プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春高校に入学するんですが、その高校から辞書を購入しなければなりません。
その辞書の種類がたくさんあってどれを買えばいいか分からないので
どなたか詳しい方、おすすめをおしえてくれませんか?

国語辞典
1、新明解国語辞典(三省堂)
2、旺文社国語辞典(旺文社)
3、明鏡国語辞典(大修館書店)

漢和辞典
1、新漢語林(大修館書店)
2、全訳漢辞海(三省堂)
3、新字源(角川書店)

古語辞典
1、全訳古語辞典(ベネッセ)
2、詳説古語辞典(三省堂)
3、最新全訳古語辞典(東京書籍)

和英辞典
1、ウィズダム和英辞典第2版(三省堂)
2、オーレックス和英辞典(旺文社)
3、アドバンストフェイバリット和英辞典(東京書籍)

各辞典一冊ずつ購入しなければなりません。
どの辞典がいいか、できればオススメポイントも教えてほしいです。
よろしくお願いしますっ!!!

A 回答 (3件)

日常用、教育用、専門用で、各々使うべき辞書が違ってきます。

社会人がビジネスや日常で使って便利、文字を大切にする人が気に入っている辞書を、学生に勧めるのは良い結果を生みません。大学生向けの教科書で、高校生を教えられないとの同じです。

いろいろな考え方がありますが、クラスで使っている人が一番多いもの、または、先生が使っているものを、自分も使うのが一番ラクかもしれません。これって、スマートフォンでどの機種が良い? 、パソコンでどの機種が良い? というのと同じで、周りの人が使っていれば、使い方を参考にしたり、教わったりできるので、自分で善し悪しが分からないレベルなら、そういう機種を使うのが「最初は」良いよ、ということです。
先生が持っているものと同じなら、加えて、テスト対策にもなる「かも」しれません。

そういう選び方ができない場合は、辞書本体よりも、凡例(使い方)を見て、理解できる書き方がされているものを選びましょう。自分自身で使い方を覚えていく必要があるなら、その説明があるモノがベストなので。特に、教育用の辞書なら、辞書と一緒に、使い方を覚えたり、トレーニングしたりするために小冊子が一緒についているものもあります。そういうものを選ぶのもよいかと思います。
(学校や書店によって、そういうおまけがついている売り方をするケースもあります)
学校が1社指定をしていないようなので、学校で使い方を教えることはないのではと思います。教われるもの、学べるものの視点を大切にするとよいかと思います。
    • 2

学校指定ならばしかたありませんが、お勧めできる国語辞典と古語辞典はこの中にありません。

唯一「漢和辞典」にだけ選択肢が含まれていました。(3)の『新字源』です。それに次ぐものとして岩波の『漢語辞典』です。
 古語辞典ならば、角川書店の『角川必携古語辞典』もしくは『角川全訳古語辞典』がお勧めです。これに次ぐのは岩波書店の『岩波古語辞典』。
 国語辞典ならば岩波書店の『岩波国語辞典』、角川書店の『角川必携国語辞典』『角川新国語辞典』新潮社の『新潮現代国語辞典』がお勧めです。
 辞書にも編集方針がありますので、版元毎にそして同一の版元でも辞書によって特色も異なりますので、ご自身でお好みのものを選ばれることが大切です。
 如何に辞書が優れていても、読者がその記述を理解するだけの能力を有していなければ、意味はありません。
和英辞典でも、僕ならば三省堂の『グランドコンサイス和英辞典』あたりを入門的にお勧めします。
 ところで「英英辞典」の購入に関しては説明がありませんでしたか、「英和」「和英」と同時に語彙を豊富にするために「英英」を勧める教員も多いのですが。
 ご自宅に置いて使われるなら、「国語辞典」ならば『広辞苑』『広辞林』『大辞林』『言海』『日本国語辞典(縮刷版)』『古典基礎語辞典』を手元に置きたいですね。

• 2

実物を手にすることはできますか。

もしそうでないなら、大きめの書店に行って実物を見てみましょう。

なぜなら、各個人ごとの好みがあります。
文字の大きさとか、フォントの形とか、色合いとか、その他もろもろ。

パラパラめくって好きなものを選択しましょう。

しかし、今は学校側がこんなの指定するの一般的なんですかね。
各自で好きなの買ってくる方式でいいと思うのですけどね。
書店と組んでキックバックでももらってるんですかね。

そうでなくても、4冊も必須で購入なんて過剰すぎ。
私が高校のときは英和と古語辞典しか持ってませんでしたよ。
国語辞典や漢和辞典なんて高校の授業で使ったっけなあ??

どうでもいいけど、「和英」の指定はあるけど「英和」はないのですか?
和英よりも英和のほうがはるかに重要ですけどね。

高校生活においては、英和辞典が最重要なので、それは指定ナシで自分で選べる、ってことですかね。

いずれにしても、自分の目で確かめねばなりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
一度書店に行ってみようと思います!

英和辞典なのですが、
それだけはなぜか学校指定で三省堂のウィズダム英和辞典なんです。
英和は皆同じものを購入しなければならないみたいです。

本当に悩んでいたので助かりました。
ありがとうございました!!