電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

20代社会人、男です。
私が幼稚園生だった時の写真を見るとあまりクセのないストレートなのですが、物心ついたときには既に縮毛でした。
中学生時代のある時に自分が縮毛である事にひどく悩んだ事があり、宿毛のせいでいじめられた事もあります。高校生になってからは縮毛矯正をずっとかけ続けていましたが、それでもまた生えてくる髪が縮毛ですごく気分が落ちてしまう事が多々ありました。今でもあります。
大学生になってからは環境が変わり少し落ち着きましたが、ある時ネットで調べたときに
「縮毛の原因は毛根の頭皮の歪みが原因」と知りました。
そこでふと幼稚園の時を思い出してみたら、当時私の父はまだ会社でも下っ端だったのか、帰ってくるなり私にやつあたりをしてきた事があります。
そしてその中に、お風呂を一緒に入った時に爪を立てて頭皮をガシガシ痛い程にやられた記憶が何度もあります。4、5歳なので頭皮も柔らかいと思うのでそれをきっかけに私の頭皮は痛めつけられてしまったのではないかと今でもすごく悩んでおり、お風呂に入るたびにたまに父を憎んでしまいます。
髪質は人生の中で変わる事があるといいますが、成長と共に変わった様な気はしません。
いまでこそまだ矯正はかけていますが、今後歳をとっても縮毛である自分を見るのは嫌ですし、歳をとっても矯正をかけている自分を想像するだけでホントに嫌になってしまいます。
もう縮毛である自分は諦めましたが、私は当時の父のせいで少し人生が狂わされた気がします。
みなさんはどう思いますか?
また髪質に詳しい方や情報を知っている方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

縮毛の原因は遺伝ですよ。



その意味では「親のせい」と言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

縮毛は遺伝以外の何物でもありません。

    • good
    • 0

縮毛矯正をかければOKです。


サロンにいってみてください。
    • good
    • 0

それはお気の毒様です。



お父様せいとはこれまた驚きですね。

恨みをお父様にぶつけてみてはどうでしょうか?

思い切って訴えましょう。

僕の髪はいわゆる「剛毛」でツンツン立つ髪でしたが30歳くらいになったら普通の髪質になりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!