電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます

早速なのですが、法学部ってどんな雰囲気でしょうか?
経済と法で迷ってるのですが、どうやら雰囲気は真逆のようなのですが

女子の馴染みやすいのと行ったら法でしょうか?
あと、浪人生が馴染みやすいって行ったら浪人比率の群を抜いて高い経済でしょうか?

法の人達ってそれぞれ男女、どんな感じでしょうか?
真面目でおつきあいもしたことない感じなのでしょうか?

質問漬けでごめんなさい(TT)

A 回答 (2件)

ものすごく主観ですけど(自分は法です)、一定以上のレベルの総合大なら基本、イロイロいますよ。

頭は割といい方の人が多く、個人的には文と法の雰囲気は似ています。
得意科目は国語、社会と言う人が多いですしね。
中には英語が得意な人も。数学は苦手な人が多いですね。

黒髪比率は法の方が高いかなあ、と言う感じですね。
すごく(根拠もなく)強く感じるのが、フジテレビの女子アナが経済・商学部、
テレビ朝日の女子アナが法学部って感じです。

中にはチャラ男、学歴オタや偏屈もいますけど、こういうのは個人差ですね。
そんなに大きな差はないし、あなたの好きな学部でいいと思いますよ。
    • 0

ずいぶん昔ではありますが、地方国立大の法学部に在籍しておりましたので回答します。

>早速なのですが、法学部ってどんな雰囲気でしょうか?
他学部の雰囲気が分からないので何ともいえません。
少なくともうちの大学では講義への出席率が法>経という圧倒的な差がありました。昨今の大学ですと講義で細かく出席を採るようですので変わっているでしょうけど・・・。

>経済と法で迷ってるのです
自分が学びたいことで決めるべきだと思います。

>女子の馴染みやすいのと行ったら法でしょうか?
学部により大きな差は無いと思いますよ。それよりも大学による男女比の違いのほうが影響は大きいと思います。

あと、浪人生が馴染みやすいって行ったら浪人比率の群を抜いて高い経済でしょうか?
大学で1~2浪、特に1浪などは全く関係ないでしょう。

>法の人達ってそれぞれ男女、どんな感じでしょうか?
>真面目でおつきあいもしたことない感じなのでしょうか?
法学部ってそんなにまじめなイメージがあるのでしょうか?そんなことは無いと思います。いろんな奴がおりますし。このご時勢では無理でしょうが、以前は新歓で教授の前で普通にお酒を飲むなど、法律違反は絶対駄目という雰囲気では無かったですね。過去のお付き合いはともかく学部内での男女の付き合いは普通にありましたし・・・。

いずれにしても学部による違いよりは、大学による違いのほうが影響は大きいと思います。
    • 0