アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業ロスについて教えてください。(また例文作成もお願いします)

製造業です。
ウチの会社で作業すると工数計算のため各作業ごとに作業報告日報というのを作業者に記入してもらってます。
それをいろいろ調査すると、1日の労働時間が340分としたら1日の作業時間が300分とか320分とかあります。
原因としては、一日に40種類くらいの仕事を13人でしてますので、1人最大1~4番くらいの仕事をするときがあります。
その時の作業終了後の移動時間、片づけとか、段取り時間が原因と思います。
おそらくそういうのを作業ロスというのだと思いますが。。。
その作業ロス時間が1月に約5時間、2月に3時間ありました。
今、それを加味して作業報告日報書いてる人、書いてない人の差かなと客観的に思いました。

それを書き方を統一しようと、作業間の移動は含めず、「作業開始~作業終了までの時間を作業報告日報を記入してもらおうと朝礼で言おうと思うのですが、わかりやすい言い方ないですか?
例文お願いします。

A 回答 (4件)

後片付けや段取りの時間ではなく、

実際に労働している時間のことは「実労働時間」
といいます。

・実労働時間(実際に労働している時間)9:30~11:15
・その他の時間(後片付け、段取り、移動、着替えなどに要する時間)9:00~9:30 
                               11:15~11:25

と内容を(  )で例示、説明しておけば
よいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます、
実労働時間といえばわかりやすいですね(#^.^#)

大きな紙やホワイトボードに図解して説明したらどうかな?

• 0

こういうことは朝礼で話すのではなく

誰でも同じようにかける書式にした帳簿を作成するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書式が変更できないのです・・・・
訳あって
ありがとうございます

こんばんは。

もう少し情報がないと何とも言えません。1~4の工程を1人でこなすってことですよね。
総勢13名との事。

質問者様の言うとおり作業ロスが
「その時の作業終了後の移動時間、片づけとか、段取り時間が原因と思います」となれば、時給発生が何分刻みなのかで記入する方しない方がいなくなるようにも思えます。例えば15分刻みだと14分で切り上げる方は減りますよね。
着替えまでが仕事なのか、段取りは作業にふくまれないのか?

時給、ロス解消の対策、残業者名、早退者名、休憩時間など記入の方法等細かく決め事を作らないと、曖昧な報告書しか出ないと思います。

1日の作業日程で始める時間、作業が止まった時間、理由、終了時間を書き込める文書を作成し、一人に記入担当させる。
今の作業が時間どおりに進んでいるかの目安にもなります。

それからです。どうして遅れたのか記述があればミーティングもしやすいのではないでしょうか?
少しアバウトすぎてるのでは・・・と感じました。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
遅れた理由はいろいろあると思います、今回の調査はどのくらいの作業ロスがあるのかの調査だけなので、実作業時間が知りたかったのです