アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の、マンセルのファンでした。
所で、昔は、1500ccのターボで1000馬力有ったと
記憶してますが、
今の排気量は、正確に知りませんが、馬力は、落ちてるはずです。
で、20年前の、マシンと、今のマシン
やはり、今のマシンの方が、早いんでしょうか?
シャーシと、サスペンションの性能の差有るんでしょうか?

F-1に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>マクラーレンは、どのチームに成ってるんでしょうか?



どの??
今年のチーム名は、「ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、残っていたんですね。
最近見てなかったんで、、、、
さっぱり解らなかったです。
メルセデスのエンジンを、積んでるんですね?
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/17 19:09

コースレコード見ればわかるように今のマシンの方が早いです。


これは単純なパワーや最高速度ではなくて、最近のトレンドで空力特性を生かしていかにコーナーを高速で曲がるかが進化した結果です。

それを表すのが昨今のレッドブルマシンでしょう。
他チームより非力なマシンですが、コーナーの速さが他より突出しているため総合で早いマシンになっていました。
最近のタイヤのレギュレーションなどで、パワーだけあってもタイヤが終わるとパワー使いきれませんからね。

ちなみに昔にも、空力でコーナーが早すぎて後にレギュレーションで撥ねられた車がありました。
「ブラバム・BT46B」という1978年のF1カーで、ファンで車体下部の空気を吸い上げてダウンフォースを得ていたマシンです。ファン(羽)カ―というジャンルらしですが、あまりにコーナーが早すぎてレースでは圧勝したのですが、他チームからのクレームでその後姿を消しました。

空力がどれだけ重要かわかる事例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンが付いてるのは、知らなかったです。
大昔の、6輪の、ティレルフォードP-34は、知ってるんですが、、
あれも、他のチームから、クレームで消えたらしいですね。
レッドブルが、非力とは、驚きです。
たまにしか、見ないんで、てっきり、馬力と、シャーシのバランスが良いので早いと、思ってました。
所で、マクラーレンは、どのチームに成ってるんでしょうか?
もしご存じなら、再回答お願いします。

お礼日時:2013/03/17 18:43

こんにちは。



現在の排気量は8気筒の2400ccです。
ターボではないので1000馬力まで上がりません。
エアロダイナミクスやメカニカルグリップによって
以前のターボ時代並のタイムが出ます。
近い内にターボにレギュレーションが変わります。
2015年にはホンダがマクラーレンにエンジンを供給します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期の、レギュレーションを知らないんで、今、2400ccとは、驚きです。
あれで、NAでしょうか?
馬力だけで早いと思いませんが、
今、どれ位出てるんでしょうか?
もし、御存じなら、再回答お願いします。

お礼日時:2013/03/17 18:39

空力、剛性含めた車体、サス、タイヤ、全部進化してますから、ラップタイムは速いですよ。



スピードを抑えるのにターボ禁止したのに、あまり速すぎてタイヤに溝入れたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答有り難う御座います。
で、何か、数年前に、リアタイヤが、グリップさせないように細くしたのは、知ってますが、、、
でも、やはり、進化した、ボディーが早そうですね。

お礼日時:2013/03/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!