電子書籍の厳選無料作品が豊富!

58才女性、すべり症のため脊柱管狭窄症で臀部やふくらはぎの坐骨神経痛やしびれがあります。年に1回ぐらい重い症状が出ます。

我慢ができなくなると整形外科医に行くのですが、「腰の温めや静脈へのビタミン注射を毎日でもいいから通いなさい。」と言われます。退職して暇なお年寄りなら毎日でも通えるかもしれませんが、仕事をしているし、温めの効果はほとんどないので、そんな通院は無駄に思います。医院の儲けのために毎日のように通わせるのかとも思えてしまします。
またオーダーメイドのコルセットを作るよう勧められました。

(1)温め治療って効果はありますか?
(2)ビタミン注射の代わりになる薬はないのでしょうか?

整形外科の内情の分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

脊柱管狭窄症(LSCS)とはその名の通り、脊柱管が狭窄し各種神経症状を呈する疾患を言います。

この狭窄の原因は骨の変形などが主なので、何か魔法の様に症状がなくなってしまうというような治療方法はありません。

では、骨が原因ならば治らないのでは?とお思いになるでしょう。実は違います。患部は骨の物理的圧迫により症状が出ていますがそれだけではなく、そこに炎症が重なることによって症状化しているのです。炎症とは腫れを伴うので圧迫が強まり、圧迫が強まると血行が悪くなる、圧迫が長期間にわたれば神経そのものがやられる。LSCSは簡単に言えばこのような疾患なのです。

ですから病院では痛みを取る薬、神経の回復を促す薬、血行を良くする薬などを出しますが、骨そのものに異常がある病気なので治療にはものすごく時間がかかるのも特徴です。しかし「効果がない」と決めつけたり、「治らないとか」と諦めてしまえば、あとは悪くなる一方です。手術が必要な状況になったり、手術をしても治らないことも少なくありません。

貴方の為を思ってアドバイスをしてくれている医師を「金儲け」と切り捨てるのはちょっと私には理解できません。あの患者は何を言ってもダメ、と思えば医師は何も言わなくなります。医師も人間ですから、治そうと頑張っている人には自然と治療にも熱が入りますが、そのような方はアドバイスを求めても「勝手にすれば」というスタンスになってしまうのはしょうがないことです。医療の立場から助言をするならば、考え方を改めて、薬をしっかり飲み、リハビリにも頻繁に通うことをお勧めします。これはあなたの為です。

ちなみに整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家ですから、肩こりや腰痛、膝痛は専門外です。東京にある某整骨院はマスコミを大々的に使い派手に宣伝を行っているようですが、本当に臨床に忙しいところはそんなことしている余裕はありません。大した特別なことを行っているわけではありませんので、治る人は治りますが、治らない人は治りません。LSCSはどんな場所で治療を行っても1回2回で治る代物ではありません。お体のことですから治療は専門家の下でしっかり取り組んでください。

>温めの効果はほとんどないので、そんな通院は無駄に思います。

他にも牽引や電気など、LSCSにはこのようなリハビリは効果的だと思いますが、一回の効果が薄いので頻繁に通い効果を重ねていく必要があります。週三回以上が目安ですが、お仕事で頻繁に通えないのであれば鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明をしてくださりありがとうございます。
治療にはかなりの時間がかかるものなのですね。
がんばります。ありがとうございました。

初めまして知っていたら御免なさいですが

あまりにも酷い腰痛でしたら さかい保険

整骨院を検討されてはいかがでしょうか

もしかしたら1回の治療でかなり改善される

かもしれません ただ場所が東京の王子で

しかも初心は予約1年待ちとかなんですよね

興味が有ればネット検索かけてみて下さい

また回答として適してなければすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
先日テレビで見ました。不思議でしたね。でもテレビで放映されると、待ち期間がもっと長なっているでしょうね。
候補に入れさせてもらいます。ありがとうございました。