アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前にいただいた西武百貨店の商品券が出てきました。自宅から車で2時間ほどの西武が一番近かったのですが、既に閉店しています。説明書の使用可能店舗には、西友やファミリーマート、四川飯店が掲載されていますが、大分、変更になったようなことを聞きました。一つ一つ当たってみるしかないでしょうか?使用可能なお店を静岡県、できれば中部地方で教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

西武百貨店は、かっては西友やファミリーマートと同じセゾングループの盟主だったのですが、グループは崩壊して今はセブンイレブンやイトーヨーカドーのセブン&アイホールディングスの傘下になってしまいましたね。

と言う訳で、グループが変わったので使えるお店も全く異なっています。
使える店舗は以下を参照して下さい。
http://www2.seibu.jp/giftcard/
静岡県ならイトーヨーカドーがあると思いますが、上記のページに記載されている千円券のみが使えるそうなので、お持ちの古い商品券がイトーヨーカドーで使えるがどうかはわかりません。

この回答への補足

やはり、イトーヨーカドーでも、使えないタイプでした。遠くの西武百貨店に行くよりは、近くの金券ショップかな・・・と、駄目もとで、行ってみました。80%で買い取ってくれました。ガソリン使って時間使って、遠くの西武百貨店に行くよりは・・・他の商品券や旅行券なども、調べて、どんどん利用してしまう予定です・・・いい薬になりました。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
イトーヨーカドーですね~近くとは言えませんが、使えたら、有難いですから、調べてみます。
グループが変わった・・・世の中の変化についていっていないのが、お恥ずかしいです。

もう使えないかもしれないですよ(^_^;

古い物は偽物が出回ったりしたので、デザインを変えホログラムなどの偽造防止対策が取られて、古い商品券は○○年以降は無効にになりましたので

最寄の西武百貨店に行くか電話して利用可能かどうか聞いてください

この回答への補足

静岡市のイトーヨーカドーに聞いてみました。グループ参入後に発行されたものしか使えないそうです。まあ、当然と言えば当然ですよね。西武百貨店は、近くにはないので、駄目もとで金券ショップに行きました。80%で買い取ってくれました。これは、良い薬になりました!こういうものは、大事にしておかないで、さっさと使った方が良いのですね!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

こういうものが、使えない可能性も出てくるのですね(泣き)
まあ、いただき物ではありますが、しっかりしないと、損をするのは、自分ですね。

もうちょっと調べてみます。