アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽量鉄骨 築30年の中古住宅は買うべきではないですよね。
建て替えも木造より大変だとも聞いています。
ちなみに積水ハウスです。

A 回答 (5件)

#2さんに同じ考えです。


私は、築35年超の中古家を購入して住んでます(鉄筋コンクリート一部木造)。土地代程度の価格でした。但し、リフォームをしっかり行いました。床、壁、ドア、サッシなどを剥がし、殆どのものを入替え直し、好みの形にしました。結果として、新築の1/2程度の費用でリフォームできました。
超中古住宅を求めるときは、大掛かりなリフォーム費用を覚悟して判断したほうがよいですよ。
又、価格は売手と買手の事情に左右されますが、公示地価は国交省のホームページで確認できます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても参考になりました。
リフォームさえしっかりすれば恐れるに足らずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 01:03

>よかったらどうやって土地代を算出できるのか教えてください。



近辺の
土地公示価格 X 1.25 がおおよその相場です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざすみません。
ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2013/03/19 01:04

我が家は 積水ハウスで新築 25年ですが 中の骨組み(鉄骨)は錆はゼロです 天井裏で確認


湿気だけは厳禁です 前に住んで居た人が どれだけ メンテに気を配って居たかによりますな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/17 15:46

>軽量鉄骨 築30年の中古住宅は買うべきではないですよね。



値段によります。

値段を無視して、「買うべき」とか「買わないべき」なんて無意味な議論です。

私なら、土地値+100万ぐらいまでなら買っても良いレベルと考えます。

この回答への補足

不動産屋さんが、値段は相場です、と言ってました。
たしかに周辺の木造30年築くらいと比べても同じくらだいと
思います。
ただ、木造より寿命が短いらしいんです。
鉄というと中で錆びててある日ぼろっと崩れてくるんじゃ
ないかというイメージです。

よかったらどうやって土地代を算出できるのか教えてください。

補足日時:2013/03/16 11:19
    • good
    • 9

メンテナンスがしっかりしていれば、十分住めるでしょう。

問題は隠れた瑕疵です。構造体に問題が無くとも設備関係は既に陳腐化しているので配管関連、給湯器などの設備機器などは全て交換する必要があると思います。
どちらにしろ、専門家に躯体とも一度診断を受けた方が良いでしょう。

建て替えが木造より大変だと言うことはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

買った後に、2,3百万の費用はかかりそうですね・・・
やはりやめといた方がいいような気がしてきました。
木造より取り壊しにお金がかかるって聞いたのですが
特にそういう事もないのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています