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私思ったのですが 考えていた頃は 宗教じゃないんだから倫理のことなどには口を出すまいと 思っていました。

しかし今 もう倫理のことを書かないと理解してくれないと思いました。

私は正義が失くなった理由が気になるのです

昔は正義、正義と子供達は口にして 行動の指針にしてました

それがなくなった今 なにか不秩序な 何を信じていいのかわからない

いじめや欝や 不安や人権違反のオンパレードが始まているように見えます。

気に入りませんねえ。

そこで私は 我々が見失った「義」と言うものをもう一度求道したいと思います。

義とは 存在を追求することです。存在する為の最も有効な考えや行いが「正義」です。

そう考えてみます。それは頭にはあったのですが やむを得ず倫理に言及します。

存在する事が目的であり その為の行いが義です その一番正しい方法が正義です。

どうでしょうか?このような考えが理解されるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

生きる目的は基本的に、意志の発現=精神的充足の追及であり、


一般的に目的化しがちなお金や物質的豊かさは、その過程上の
二次的目的に過ぎない。
その生の社会性(交配、共同、分業)の発達において、自己の
生命性の拡張をフォロー(自覚化=自律的社会行動=助け合いと
しての労働)する認識の発達を省略し、自己中心的な意識の
まま他律的に社会行動をとらせるためのアメ(お金、出世)や
ムチ(法規、モラル)を発達させた。
そこに「正義」も由来する‥‥短絡的利己をして社会性を付与
するための(自己の充足の他の)外的価値。

しかし、そうした外的価値は、自覚的な充足追求行動と対立し
たり、あるいは外的価値同士で矛盾したりして、「人生を通算
した精神的充足量の最大化」という本質的目的に反するものに
なりがちである。
そうした外的価値(正義、善、お金、権力、神)を排し、社会
全体を1つの生命として意識した、自律的社会行動=愛による
社会の実現において、個の成果は全てに共有され、全ての人が
最大限の充足を得ると同時に、その総和において(最高効率の
社会性において)最長の充足量も実現、さらにそうして自己の
肉体を超越(他我)した意識において、自己の死を超えた未来
における意志の達成も(他への信頼の限りにおいて)得られる。
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この回答へのお礼

相変わらず難しいですねえ 文章が

正義などよりも愛の方がいい 一理ありますが

現実はどうでしょうか?正義なき現代 愛だけで上手く行ってるでしょうか?

人権無視やいじめ等による欝や自殺 リストラなど

他の精神疾患を発症する人も多く 愛も機能しにくい時代と思えます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 20:56

例えば、弱者保護をしなければ、人口や市場というのは縮小していき資本主義も行き詰るわけですが、一方で制度の趣旨に反した使われ方をすると、社会や経済の活力がそがれていきます。



また、三権分立は絶対的な権力誕生を阻止できますが、セクショナリズムに安住すれば社会混乱のもとになります。

つまり、手段や方法、制度とは道具にすぎないということです。
それらを善用するためには、おっしゃるように倫理や人格が重要になります。

倫理や人格が未熟な者が一番正しい方法=正義に拘っても本末転倒なのです。
なぜなら、全ての場所やケース、時間軸で正しい方法などなく
個別に判断していかなければならないからです。

例えば、業績の成果主義やTPP、福祉政策、そういった道具をそろえれば上手くいくわけではなく、それらをバランスよく使いこなすことにより上手くいくように。

結局、自らの至らなさに思いをはせることよりも、自我像を防衛する為に道具や制度のせいにする傾向が現在の社会の混乱の元のような気がします。
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この回答へのお礼

私としては一時期全盛だった正義がその根拠が分からないというような

価値観の多様化によるような 正義不信になたのが残念で

正義の根拠として 存在を追求することが義であり正義でもあると

根拠を示したかった訳です。

どうも色々とご意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 18:11

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