柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。



私は自分の事を自分で「いい人」と思っています。

ナルシストとかじゃないです。純粋に思うんです。

今、中学1年なのですがいじめや悪口には絶対に関わらないようにしています。

いじめをしている同級生とか、理解できないです。

なんでこんなことしてるんだろう。ばかばかしい。 と感じます。

いつもいじめられている子を支える側です。



誰もいいことはないのに、なんでそんなことをするんでしょうか?


私の自慢なんですが、「うざい」や、「死ね」とかの悪口は、一度も人に言ったことがないです。

心の中で思ったことは何度もありますが、口には出しません。



口に出したところで喜ぶ人もいないし、第一

私の考え方は「自分にされて嫌なことは、人にもしない」なんです。

でも、これって人として当たり前じゃないですか。 おかしいですか?

守れる人がいなさすぎです。私が普通なのに普通じゃないみたいです。

当たり前のことを守れずに、悪口を平気で大声でいう男子や、ぐちぐちと陰口をいう女子を見ると

本当に腹が立ちます。幼稚だと思います。


それを守っている私が、ばかばかしいぐらいです。

私はまじめすぎるんでしょうか?

このままでいいですよね?私は間違っているとは思えません。

自分で、自分の事を大人っぽいと思います。


偉そうに意見してすみません。

あくまで私の考えです。


みなさんの意見待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大学生です。


私もあなたと同じ頃、あなたと同じ性格で悩んでいました。
周りが幼稚に見えて、大人な自分の居場所を失いかけていました。

いくつか提案します。
まず、自信をもって大人ぶりましょう。
低俗な者たちに合わせる必要なんてないと思います。
心の中で思いっきり「へっ、コドモだなー」ってけなしましょう。心の中で。

それから、クラス以外に目を向けましょう。
私は保健の先生に愚痴ったり、
趣味のサークル(ジャンル的に大人っぽい人が多かった)に参加したり。
小中学生がいそうもないボランティアに参加して、「中学生なのにしっかりしてるねー」と
褒められるという手もあります。ちょっと勇気が要りますが。
そこで自信をつけられると思います。

最後に「ゲシュタルトの祈り」という詩を紹介します。
http://www.ieji.org/archive/das-gestalt.html
詩の大まかな意味は「よそはよそ、うちはうち」。
あなたはナルシストじゃない。いい人、いや素敵な人です。

自分と同じ境遇の人に出会えてよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な詩をありがとうございます。

私も同じ境遇の人に出会えてとてもうれしいです。



これからも、いろんな人の考えも受け入れつつ、自分も発信していこうと思います。

お礼日時:2013/03/16 18:25

No.4です。


投稿からそろそろ2か月、あれからどうなりましたか?
お礼はまだしも、締め切りもせず、ちょっと心配です。

「自分にされて嫌なことは、人にもしない」んでしょう?
こんなに回答が集まっているのに、放置するのは
(私が質問者だったら)回答者に申し訳ないと思います。

何か、アクションを起こしてください。待ってます。
    • good
    • 0

あなたの言っている事はごもっともです。



・・・が、

>今、中学1年なのですがいじめや悪口には絶対に関わらないようにしています。

直接いじめに加担していないだけで、単なる「見てみぬ振り」
逃げているのと一緒。
自分は余計な争いごとに関わりたくないと言っているも一緒。

要は遠まわしにいじめているんですよ。


そしてもう1つ。

自分では悪口・陰口叩かないと言う部分です。

確かにあなたは立派で大人の心をもった方です。

しかし、あなたは自分に嘘をついていませんか?

例えば、かけっこが遅くて苛められている人がいるとします。

あなたはその苛められている人を足が速いと思いますか?

きっとあなたも苛めている側と同じ気持ちでしょ?

人の感性って大体同じ物を持っているんですよ。

それを素直に行動・言葉に出して表現しているかどうか・・・なんです。

その点では彼らは自分の気持ちに素直ですよね。
足が遅いのを遅いと言っただけなんですから。

まぁ、悪い意味での素直と言っただけで、別に彼らが正しいと言っているわけではないので理解してください。


つまり、、、

陰口・悪口を叩かないというのは逆に「あの人は腹黒い」という印象をもたれます。
そりゃそうでしょう。
自分の嫌な気持ちを溜め込んでいるんだから。


自分が良い人だと思うなら「アンパンマン」の様に弱い物に強く、悪いバイキンマンをやっつける位の人間にならなくちゃ。

あなたの「良い人」は偽善が混じっています。


最後に。

別にあなたを責めている訳ではないのを理解してください。

私だったらトム&ジェリーの様な関係がベストであり親友になれるかなーって。
顔を合わせればケンカばかりしているけど、いつも一緒。
言いたい事を言ってケンカもするけど仲が良い。
「仲良くケンカしな♪」ってフレーズが歌にもありますよね?

それです。

あなたはまだ中学1年生です。
今の学校生活での人間関係がそのまま一生の人間関係が続きます。
イジメに加わらなくて臭いものに蓋をして過ごしていると都合の良い人間関係だけを大事にし、都合の悪い関係は避けて生きてしまいます。
ここをどう対応するかで丸っきり正反対の人生を過ごすと言っても過言ではないですよ、、、ホントに。

イジメは度合いにもよります。

相手の心に土足で踏み込んでしまえば相手は傷付きます。
・・・が、だからと言って相手の心にノックさえしなければ相手と仲良くもなれない。

良い人ぶって良い事ばかり言っていると私が始めに言った偽善や腹黒いに繋がるんですよね。
そして自分の嫌な部分を溜め込んでいるといづれ必ずストレスとなりパンクします。
自己主張が無い人程何かを言いたそうというのは「ここ」なんですよ。

