電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂でシャンプーをするとき、髪ではなく頭皮を洗うのというのは本当ですか?
髪にシャンプーはつけなくていいんですか?

A 回答 (8件)

とんでもない事を書かれた方がいましたので、再度、投稿します。


回答になっていませんが、すみません。

体を洗う石鹸(化粧石鹸)とシャンプー(シャンプー剤)は、全く違うものです。
確かに、「洗う」と言う事に関しては、同じ皮膚ですから区別の必要性はありません。しかし、頭皮には髪の毛があります。
タンパク質は、水分を吸収しやすいもので、かつ、水分を吸収すると吸収前よりも柔らかくなります。
その為、シャンプーによって髪の毛同士が擦れ合いますと、キューティクルが破損・欠損してしまう可能性が高まります。
これを防ぐ為に、シャンプー剤は、きめ細やかな泡が出来る様に設計されています。化粧石鹸はそこまで求めて設計されていませんので、シャンプーで使用するには不向きです。「ボディシャンプー(剤)」も「シャンプー」とついていますが、頭皮を洗う事は求められていない為、きめ細やかな泡が出来る様に設計されていませんので、シャンプーには不向きです。

それから、くしの通りを良くするのは「コンディショニング」でこれに使うのは「コンディショナー」です。
トリートメントは、髪の毛に栄養補給したり、髪の毛を補修する事です。で、トリートメント成分が髪の毛に残っていますと、徐々に髪の毛がゆっくりゆっくり汚れていくでしょう。

と言う事で、シャンプー剤とトリートメント剤は、しっかりすすぎ落とすのが基本です。
コンディショナーは、指に髪の毛が絡みだす瞬間まですすぎ落としましょう。さらさら、すべすべ、つるつるしていると、髪の毛、汚れやすいですよ。

トリートメント剤はには、洗い流すタイプのトリートメント剤と洗い流さないタイプのトリートメント剤の2種類があります。
洗い流すタイプのトリートメント剤については、前述の通りです。
もう一つの洗い流さないタイプのトリートメント剤は、塗ったままに出来るのですが、必ず、塗ってから8時間後にはすすぎ落として下さい。これ以上長く放置していますと、髪の毛がゆっくりゆっくり汚れていきますよ。まぁ、整髪剤と同じだね。
    • good
    • 0

すでに回答が付いていますので、これは補足というより雑談です。


昔お世話になってた美容師さんは「体を洗う石鹸とシャンプーを分ける意味がない。だっておんなじ(皮膚)でしょ?」と言ってました。
肌を洗うのがシャンプー。クシの通りを良くするための「トリートメント」。この考え方で使い分けるのが良いみたいです。
なので、シャンプーはよく落し、トリートメントは落さないようにすすぐ。のが基本らしいです。
    • good
    • 0

シャンプーは基本頭皮の脂を落とすためのものです。


髪の汚れは水で洗い流す事でほぼ取れるわけです。
シャンプーを手に取り泡立ててから、頭皮をゆっくりマッサージのように洗ってあげてください。髪をガシャガシャすると痛みます。

逆にトリートメントは髪を保護するための物なので、頭皮には付けないようにするのが綺麗にするコツです。
    • good
    • 1

「お風呂でシャンプーするとき、髪ではなく頭皮を洗うというのは本当ですか?」



本当です。
「シャンプー」は略語です。正確には「シャンプー・マッサージ」です。
髪の毛をマッサージしても意味があると思われますか?
髪の毛はほとんどタンパク質で出来ていますから、濡れると水分を吸収して、通常よりも柔らかくなります。固いキューティクルがほんの少し柔らかくなったところで揉みほぐされてしまいますと、キューティクルが破損、欠損してしまう事もよくあります。
ですから、シャンプーでは、基本、頭皮を優しく揉みほぐします。
ちなみに、古くなった皮脂や汚れなどは、シャンプー剤の洗浄成分と言う界面活性剤によって包まれ、すすぎ洗いのときのすすぎ水の流れによって、肌や髪の毛から剥離されて流されて、やっと、汚れが落ちた状態になります。

「髪にシャンプーはつけなくていいんですか?」

シャンプーする場合、まず、シャンプー剤の洗浄成分の力がなくても落とせるホコリや汚れなどをすすぎ洗いで落としておきます。
その後、シャンプー剤をポンプ1プッシュ分(500円玉1枚分)のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴からシャンプー剤と同量までの水分(お湯)を加えて、よく泡立たせます。泡立てネットなどを利用しても構いませんが、出来るだけ、きめ細かい泡にして下さい。これは、髪の毛同士など、髪の毛が擦れ合う時の緩衝材代わりになりますので、頑張って泡立たせましょう。
で、この泡立たせた泡を頭皮に移すのですが、頭皮の手前には髪の毛がありますので、シャンプー剤の洗浄成分は、頭皮につけると同時に髪の毛にも一緒につくことになりますよ。

シャンプー剤の洗浄成分は、しっかり、すすぎ落として下さい。頭皮などに残っていますと、トラブルの原因となりますよ。
    • good
    • 0

本当です。


でも、もちろん髪にもシャンプーはつけますヨ。

必ずシャンプー原液のままでなく、手のひらで泡立ててから、頭皮を洗う感覚で洗うといいそうです。
シャンプー原液を髪につけたり、髪と髪をこすり合わせるように洗ってしまうと、キューティクルが傷んでしまうので、髪は、すすぎながら指を通すくらいの感覚で十分だそうです。

シャンプーが残るのは髪にも頭皮にも良くないので、すすぎはしっかりしてあげて下さいネ♪
    • good
    • 0

>髪にシャンプーはつけなくていいんですか?


必然的に着きますよ。
でも洗うべきは頭皮です。
髪の毛に妨害されている頭皮は毛穴油が蓄積しています。
意識して洗わないと綺麗になりませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは



本当です。

頭皮を洗っているうちに<泡>が大きくなって髪まで洗えるようになります。髪が長い人や多い人は途中でシャンプー剤を足します。

最終的には、頭全体が泡だらけになってきれいに洗えます。
    • good
    • 0

髪も頭皮も洗います。


 頭皮は皮脂が出るし、髪の毛は汚れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!