できるだけ厚みの薄い糸鋸の刃を探しています。
0.45mm位のものはあるのですが、それ以下(0.2mm位)のものはないのでしょうか?
できたら手に持つタイプの糸鋸で使える薄い刃はありませんか?
入手の仕方、だいたいの値段も教えてください。

A 回答 (3件)

補足拝見しました


マホガニー材は硬いのであまり薄い刃だと刃が木に負けてしまい綺麗に切れません。
ジグソーパズルを作るのなら、先に木だけで切った物を元の一枚板に組み直してから絵を貼り、裏からカッターナイフで絵を切ると綺麗に仕上がります。
(絵を貼ってから切ると切断の時に剥れることがあります)
カッターで切った後 木の境目の分絵がはみ出しますので、一枚づつ木に沿わせてのりではると良いです
    • good
    • 0

1度だけ、刃を研いで薄くして使うという荒業をやりました。


.3mmくらいになったかな。
当て木をして砥石でじわりじわりと薄くしたのです。
薄くした分だけヤワになるので、そーっとゆっくり切りました。
参考までに。
    • good
    • 0

電動用には0.38mmの物が有りますが、手動用では見掛けません。


手動で力を均一に使うことは難しいので薄い物が無いのだと思います。(力が均一でないと刃が折れ易いので)
切る素材によって誤差はありますが、実寸より刃の厚みの分大きく線を引いて切ると出来上がった物は実寸に成りますよ。
素材や形によっては鋸よりカッターを使った方が良い場合もあります(特に薄い物の場合)

この回答への補足

kenntya様

早速のお返事ありがとうございます。
実は自作でジグソーパズルを作ろうと考えています。
素材は木(マホガニー材?)なんですが、絵を糊付けしてから切るつもりなので刃の厚みが重要になります。
なのでご指摘の大きめに切る技は残念ながら使えません。
一度、ドイツ製で0.18mmの糸鋸の刃があるらしいとの話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
それとも、0.38mmで十分満足できるのでしょうか?
なにぶん、素人なもので無理難題を言っていたらすみません。

補足日時:2001/05/23 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q卓上電動糸鋸の鋸刃交換について

日立製FSW40SAの糸鋸を使っていますが、この度ピンエンドタイプでない鋸刃を購入しました。
さて、鋸刃の交換ですが上のアームの刃物ホルダへの取り付けは簡単なのですが、下のアームには
右手で上の穴から鋸刃を差し込みながら、左手で6画レンチを回して固定するのですが、ホルダが前後に動いて
スムーズに交換できません。どなたかこんな経験があって簡単な方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

取扱説明書では、下から刃を取り付けて、次に上を固定とありますが?

お持ちの物に限らず、この手卓上糸のこ盤は大半がそのように取り付けます。

ストレートタイプの刃の場合は、P17をご覧ください。
http://www.hitachi-koki.co.jp/manual_view_domestic/pdf/C99140205_FCW40SA_304.pdf

Qシェーバーの刃の交換時期は?

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。

ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。

まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。
私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。
そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか?
使用しているメーカーも併せて教えてください。

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめして...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウンユーザーです。

内刃の磨耗は見た目では、わからないので、
網刃が破損した時に一緒に交換しました。

交換した時は、使い始めてから2年半くらい経っていました。セットで買ったので、片方がなくなるといけないことと、いつ換えたか忘れないために。(はっきり言って、面倒くさかったので)

QM6の170mm程度のネジで安いものを探しています

M6の170mm程度のネジを探しています。

大量に必要なのでできるだけ安いものを探しているのですが、どれが一番安いのかわかりません。

素材、強度、形は気にしません。
半ネジでも構いません。
趣味で使うだけなので、安ければいいです。

最低でも165mmは必要です。
少し長い分には構いません。
(180mmとか)

この条件でできるだけ安いネジを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分それくらいの径のねじで頭があるというものなら六角ボルトが一番安いとは思います。
大量もどれくらい必要か分かりませんが何千本も必要なら取り扱っているところに直接交渉してみたらどうでしょう。
以下のURLにM6X170とM6X180がありました。
http://www.nejishop.com/shopdetail/005032000016/order/

参考URL:http://www.nejishop.com

QTHE BACK HORN

THE BACK HORN のベストアルバムってありますか?

Aベストアンサー

無いようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_BACK_HORN

参考URL:http://thebackhorn.com/

Qパンチで穴径10mm、奥行き80mm以上のもの

大学の卒業制作で、どうしても紙に穴をあける必要があるのですが
(紙は画用紙くらいの厚みのものです。)
穴の大きさが10mm前後で、
奥行きが80mm以上のものを探しています。

普通のパンチでは穴も小さいし、紙を奥まで入れても
約1センチ程しか噛めないので、困っています。
紙の端から8センチくらい内にいれて穴をあけたいのです。
カッターでやるにも円の直径が小さすぎるので綺麗にできませんし。

探すにもどう探していいのかもわからなくて困っています。
卒業制作で使うのでどうにかして綺麗に穴を
あける方法が欲しいです。
今の所パンチしか思い浮かばないのですが、
パンチ以外でも何かいい方法が有れば
どなたかお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターで皮ポンチというのを探してください

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/452480/

口径は色々ありますよ。

深さは叩きこむ量で加減してね

Q洗い終わった包丁の刃は上向き?下向き?

