アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DPC対象病院に1週間入院することになりました。
高額療養費制度を利用したいと考えているのですが、その場合来月29日に入院し、30日に手術するのと5月に入ってから入院・手術とするのでは経済的負担はどれ程の違いが生じるのか分からず迷っております。
入院費用等詳しくご存知の方に回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

健康保険は月単位で計算されるので同じ費用が掛かっても(合計額が高額医療で戻される金額分が有るような額でも)その月分で高額医療対象があるかのチェックになるので、一般論としては月内に収まるように入院するのがベストです。

いくら戻るかは出費次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり月単位で対象となるかどうかになるんですね。
同月内に収まるよう5月の入院・手術で決めたいと思います。ありがとございました。

高額療養費制度は月ごとの清算になります。

たとえ総額が高額給付金の対象金額になろうとも、月跨ぎだと分割されて対象金額以下になる場合がりますし、片方の月分が対象になったとしてももう片方は対象外となって給付額が下がります。
なので、月をまたぐよりもひと月にまとめて請求できた方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
月を跨ぐより同月で請求するほうが得なんですね。5月の入院・手術で決めたいと思います。
迷っていたのでスッキリしました。ありがとうございました。