できるだけ厚みの薄い糸鋸の刃を探しています。
0.45mm位のものはあるのですが、それ以下(0.2mm位)のものはないのでしょうか?
できたら手に持つタイプの糸鋸で使える薄い刃はありませんか?
入手の仕方、だいたいの値段も教えてください。

A 回答 (3件)

補足拝見しました


マホガニー材は硬いのであまり薄い刃だと刃が木に負けてしまい綺麗に切れません。
ジグソーパズルを作るのなら、先に木だけで切った物を元の一枚板に組み直してから絵を貼り、裏からカッターナイフで絵を切ると綺麗に仕上がります。
(絵を貼ってから切ると切断の時に剥れることがあります)
カッターで切った後 木の境目の分絵がはみ出しますので、一枚づつ木に沿わせてのりではると良いです
    • good
    • 0

1度だけ、刃を研いで薄くして使うという荒業をやりました。


.3mmくらいになったかな。
当て木をして砥石でじわりじわりと薄くしたのです。
薄くした分だけヤワになるので、そーっとゆっくり切りました。
参考までに。
    • good
    • 0

電動用には0.38mmの物が有りますが、手動用では見掛けません。


手動で力を均一に使うことは難しいので薄い物が無いのだと思います。(力が均一でないと刃が折れ易いので)
切る素材によって誤差はありますが、実寸より刃の厚みの分大きく線を引いて切ると出来上がった物は実寸に成りますよ。
素材や形によっては鋸よりカッターを使った方が良い場合もあります(特に薄い物の場合)

この回答への補足

kenntya様

早速のお返事ありがとうございます。
実は自作でジグソーパズルを作ろうと考えています。
素材は木(マホガニー材?)なんですが、絵を糊付けしてから切るつもりなので刃の厚みが重要になります。
なのでご指摘の大きめに切る技は残念ながら使えません。
一度、ドイツ製で0.18mmの糸鋸の刃があるらしいとの話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
それとも、0.38mmで十分満足できるのでしょうか?
なにぶん、素人なもので無理難題を言っていたらすみません。

補足日時:2001/05/23 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qニクロム線(0.2~0.3mm位)を購入したい

ニクロム線(0.2~0.3mm位)を購入したいのですが、、、
近所のホームセンターなど探したのですが、売っていませんでした。
どこに売っているか(通販でもOK)教えてください。
またメーカー、型番などわかれば何方か教えてください。。。

Aベストアンサー

私が最近買った例で言えば、

ダイソー
ニクロム線 0.27mm×4M 発泡スチロールカッター用
105円

また、
>(通販でもOK)
であれば
http://www.google.co.jp/
ニクロム線 価格
のキーワードで検索すれば、
http://indoor-airplane-world.com/?pid=3198994
他、多数ありますよ

また、ニクロム線は、主としてニッケル、クロム、鉄などの合金ですが
ホームセンターや100円ショップなどで容易入手できる
ステンレス針金(クロム、鉄合金)もニクロム線には及ばないものの
鉄針金などと比べて抵抗値の高い線材ですから、用途によっては代用可能な場合もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q卓上電動糸鋸の鋸刃交換について

日立製FSW40SAの糸鋸を使っていますが、この度ピンエンドタイプでない鋸刃を購入しました。
さて、鋸刃の交換ですが上のアームの刃物ホルダへの取り付けは簡単なのですが、下のアームには
右手で上の穴から鋸刃を差し込みながら、左手で6画レンチを回して固定するのですが、ホルダが前後に動いて
スムーズに交換できません。どなたかこんな経験があって簡単な方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

取扱説明書では、下から刃を取り付けて、次に上を固定とありますが?

お持ちの物に限らず、この手卓上糸のこ盤は大半がそのように取り付けます。

ストレートタイプの刃の場合は、P17をご覧ください。
http://www.hitachi-koki.co.jp/manual_view_domestic/pdf/C99140205_FCW40SA_304.pdf

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Qパンチで穴径10mm、奥行き80mm以上のもの

大学の卒業制作で、どうしても紙に穴をあける必要があるのですが
(紙は画用紙くらいの厚みのものです。)
穴の大きさが10mm前後で、
奥行きが80mm以上のものを探しています。

普通のパンチでは穴も小さいし、紙を奥まで入れても
約1センチ程しか噛めないので、困っています。
紙の端から8センチくらい内にいれて穴をあけたいのです。
カッターでやるにも円の直径が小さすぎるので綺麗にできませんし。

探すにもどう探していいのかもわからなくて困っています。
卒業制作で使うのでどうにかして綺麗に穴を
あける方法が欲しいです。
今の所パンチしか思い浮かばないのですが、
パンチ以外でも何かいい方法が有れば
どなたかお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターで皮ポンチというのを探してください

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/452480/

口径は色々ありますよ。

深さは叩きこむ量で加減してね

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q電工用のニッパの刃が切れなくなってきたので、切れるように刃を研ぎたいの

電工用のニッパの刃が切れなくなってきたので、切れるように刃を研ぎたいのですが、どのようにすれば良いかどなたかご存じありませんか。ニッパのサイズは全長160mm、刃の部分は約22mmです。

Aベストアンサー

ニッパーは研ぐと刃の噛み合わせが悪くなるので、基本研げないと思った方がいいです。
腕のいい研師なら噛み合わせを落とさないまま研げるでしょうが、結構いいお値段をとられるでしょうし、肉厚が薄くなるので寿命も縮まります。
どうしても自分で研ぎたければダイヤモンドシャープナーなどを使うことになるでしょうが、シャープナーを買うくらいなら、ニッパーを新調した方がいいでしょう。

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q5.56 x 45 mmでx45mmの意味

よく銃弾で5.56x45mmで最初の5.56は口径だとおもうのですが、x45と言うのが何なのか分りません。
このx45ってどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

薬莢(ケース)の長さ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報