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エンジンが抱き着きを起こした為、社外品シリンダー「STD」キットを組み付けて走行したところクタビレタ原付以下で又バラシ シリンダー確認したところ排気ポートの位置がノーマルより 2ミリ位上で圧縮比が下がっているようで「キック」を踏んでも明らかに軽く シリンダーガスケットを液体ガスケットに変えヘッド0.4ミリ研磨して組み直したところやっとノーマル並みなり、もう0.2~0.4ミリ位「ノギスで確認」研磨してノーマルより圧縮比が上がった場合 圧縮計で確認しますがデトネーション対策で一般的に「ハイオクガソリン、プラグ1番手上げ」等ウェブなどで良く見るのですが キャブレターのメインジェットの説明は見ません 1番手位上げて濃くしなくても良いのでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当方も他社エンジン弄っていましてやはり台湾製です。


加工すると発見する内引け(す)が多数あったり、掃気の形状がまばらで
高さもまちまち。台湾クオリティーなんでしょう。
というより、この手はSTDとはいえ加工前提での商品と考えるべきと考えています。

貴殿は一連の必須作業を実施されておりますので、熟知された方とお見受けします。
(なんて偉そうな言い方できるほど私は熟練者でもないですけど・・・)
社外品のポート位置はノーマルと異なるものもあります。
付属ガスケットの厚みも異なる場合があります。
まぁ、ベース厚を替えて運動性能の変化をみる楽しみもありますね。
駆動系で誤魔化すことも可能です。これは趣味話ですが。

圧縮は概ね9k超えるならば、ハイオクや進角の調整が出てくるかと思います。
とはいえ、2stですから圧縮値は自己基準でしかありません。
計器の精度によっても変わってきます。
ご自分の比較値としては有効な判断材料にはなると思います。
燃焼室形状やスキッシュクリアランスによっては、低めの圧縮でも未燃焼デトネが
出たりしますし、10k↑でもまったくデトネが発生しない場合もあります。
加えて燃調や駆動系再調整も絡んできますから、もしフルノーマルでと
お考えならば純正品で組み直したほうがベターかと感じます。
勉強代としてとか、ちょっと遊んでみようと思われるなら色々弄るのもいいと思います。
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この回答へのお礼

度々有り難う御座います ベースガスケットを0.5ミリから0.1ミリのペーパーに変えシリンダーガスケットは0.5ミリをそのまま使いヘット1ミリ研磨で圧縮6.8位いしかなくノーマル7.6ですが もうこれ位いで止めておこうと思います有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/21 13:54

それハズレですよ!


私も以前v100の改造を結構やっていたけど、昔から有名ですね。
以前は安さに釣られて社外シリンダーやボアアップ等を組み付けて焼きつかせたり、破損させたのがよくありましたよ。
最近の台湾製は結構使えるレベルでクランクも幾つか購入して使っているけれど、悪くないですね。

ハイオクとプラグはお好みで。私は109ccで7番レギュラーでした。
個人的に改造車にはオクタン価92位のガソリンが良いと思うけど、入手が難しい。
ハズレシリンダーはスタッドボルトの穴がずれているのもありましたね。
もう捨てちゃったから画像は無いけれど。
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この回答へのお礼

回答有り難う御座います NO2番さんのお礼に書いているとうりでハズレみたいです、有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/21 13:59

その社外品、ハイポートな仕様なんでしょうかね。


下(低回転域)がスカスカになったのでしょうか?