みなさんは,洗い終わった包丁を洗いかごの中に置くとき,
刃は上向きに置きますか?それとも下向き?
ぼくは,刃がさびるのを防ぐため,刃の方を上向きにします.
しかし,家内は「危ない」と言って,必ず下向きにします.
ぼくの包丁を家内が使うようになってから,どうも切れ味が
悪くなるのが早い気がします(苦笑).
もちろん,洗うたびに拭けばいいんでしょうけど,次にすぐ
使うこともあるので,ちょっと面倒です.
世間一般の常識って,どうなんですか?
包丁の種類は普通のステンレス包丁です.よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は洗ったら直ぐ、拭いて元の位置に戻します。
それが安全且つ、錆びないから。
置くとしたら、錆び防止のために上向きかな?

Q写真のようなビーズを探しています。 (赤 白 黒部分) 縦2mm程 直径3mm程です。 どのような名

写真のようなビーズを探しています。
(赤 白 黒部分) 縦2mm程 直径3mm程です。
どのような名前?で検索すればよいのか教えてください。
また、やすくて種類の沢山あるサイトをご存じでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

丸小ビーズではないですか?
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c190e/

Q刃物の「刃」の意味

刃物の「刃」の意味

よく、模造刀などは「刃がついていません」というふうに書いてありますが、
「刃」と、それ以外の部分は何が違うのでしょうか?
「刃」というのは後から付ける、何か特別なものなのでしょうか?


鉄などの鉱物を薄くしていって、鋭く研いだらそれは「刃が付いている」と言うことになるのでしょうか?

例えば、
刃がついていないカタナ(模造刀やペーパーナイフ)を、
ず~~~と研いでいったら刃の付いた真剣になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「刃」と、それ以外の部分は何が違うのでしょうか?
>「刃」というのは後から付ける、何か特別なものなのでしょうか?

刃物(ナイフ、包丁等)と言っても、いろんな種類がありますが、和包丁をはじめとする日本の伝統的なナタやカンナなどの場合、材料を切断する瞬間に鋭利な切れ味を発揮してくれさえすれば刃物としての機能を十分に発揮してくれますから、必ずしも、硬くて鋭い切れ味を発揮するが、その分衝撃に脆くて欠けやすい、しかも高価であるハガネ材だけで刃物全体を作る必要がないと言えますよね。

そこで、硬いが衝撃には脆い、しかも高価なハガネ用鋼材(昔の玉鋼、現在の白紙鋼や青紙鋼など)は少量だけ使用し、他は安価な軟鉄を使用する、あるいは衝撃からハガネ部分を軟鉄で覆うという、ある意味きわめて合理的な方法で和包丁や日本刀をはじめとする刃物が作られるようになったわけです。
なお、ハガネ材と刃物の土台に当たる軟鉄の部分とは《鍛接》という方法で接合します。

>刃がついていないカタナ(模造刀やペーパーナイフ)を、ず~~~と研いでいったら刃の付いた真剣になるのでしょうか?

いいえ、鋭い切れ味を発揮するためには、鋼材が鉄であれ、ステンレスであれ、比較的多くの炭素を含有している《高炭素鋼》であることが基本条件だからです。
もちろん、薄い紙でも、ササの葉でも手が切れることもありますから、鋭利に研いでさえやれば、柔らかい物なら多少は切れますが、もともとの素材が軟鉄である以上、どれだけ研いでも「真剣」にはなりません。

>「刃」と、それ以外の部分は何が違うのでしょうか?
>「刃」というのは後から付ける、何か特別なものなのでしょうか?

刃物(ナイフ、包丁等)と言っても、いろんな種類がありますが、和包丁をはじめとする日本の伝統的なナタやカンナなどの場合、材料を切断する瞬間に鋭利な切れ味を発揮してくれさえすれば刃物としての機能を十分に発揮してくれますから、必ずしも、硬くて鋭い切れ味を発揮するが、その分衝撃に脆くて欠けやすい、しかも高価であるハガネ材だけで刃物全体を作る必要がないと言えますよね。

...続きを読む

Q9mmパラベラムと9mmクルツに互換性はあるの?

M19回転式拳銃に38スペシャル弾と357マグナム弾を使うことができたりハーフムーンクリップやフルムーンクリップを使えば9mmパラベラムとかも使えるのに、9×19の自動拳銃に9×17の弾を装填すると発砲できないのでしょうか?リムとかも一緒であるし2mmしか違わないのなら撃てそうですが。また、撃てたとしても排莢不良をおこしたりするのですか?

Aベストアンサー

銃ネタなのに回答が遅いので・・・

余り詳しくは有りませんが、2mm短いとショートリコイルを採用する拳銃では完全に薬室を密閉できないので1,2発は発射可能かもしれませんが、それ以後は火薬かすが溜まり排薬不良やジャム。または薬莢の膨張による排薬不良(薬室が密閉されないので)を起こす可能性大です。
従って使用できないはずです。

それに引き換えリボルバーでは薬室が密閉式で無いので使用できます。

もっともリボルバーでも種類によっては薬莢の膨張により使用できなくなるものも有りますが、それがドレだったかは覚えていません。


人気Q&Aランキング