アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、
お腹だけどうしてもポッコリしています。
運動は週6~7日
食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。
運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。
このお相撲さんの体型が嫌です。
胃下垂でも腹筋は割れると思います。
もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

A 回答 (4件)

腹直筋は、正確に言えばもともと割れてなどいません。


筋肉の部分と腱の部分が格子状になっているので、
もし十分に筋肉が発達していて、かつ脂肪の層が薄ければ
筋肉の部分だけ盛り上がって割れて見えるということです。
僕自身の経験からはっきり言えることは、
運動経験のない人が痩せても骸骨のようにガリガリになるだけで、
腹筋も割れませんしカットも出ませんね。

お腹ぽっこりの原因は胃下垂なのですか?
腹横筋が弱まったりすると胃下垂になるので、
やはり腹筋関連が未発達であることの証左であると思われます。
ですから腹筋を割りたいのであれば、
胃下垂を直すことと並行して筋トレをやる必要がありますね。

それでご質問のどのような運動と食事かということですが、
有酸素運動と野菜中心の食事では筋肉は発達しません。
そうでなくとも最近の日本食は炭水化物と脂質に偏りがちと言われますから、
意識してたんぱく源を摂りましょう。
そして週に2~3回は筋トレやきつめのスポーツを行なうべきです。
腹筋が割れたからといって何かいいことがあるわけではありませんが、
痩せていながら割れていないというのは発達途上な身体であるということですから。
高たんぱく食ときつめのスポーツレベルの運動を
まずご自身でどのようなものがあるか確かめながら続けていくとよいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



体重が少なすぎるせいだと考えます。
身長に比して体重が軽すぎますので、筋肉が不足しているものと考えます。

ウェイトトレーニングをされているとのことですが、内容を見直すと同時に、食事も見なおす必要があると思います。

ウェイトトレーニングはベルトを着けずにデッドリフト、スクワット、ミリタリープレス等をやり、もっと腹筋に直撃したければハンギングレッグレイズを追加します。
他に気をつけるべきはマシンは使用しない。立ってやる種目を選択する。位で良いでしょう。

食事はバランスよく、現在より少し多めにとること。せめて70kg以上の体重を目指しましょう。少しずつ増やして行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッドリフト、スクワット、ミリタリープレス、ハンギングレッグレイズは毎日やっています。たぶん、無意識に楽なやり方で負荷がかかっていなかった気がします。トレーニングを見直す良いきかけになりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/22 00:16

運動量自体は問題ないと思いますので、おそらく原因は食べすぎだと思います。


逆に、これ以上運動量を上げてしまうと、身体を壊してしまう恐れがあります。
野菜だけ食べて太ることはないと思いますので、食事は見直した方が良いかもしれません。
ただ、2000キロカロリーしか摂取してないのに太る人もいれば、5000キロカロリー摂取しても全く太らない人もいたりして、どれだけ食事を制限したら良いかはなんとも言えません。
こればかりは体質に依存する部分も大きくて、他人の基準はあまり当てにならないのです。
もし、本気で取り組む覚悟があるならば、自分で日々の食事と運動と体重などの変化を記録しながら、理想の生活スタイルを追求されると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べすぎもあると思います。ただ、私は太らない体質なんです。お腹だけダメです。
今一度、生活スタイルを考えてみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/22 00:18

腹筋を割る事だけが目的なら、筋トレが不必要とは言いませんが、まずは食事とカロリー消費です。



余分な脂肪を削ぎ落とし、体脂肪率10%程度まで下げることができれば誰しも必ずカットが出ます。

ビルダーの様なきれいなカットを出したいなら、もちろんトレーニングも大切ですが。

『最初に付いて最後に落ちるのが腹周りの脂肪』
『腹直筋はだれでも元々割れているもの』
と言うことをまず認識してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!