しかしポートの位置で圧縮がそれほど変わるとは思えません。
ポート拡大されていても、2次圧縮は若干落ちる程度かと思います。
ガスケット類は新品ノーマルを使われたのですよね?
当初、圧縮漏れしていた可能性は?
(古いガスケットを使用とか、残りカスが取り切れてないとか)

>もう0.2~0.4ミリ位「ノギスで確認

スキッシュを計られた?
どの程度の圧縮upなのか不明ですが、異常燃焼していないなら
特に対策する必要もないと思います。
(圧縮よりも燃焼室形状に左右されます。)
燃調も然り、総合的に判断する必要があると思います。
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この回答へのお礼

回答有り難う御座います、ハイポートでわなく普通のノーマル仕様です又バイクはオールノーマルです、古いベースガスケットは綺麗に取りました 取り付けたガスケットはキット付属の新品で又締め付けトルクも指定どうり締めました。
ただこのキット台湾製だからかシリンダーとスリーブのポート位置が横も5ミリ位ずれていましたその為め段差を合わせ、ポートのバリ取りをしたぐらいです スキッシュはまだ計っていないです、まさかこうなると思っていなく今注文しています、もしかしてハズレを引いたのでしょうか、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/20 11:16

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Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

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Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

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しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
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その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
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Q2ストエンジン ポートタイミング変更 圧縮低下はなぜ?

2ストエンジンのポート加工を考えています。
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また、そのようなチューニングの詳しいサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ペースガスケットでもシリンダーヘッドガスケットでも厚みが増せば、
ピストン位置(上死点)に対して相対的にシリンダー、ならびにシリンダーヘッドが上部に移動しますので、
結果として燃焼室容積が増える事により圧縮比が下がるのだと思われます。

ちなみにベースガスケットが厚くなった場合は、
排気ポート位置が上にあがり、結果として排気タイミングが早まる事で
主に高回転域でのレスポンスが向上するといわれています。


なお、ポート加工に伴い圧縮比が変化するのは、2ストの圧縮比の計算方法が、
一般的に広く知られている4ストの計算方法とは異なるからです。
これについては関連して過去ログで回答していますので参考になれば。
http://otasuke.goo-net.com/qa2178166.html

ポート加工についての詳細はとても説明できませんが、
削り込む際はピストンリングの合い口と重ならないようご注意下さい。
(最悪の場合、ピストンリングがポートに引っかかりますので)
また水冷の場合は、ウォータージャケットに穴を開けないよう
注意する必要もあります。

ペースガスケットでもシリンダーヘッドガスケットでも厚みが増せば、
ピストン位置(上死点)に対して相対的にシリンダー、ならびにシリンダーヘッドが上部に移動しますので、
結果として燃焼室容積が増える事により圧縮比が下がるのだと思われます。

ちなみにベースガスケットが厚くなった場合は、
排気ポート位置が上にあがり、結果として排気タイミングが早まる事で
主に高回転域でのレスポンスが向上するといわれています。


なお、ポート加工に伴い圧縮比が変化するのは、2ストの圧縮比の計算方...続きを読む

QアドレスV100ボアアップキット??

今、アドレスV100に乗っているのですがもう少しパワーがほしいと感じている者です!!


ヤフオクでアドレスV100ボアアップキット(約110ccぐらいになる)

価格は1万円以内のものが多かったですが、このあたりの

キットを使用するとどのくらいの効果が期待できるのか??知りたいです。

Aベストアンサー

パワーが欲しいと感じてるそうですが、どのくらいのパワーが必要ですか?
例えばアクセルウイリーしちゃうくらいとか?

ボアアップをするとトルク感は増しますが、それだけではろくに走らない状態になります。
排気量が上がるんですから、ガソリンと空気の供給量を増やしてあげるためにビックキャブは必要です。
トルク特性とキャブによるパワー特性が変わるので、ウエイトローラーも変えてやる必要があります。

もちろんキャブもポン付けで行ければ良いのですが、そうそう美味しいセッティングになってないので、ジェットセットも必要になります。

……と、ここまでやってどのくらいのパワーが手にはいるか?ノーマルの倍にもなりません。(笑)

加速を早くとか、最高速だけでもってなら駆動系のセッティングで体感できるほど激変しますが、モアパワーというのは主観を伴いますので、もう少しここをこうしたい!って条件を付け加えてもらわないと、ハッキリと回答できません。

QアドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。
ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。
セルは回りますがエンジンが掛かりません。
というような状況です。
どこか原因の可能性があるのでしょうか!?
またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋
さんで扱っていただけるか不安です。。。
当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、
オススメのバイク屋さんがあるようでしたら
どなたか教えてください!
長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。
ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の確認後も
エンジンがかからないのなら、燃料やエアーが来ない、電気系、圧縮不良等です。取り合えずエアークリーナーを点検して下さい。汚れていたら灯油(クリーナーの方が良いですが乾燥に時間がかかるんで)で洗い2ストオイルをしみこませ絞ってから取付けてください。後、キャブのドレン抜きを弛めてガソリンが出ることを確認下さい(最近まで乗っていたのなら、ジェットの詰りではないと思うのでパスしますが不安ならリアのタイヤ・チャンバーを外してキャブをばらし、ジェットも掃除か交換)。で、出ても一度全部抜いてみてドレンボルトを締め、数回キックしもう一度ドレンボルトを弛めガソリンが出ることを確認下さい。それでエンジンがかからなければ、チョット バラすことになります。楽に作業する為2人乗り用のステップを外します。で、プラグを外しプラグの汚れを点検してカーボンやオイルで汚れていたら交換してください。で、それでも駄目なら火花の確認の為エンジンや鉄のところにアースしキーをONにしてキックして火花が出ることを確認ください。火花が出ているなら、圧縮不良(焼きつきか?)ピストン・リング(もしかしたらシリンダも)交換かなぁ

No1の方の確認後も
エンジンがかからないのなら、燃料やエアーが来ない、電気系、圧縮不良等です。取り合えずエアークリーナーを点検して下さい。汚れていたら灯油(クリーナーの方が良いですが乾燥に時間がかかるんで)で洗い2ストオイルをしみこませ絞ってから取付けてください。後、キャブのドレン抜きを弛めてガソリンが出ることを確認下さい(最近まで乗っていたのなら、ジェットの詰りではないと思うのでパスしますが不安ならリアのタイヤ・チャンバーを外してキャブをばらし、ジェットも掃除か交換)。で...続きを読む

QV100のキャブ調整

初期型のV100について教えてください。
恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。

具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。

状況としては
・アイドリングは調子がいい
・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない)
・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない
・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止
・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている
という感じです。

エンジン関係はすべてフルノーマルです。
プラグ、エアクリは交換してみました。

以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、
V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。
濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正
より落とすってありえないと思いますし…。

対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさかメインジェットをきっちりと元の位置に納めていないなんて事はないでしょうね(締め込み不足

後はニードルはどうなっていますか・・・

Qスズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)
試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。
今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。

1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。

2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。

6月にメーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、7月からまた同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。もしかしたら前回入れたガソリンが悪いのかと思い、「ハイオクガソリン」を入れたところ5km位ものすごく調子が良くなりました。これはガソリンのせいだったのだと思いきや、すぐに調子が悪くなり、元のようにガクガクとエンブレが効くように安定せず、トルクが無くなるような感じになります。

原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問をし、みなさまに助けられながらメンテしています。しかし現状は下記の通りです。

=====整備のまとめ=====
1. ハイスピードプーリーキット(キタコ)の組み込み。ウエイトローラーは少し軽めの11gをモリブデン系でグリスアップして組み込ました。純正のウエイトローラーは若干変摩耗していましたが、思ったよりひどくはありませんでした。

2. クランクケースをしめるときにキックのギヤとスターターギヤがきちんとかみ合っておらず、キックが全く使えなくなりましたが、クランクケースを調整しながら組み込むことで解決。)

3. 確認のため、いざキックで始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと何かが詰まっているような感じでエンジンの回転が安定せず。

