小生38才 会社員
家内35才 公務員
2人息子 7才と5才

小生 非常勤とかパートで家事をしようかと考えており、、。

同様の生活をされている方いかがでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは sgi622様

状況が似ていて、現在うちは夫が専業主夫ですので
ちょっとお話させていただきます。

夫 37才 (元某大手自動車メーカー勤務)
私 32才 (某大手建設会社勤務)
子供無し

ですが、主人の仕事があまりにも激務であり
(毎日午前1-2時に帰宅)
このままでは過労死してしまうと
私も本人も思っていました。
しかし年齢が年齢だけに、再就職も
難しいのではないか・・・
じゃあいっそのこと、自分のお小遣いだけ
バイトとか株式で儲けて
家のことやってよ~!ということで
夫が専業主夫になりました (はははは・・)

ちなみに
共働き時 → 年収1200万
現在 → 年収 600万 + α です
しかし家のローンなどの借金はありません。

で、現在ですが
今のところとても楽しい毎日です。
最初の頃、同じマンションでは
夫が昼間家にいるので
隣の家の子が
「どうしておじちゃん ひるまからおうちにいるの?」
などと聞かれたり、
同じフロアのご主人に
「お宅のご主人どうしたの?」などと
聞かれましたが
私は

「主人は友達と
 ベンチャー企業を興して
 もっぱら家でSOHOで仕事をしているんです」

と答えています
(嘘ではない)

じつは 主人は退職後
主人の友人のベンチャー企業を手伝って
自宅でメールマガジンの発行や
プログラミング作業などをしています。
その収入も月5万~10万
多いときは20万近くあるので
特に困っていません。

(主人の職表は元SEでした)

sgi622様も何か特技などがあるのでしたら
こういう生活も楽しいと思います。

あと私がお勧めするのは
「通信添削のバイト」です。
私も友人が会社勤めをしながら
以前やっていたのですが
そこそこいい時給になります
旺文社やZ会など、HPでたまに募集していますので
チェックしてみるといいですよ。

また何かありましたら聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は生来の持病があって、加療しながらの通勤も最早限界に近く、
子供も鍵っ子にしたくなく、、それで福祉の非常勤をして(ヘルパー資格を取得しました)で、家事もしようかと思っているんです。

夫婦年収は現在1300
マンションローン返済中、、、

私もIT系で今働いているのですが、この世界は趣味程度でもういいかな、、という
感じです

こんにちわ。

私は女の立場で答えます。やっぱり、世間体を考えてしまいます。
自分の身内、近所、子供がらみのお付き合いなど・・・今の日本は不況=リストラ=就職難など、暗い話が多いなかなんで、ダンナさまが・・となったら、奥様の立場はどうでしょうかね。私の古臭い考えのかもしれませんがね。
    • 0

奥様の意見はどうなんでしょうか?

奥様の収入で子供さんの教育資金や結婚資金は足りるのでしょうか?

不足も反対もないのなら、それもいいと思います。

但し、兼業主婦は疲れますよ。
専業だとストレスが溜まります(笑)

まるきし関係ないのですが、あなたも私と同じ6/22生まれなのでしょうか?

この回答への補足

拝復
確かに家内も「主婦は激務」と申しており・・・。
年収は夫婦あわせて1200万ですが
私がバイトとなるとがくんと・・・

6・22 生まれです

• 0