【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

理系大学3年の者です。
三菱重工業について質問させていただきます。

三菱重工業の推薦が取れるのですが、学部生が内定をもらうのは難しいでしょうか?
ここの推薦は院生に取られると思い、あまり考えてなかったので詳しくありません。

大学は私立理系で上位の評判の所に行ってます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>三菱重工は、業界では重電系と呼ばれており、川重・IHI、あと東芝・TMEIC・日立 等と同じ業界です。

相手があるので、24hr・365日対応が必要です。現在主流の情報系とは、全く異なっており、良い意味でも厳しく古い会社です。

これは部署等により違うのでは?
友人が行ってるけどそんな事ないよ。



推薦で入れるかどうかは先輩や教授に聞くべきじゃないかな。
あなたは大学名や専攻すら明かしていないしまるでミステリー解くようなものだよ。
学内で聞くことである程度、合否は分かるでしょう。
    • good
    • 2

あんた、推薦の前に、ちゃんと会社は調べたのか? 就職することだけに気を取られていないか?


三菱重工は、業界では重電系と呼ばれており、川重・IHI、あと東芝・TMEIC・日立 等と同じ業界です。相手があるので、24hr・365日対応が必要です。現在主流の情報系とは、全く異なっており、良い意味でも厳しく古い会社です。

当方も、重電系列業種とは違うが、同じ系列の某最大手に居ますが、某国立トップクラス大学・大学院卒 でも、最近は、1年程度で辞めていく方が多くなっている。三菱重工は、当方の居る会社と同じ状況かと思います。 そうなると、業務状況にも寄るが、貴方を将来の幹部・技術一人者として採用するので、何とかそこまでなって欲しいという前提があるので、最初は、睡眠時間無し(or 2,3時間)や毎日怒られて当たり前の状況に対処できますか? また、現場があると思うが、どう考えられていますか?
 逆に会社側は、(会社内の状況を把握しているので)門戸を広げており(人としてよっぽどであれば落としますが)、そこで重要なのは、あんたがどんな意思なのか? 仕方なく決めた や、単に良さそうだから で入ると、入れたとしても大変だし、当人もしんどい。(会社人事は、そんなことまでは会社説明で言わないと思うが)

 今は、内定も重要かもしれないが、本当に自分が何をしたいのかを明確に決めるべき。会社側にとって、「私立理系で上位の評判の所」なんて全く関係ない。

 ちなみに、当方が入社したときの関西組の内定には、大阪/キタでニューハーフショーのある店を貸し切って内定懇親会があった良き時代でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございました。

よく考えてから決めます。


せっかく回答して頂いたのですが、「あんた」と言う表現はおかしいと思います。幾ら人生の先輩で、学歴が上で、最大手に行かれていても、全く面識の無い人に対して「あんた」と言うのは適切でなです。

お礼日時:2013/03/23 17:34

人事部以外の三菱の幹部クラスでも,採用計画などは分からないよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!