4. そこで皆さんのご指摘のよう、キャブレターとマフラーを疑い、まずはキャブレターを洗浄(素人仕事)しました。キャブを外して、メインジェット、パイロットジェットを外せるくらいまで分解し、キャブクリーナーに浸け込み、後は綺麗に洗浄し、組み付けました。メインジェットには目詰まりはありませんでしたが、パイロットジェットは若干目詰まりがありましたので、特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を細めの針金(プライスタグに付いている細い針金)を使いました。ともにホールを確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。

4. 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。

5. 期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。

6. しばらくして再度数回のキックでエンジンが始動。「やった!復活!」と思いきや、エンジンが安定せず、とりあえず近くを走り出すと上記の自己流整備前と全く同じ現象で、走行中ガクガクと回転数が不安定になります。

現在:いったい何が原因か皆目見当も付きません。もしかしたらマフラー?まさか点火系が悪いのか?もしくはハイオクを入れたことが原因か?と考えあぐねています。今まで皆さんに支えられながらここまできましたが、まだ結果が出せずにいます。もしかしたら単純な事で解決ができるのかもしれませんが、当方全くの素人です。再度皆さんのお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします。

P.S.ちなみに近くのバイク屋さんに持って行って効いてみましたが、原因はなんだろうね~といった感じでした。意地でも解決してみようと思います!

スズキのバイク:アドレスV100に乗っています(4回目)
試行錯誤しながら、素人なりに整備をしてみましたが、結果は整備前と全く同じでした。
今までさせて下さった皆様には感謝の言葉もありません。しかしながら私の知識不足で、現在まだ解決には至っておりません。再度まとめて質問させて下さい。

1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。

2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになりま...続きを読む

Aベストアンサー

質問3で回答したものです。
先に書きましたが、私もオートチョークが臭いと思うのですな。
ほんとよく壊れるんですわ。
そしてその症状にとてもよく似ています。
他のジェットも詰まっていたそうなので、複合的な要因かと思いますが。

配線を外すだけではダメですわ。
チョークが効いたままですから、症状になんら変わりは無いと思います。
先の方が紹介していたサイトに、対策法が載っていますが。
まず、その判断をやってみて。
やはり新品を購入される事をオススメしますな。
そこを変えておけば消去法が成り立ちます。

サイトに強制的な対処方法もあげられていましたが、できればオススメしません。
あまり整備に慣れない方が行うと、それが遂行できたかどうか、確認する術がありません。
例えよくなっても、チョークが死んだままでは今後の始動が季節等によっては困難でしょうな。
お金は掛けるところは、掛けないといけませんよ。
特にオートチョークなどは殆ど消耗品の類ですから。
値段もそんなにしなかったと思います。
その費用もご自分で行う事で、安く仕上がりますし。

整備は、ある程度の思い切りも必要ですな。
お金は掛けるところは掛け、原因は徹底的に潰す。
そうする事によって、早く解決に近づけますわ。
複合的な要因になっているキャブの流通路の掃除もジェットだけでなく、本体も行ってください。
ありとあらゆる通路全部。
エアもコンプレッサーで。
PC用のエアスプレーなどでは全く歯が立ちません。
質問者さんは非常にガッツがあると思いますが、詰めが甘いですわ。
そういった所が迷宮入りしている所以です。
・・・といっても、中々整備は難しいモノなんですけどね(笑)。
いろいろやってみて。
症状がよくならなければ、どんどん質問したら言いと思いますな。
博識な方がたくさん居られます。
今は迷宮にはまっていますが、この整備は確実に質問者さんのスキルになりますから。
どうぞがんばってください。

質問3で回答したものです。
先に書きましたが、私もオートチョークが臭いと思うのですな。
ほんとよく壊れるんですわ。
そしてその症状にとてもよく似ています。
他のジェットも詰まっていたそうなので、複合的な要因かと思いますが。

配線を外すだけではダメですわ。
チョークが効いたままですから、症状になんら変わりは無いと思います。
先の方が紹介していたサイトに、対策法が載っていますが。
まず、その判断をやってみて。
やはり新品を購入される事をオススメしますな。
そこを変えておけば消去法が成り...続きを読む


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