プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンが抱き着きを起こした為、社外品シリンダー「STD」キットを組み付けて走行したところクタビレタ原付以下で又バラシ シリンダー確認したところ排気ポートの位置がノーマルより 2ミリ位上で圧縮比が下がっているようで「キック」を踏んでも明らかに軽く シリンダーガスケットを液体ガスケットに変えヘッド0.4ミリ研磨して組み直したところやっとノーマル並みなり、もう0.2~0.4ミリ位「ノギスで確認」研磨してノーマルより圧縮比が上がった場合 圧縮計で確認しますがデトネーション対策で一般的に「ハイオクガソリン、プラグ1番手上げ」等ウェブなどで良く見るのですが キャブレターのメインジェットの説明は見ません 1番手位上げて濃くしなくても良いのでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それハズレですよ!


私も以前v100の改造を結構やっていたけど、昔から有名ですね。
以前は安さに釣られて社外シリンダーやボアアップ等を組み付けて焼きつかせたり、破損させたのがよくありましたよ。
最近の台湾製は結構使えるレベルでクランクも幾つか購入して使っているけれど、悪くないですね。

ハイオクとプラグはお好みで。私は109ccで7番レギュラーでした。
個人的に改造車にはオクタン価92位のガソリンが良いと思うけど、入手が難しい。
ハズレシリンダーはスタッドボルトの穴がずれているのもありましたね。
もう捨てちゃったから画像は無いけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います NO2番さんのお礼に書いているとうりでハズレみたいです、有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/21 13:59

当方も他社エンジン弄っていましてやはり台湾製です。


加工すると発見する内引け(す)が多数あったり、掃気の形状がまばらで
高さもまちまち。台湾クオリティーなんでしょう。
というより、この手はSTDとはいえ加工前提での商品と考えるべきと考えています。

貴殿は一連の必須作業を実施されておりますので、熟知された方とお見受けします。
(なんて偉そうな言い方できるほど私は熟練者でもないですけど・・・)
社外品のポート位置はノーマルと異なるものもあります。
付属ガスケットの厚みも異なる場合があります。
まぁ、ベース厚を替えて運動性能の変化をみる楽しみもありますね。
駆動系で誤魔化すことも可能です。これは趣味話ですが。

圧縮は概ね9k超えるならば、ハイオクや進角の調整が出てくるかと思います。
とはいえ、2stですから圧縮値は自己基準でしかありません。
計器の精度によっても変わってきます。
ご自分の比較値としては有効な判断材料にはなると思います。
燃焼室形状やスキッシュクリアランスによっては、低めの圧縮でも未燃焼デトネが
出たりしますし、10k↑でもまったくデトネが発生しない場合もあります。
加えて燃調や駆動系再調整も絡んできますから、もしフルノーマルでと
お考えならば純正品で組み直したほうがベターかと感じます。
勉強代としてとか、ちょっと遊んでみようと思われるなら色々弄るのもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々有り難う御座います ベースガスケットを0.5ミリから0.1ミリのペーパーに変えシリンダーガスケットは0.5ミリをそのまま使いヘット1ミリ研磨で圧縮6.8位いしかなくノーマル7.6ですが もうこれ位いで止めておこうと思います有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/21 13:54

その社外品、ハイポートな仕様なんでしょうかね。


下(低回転域)がスカスカになったのでしょうか?

しかしポートの位置で圧縮がそれほど変わるとは思えません。
ポート拡大されていても、2次圧縮は若干落ちる程度かと思います。
ガスケット類は新品ノーマルを使われたのですよね?
当初、圧縮漏れしていた可能性は?
(古いガスケットを使用とか、残りカスが取り切れてないとか)

>もう0.2~0.4ミリ位「ノギスで確認

スキッシュを計られた?
どの程度の圧縮upなのか不明ですが、異常燃焼していないなら
特に対策する必要もないと思います。
(圧縮よりも燃焼室形状に左右されます。)
燃調も然り、総合的に判断する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います、ハイポートでわなく普通のノーマル仕様です又バイクはオールノーマルです、古いベースガスケットは綺麗に取りました 取り付けたガスケットはキット付属の新品で又締め付けトルクも指定どうり締めました。
ただこのキット台湾製だからかシリンダーとスリーブのポート位置が横も5ミリ位ずれていましたその為め段差を合わせ、ポートのバリ取りをしたぐらいです スキッシュはまだ計っていないです、まさかこうなると思っていなく今注文しています、もしかしてハズレを引いたのでしょうか、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/20 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています