合わせたようなものは駄目ですね。

糊が剥がれてきます。

やはり、一枚ものが長持ちします。
    • good
    • 0

合板に折りたたみの足をつけるのは厄介です。


 取り付け強度を確保するために棒をつけたり、重くなったり・・。かさばります。

私は、H型にコンパネを組んで、それに天板を乗せる形にしています。
とってもシンプルで小さくたためます。
 なお、そんな高級合板を使わず、表面だけつき板を貼ったほうがよいかと思います。縦熱性や強度が必要ならデコラを貼る。

 コンパネなら耐水性も十分です。

 ちなみに私が作っているものは、背は低いですが図のようなもの、コンパネ4枚で2テーブル
「テーブルの天板を作りたい!」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!