アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBがパンクしタイヤもボロボロなので、タイヤとチューブを交換しようかと思っているんですが、いろいろ教えていただきたいです。

タイヤ・チューブ前後交換で幾らくらい見たらいいでしょうか?
サイトで探しても品質や商品のこととか知識がなく、値段がピンキリでよくわからないのですが。

チューブレスタイヤっていうのを見たんですけどどういう物なんでしょう?パンクしないっていうのはわかったんですけど。

今のタイヤはブロックタイヤですが、スリックタイヤに変えることはできますか?

何か気をつけないといけないことはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>タイヤ・チューブ前後交換で幾らくらい見たらいいでしょうか?


MTBとあるので、ピンキリです。
物を考えないのであれば10,000円前後は見てもらった方がいいですね。
(前後であれば工賃4,000円~6,000円位+部品代)

>チューブレスタイヤっていうのを見たんですけどどういう物なんでしょう?

#2の方の説明をご参考に。どの道、リムが対応品じゃないとつきませんし。

>パンクしないっていうのはわかったんですけど。
パンクはしますよ。段差によるパンクはチューブが入っていないので起こりませんが、普通に空気が入っているので。
もしかしたら、パンクレスタイヤの事と勘違いされている様にも感じます。あれもチューブレスですし。
あとリペアム・ゲルでパンクレス化したものもパンクしないですけどね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2003/11/07/toretam …

>今のタイヤはブロックタイヤですが、スリックタイヤに変えることはできますか?
サイズがあえば、パターンが違うだけですのでつける事できますよ。

>何か気をつけないといけないことはありますか?
ご自分で交換されるのでしょうか?よろしければ補足の方お願い致します。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2003/11/07/toretam …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

出来るのであれば自分で交換しようかと思っているんですが、知識も経験も無い自分でも出来るでしょうか?

工賃込みで1万円前後ということでよろしいでしょうか?

補足日時:2004/03/08 09:19
    • good
    • 0

>知識も経験も無い自分でも出来るでしょうか?



車輪を外したり、ブレーキの調整などが出来ないと厳しいですね。タイヤ、チューブの交換自体は基本的な事をキッチリ押さえていればそう難しいものではないんですが…今回はお店の方に任せるのが無難と思います。

>工賃込みで1万円前後ということでよろしいでしょうか?

そうですね。タイヤやチューブの質などを選ばなければの話ですが。
工賃込みで1万円前後~と考えておく方がいいですね。

※タイヤ交換について、わかりやすい所がありましたので目を通してみて下さい。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/TIRE/ …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/TIRE/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ヤッパリ無理ですか。
近くの自転車屋さんに頼んで見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 17:47

先日一時帰国したら、おいてあった安物のMTBのタイヤがヒビが入り、空気を入れても抜けてしまう状態でしたので、自転車屋に持っていって代えてもらいました。



もともと付いていたのと同じサイズのが無いので、少し太くなりましたが、まあそれほどシビアに使うわけではないので大丈夫だろうということでした・・・本当かよ(^_^;

で、4000円ちょっとでした。

それから、その後の対策なのですが、車のゴム製品へ使う紫外線防止スプレーは一応吹き付けておきましたが、油って感じです。効果の程は?ですが・・・・・。乾燥しないだけ良いかも知れないと期待しております。

安自転車のタイヤって昔と違い劣化が早いですね。
日本の輪ゴムがいつまでも丈夫だが、こちらでは新品を箱で購入しても一年で劣化するのと関係が有るのかも知れません。 

>チューブレスタイヤ
車は今は殆どこれですよね。確かにパンクはものすごく少なくなっています。 でも普通につかうMTBでは値段が・・・・って自転車屋さんは言っていました。ただ単位在庫が無いだけだったのかも知れませんが。街の小さなおじいさんがやっている自転車屋さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物自転車ではないんですが、もう3年乗っているので、そろそろガタが来る頃なんだと思います。

紫外線防止スプレーってあるんですか。探してみます。

お礼日時:2004/03/08 09:19

どうもです。



まず、
ホームセンターのホーマックでタイヤとチューブを取り替えてもらったら、1つだけの車輪(前輪だけ)で5000円ぐらいかかった記憶があります。

自分でタイヤ&チューブ交換する場合
○チューブにかんして
 チューブに関しては、バルプ、空気のいれるところの形状が注意点です。英式、仏式、米式の3タイプがあります。リム(車輪のワッカ部分)によって使える形式がきまっているます。
シティーサイクル(いわゆるママチャリ)は英式です。車が米式、本格的なスポーツ自転車は仏式です。
 次に、太さと長さがあります。たいていは26インチですから気にすることはないと思いますが、小さい24インチもあるので一応大きさを確認してください。
 太さは、タイヤと関係します。1.0~2.5ぐらいまでのサイズがあります。スタリックタイヤなら1.0~1.5の範囲が良いとされています。

○タイヤに関して
 質問:今のタイヤはブロックタイヤですが、スリックタイヤに変えることはできますか?
 解答:できます。
 気をつけることはタイヤの幅とチューブの幅が適合しなければいけないことです。(一致する必要はないが違いすぎてはいけない。)

○工具に関して
 工具に関しては、タイヤレバーとチューブのバルプに対応して空気入れが必要になります。

詳しく知りたい場合は以下のURLを参考にしてください。
タイヤについて
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/irc-tire.html
チューブについて
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html
上記のトップページです。(参考URL)
http://www.cb-asahi.co.jp/

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
これを読んで少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/03/08 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!