あなたは優しい人です。
ただ、そのままだと弱い人間のままで、もう少し時間が経つと自分に対する悩みが大きくなるかもしれません。
あなたのような人には優しくて強い人間像が理想だと思いますよ。
節度を持って自分に素直に生きてください。



                                     中年のアンパンマンより。
    • good
    • 0

所詮、人のやることです。


大なり小なり問題を抱えてますよ、あなたのようにどうにか自分を
コントロールできる人もそうでない人もいるということです。

人は他の生物にない理性というものでどうにか体裁を保っていますが
それはとても表面的なもの。
差別やいじめなんて生物である以上、なくなりません。

だからと言って放っておいては現状は悪化するばかりでしょうから色々
対策を講じないと、ですよね。
そういう意味では人は性悪説に寄っているのかもしれません、割合的に。

あなたは今のままでいいと思います。
ただ上手に自分の中にため込んだストレスを抜く作業をしないと疲れちゃ
いますよ。

中1の頃、バスケットに夢中で何も考えてなかったあの時の僕にあなたの
爪の垢を煎じて飲ませたいくらいに。
    • good
    • 0

No.2です。



質問者さんの「いつもいじめられている子を支える側です」
この気持ちが大切です。
何もかも、うまくいくことなど無いでしょうから、少しでも自分が立派に生きれば、その周りの優しい心を持った人もまた支える側になってくれるでしょう。

当然ながら、イジメを一人だけで解決できるなんて芸当はできないでしょう。
(できたら凄いけど)
クラスのみんなが、あなたと同じような気持ちになる、それが大切なのです。
    • good
    • 0

お気を悪くしないでください。



「いじめ」というのは、人を見下すことから始まると私は考えています。
今の、rairito-love さんの意見を聞いていると
まるで、
・皆を守ってあげてる。
・いじめをしている人は私より下の人間だ。
そんなふうに聞こえます。

確かに、rairito-love は、人の模範となれるような方だと思います。
ただ、少し、考えてみてください。
いじめをしている人も、例えば、親が病気になってしまったり、貧乏だったり、友達が極端に少なかったりして、精神が不安定な状態になってしまって、わけもわからず、いじめに走ってしまう。
そんな人を一概に悪いと言えるでしょうか?

これは私の意見です。
私も中学時代(つい先日終わりました。)、生徒会会長を務めておりました。
その時にいじめに関する議題では、いじめている人をただ単に粛清するのではなく環境を変えてあげようという方針にして見事にいじめは減りました。

なので、もう少しだけ、いじめている、その人たちのことを知ってあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

≫いじめをしている人も、例えば、親が病気になってしまったり、貧乏だったり、友達が極端に少なかったりして、精神が不安定な状態になってしまって、わけもわからず、いじめに走ってしまう。
そんな人を一概に悪いと言えるでしょうか?

いじめをする理由は、それぞれだと思います。
もちろん、ストレスがたまっていて、いじめでしか発散できない状況で、
どうしようもないかもしれません。が、だからといって、いじめをしたら不幸な人が増えるだけなんです。
悪い方向に走ってしまうことは誰にだってありますが、少しでも減らす努力に向けることはできないのでしょうか?

いじめをしている人が悪いわけではなく、いじめをすること自体が悪いことだというふうに、
私は考えています。

≫いじめている人をただ単に粛清するのではなく環境を変えてあげようという方針にして見事にいじめは減りました。

とても素敵な方針だと思います。もちろん、いじめてしまった人の心のケアもだと思います。
でもなかなかそういう機会がないのが現実ですね。
なんとか努力したいです。

お礼日時:2013/03/16 18:40

問題はいじめをどうなくすかですよね。



あなたはいじめをしたことないようですけど、
遭ったこともないようですね。

あなたはただの傍観者です。
だから、いじめはムカつくとか、
道徳を言う余裕があるのです。

そんなことどうでもいいんです。
だって、現実にあるのだから。
いじめに遭った側からすれば、
いじめっ子を殺す人だって理解できます。

あなたにはできないでしょう。
高みの見物で口を動かすのが関の山。

大事なのはどうすれば、いじめをなくせるか。
いじめをするヤツにムカついているあなたは、
誰も理解できてませんよ。
まぁ、ある意味純粋と言えますね。
なにも知らないでいられるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

≫あなたはいじめをしたことないようですけど
遭ったこともないようですね。

いじめをしたことはないです。でも、軽いいじめ、無視や暴力ならされたことあります。

≫いじめをするヤツにムカついているあなたは、誰も理解できてませんよ。

確かにそうかもしれませんが、私は上にも書いた通り、この経験があるからこそ、
むかついているんです。私のような思いをする人が少しでも減ってほしいんです。

どんな理由があろうといじめするのは間違っています。

私やあなたのような人が増えてしまうだけです。

だから、私は少しでもこの考え方が広まるように質問を投稿しました。

お礼日時:2013/03/16 18:18

今の日本は「見下した者勝ち」です。


結局、イジメもその相手を見下しているからこそ、できるのですから根は一緒です。

質問者さんのような立派な考えをお持ちの方が、数多くおられる事を切に願っております。

たとえ他人に「偽善者」と言われようが、何ら恥じる事もなく、何ら間違っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

no.2さんのおかげで、自分の考えに少しでも自信をつけることができました。


偽善者か、偽善者ではないかを見分けるのは
その人の心がのぞけない限りできることではないと思います。

私は、このまま私の考え方を貫こうと思います。

お礼日時:2013/03/16 17:57

「いい人」のふりをするのは上手そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。


ふりではないです。と言っても信じてはくれないでしょうが、

「いい人のふり」から始めるのもいいと思います。

「いい人のふり」でも救われる人はいるのではないでしょうか?

お礼日時:2013/03/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング