プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社会人3年目の26歳で、一応SEをやっています。

開発言語も10年前とは全く違うのでしょうが、これからも絶対に消えないと言い切れるスキルって何ですか?

C#だって、この先はあまり使われなくなる可能性ありますよね?

そうではなく、絶対に必要とされなくならないものを教えてください。

仕様書作成でも、ヒューマンスキルでも、なんでもいいので、あげていただけませんか?

お願いします。

A 回答 (3件)

コミュニケーション能力。

最悪営業も出来ます。
客が人間である限り普遍的な能力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう定年退職した元SEです。

銀行の勘定系システムを得意としていたので、言語はアセンブラ、COBL、PL/Iは分かります。
ただSEですから、システム設計はしますが、プログラム作成はプログラマに任せていました。
定年までシステム開発の現場で仕事ができたのは、銀行業務に詳しく、お客と渡り合えたからでしょう。
自分が担当する業界の業務を熟知しているSEは、その業界のシステムがあるかぎり生き残れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

業界知識ですね。

今後もCとC++の需要はなくならないのではないでしょうか?

オペレーティングシステムとか組み込み系とか、ハードウェアに近いレベルの記述をするにはCとC++が必須です。
あと、大規模システムだとCobolとか。
オープン化が進んでいますが、メインフレームの安定性と信頼性にかなうものはありません。
金融系とかの基幹システムだと、いまだにメインフレームが主流ですね。
Cobolの技術者の不足は深刻な問題です。
C#はどちらかというとJavaに近いところがありますよね。
Web系は移り変わりが激しく、また技術者も一杯いますので、差別化という点では、C、C++、Cobolあたりを身に付けておくと良いかと思います。
SEなら仕様書作成とかヒューマンスキルなんてのはできてあたりまえで、+αで特定の業界や業務知識に精通してるとニーズが高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