アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣でコールセンターの仕事について2ヶ月になります。

最初の一ヶ月は研修期間でなんとか試験にも合格し、今月から通常業務になりました。
大変なのは分かっていたのですが、人間関係と仕事のハードさからメンタル面で体調を崩し、先週から仕事を休んでいます。派遣元の担当者には先週理由を話し、仕事を辞めさせてほしいと伝えました。

当初は派遣先にご自分で状況を説明してくださいと言われ、体調は悪かったのですが一日だけ会社に行き、今の状況と辞めたい旨を話してきました。
ところがその場で話はうやむやになり、仕事面では全面的に協力しますから頑張ってくださいと言われました。その後、派遣元の担当者に電話で会社でのことを話したら、では今月いっぱいは体調悪くても頑張ってくださいと言われました。仕事が原因なので体調が良くなる兆しがないことをお話しした旨で再度辞めさせてくださいと伝えると、本来は三か月の契約なので辞めることはできない、三月いっぱい頑張ってそれから後の契約は四月以降に考えましょうと言われ、なかなか辞めさせてもらえません。もちろん、仕事は体調不良でお休みしています。

契約期間内であれば仕事を辞めることができないのでしょうか。
それとも就業前に、派遣会社の社会保険に入ったのですが、それも関係はあるのでしょうか。
なかなか解決せずに困っています。

A 回答 (3件)

今月いっぱい様子見とのことなので、様子を見てみてはいかがでしょうか。


出社できるまで元気になることは無いでしょうけど、なれば4月まで続けられるかもしれませんし、ならなければ休み続けるしかありません。

通常、派遣先に自分で話をするなんて有り得ないんですが、随分いい加減な営業ですね。
今は体調を治すことを優先してください。

契約期間内で辞めることについては、派遣社員は立場が弱いと思ってください。
契約期間を満了する時だけ、堂々と辞めることができます。
少なくとも3ヶ月で終了できるようには手配が必要ですね。「1ヶ月前に意思表示しないから更新しました」なんて言われる場合もあります。
体調不良で休むことは、毎日連絡されているのでしょうか? だとしたら大変ですね。
派遣先には「今月いっぱい様子を見たい」と言ってしまってもいいと思います。
派遣会社には28日くらいの段階で、続けるのは難しいことを伝え、それでも引き止めるのであれば、4月末で更新はしないことは伝えましょう。

あまり営業がダメなら、苦情申立先みたいなものが醜状条件明示書にあると思いますので、営業と話した後で「上司の方と話したい」と言えば、多少営業も態度を変えたりしますよ。
上司の方には、「派遣先に自分で事情を説明に行かされた」ことなども報告しましょう。

再度かきますが、契約期間内で辞めることについては、派遣社員は立場が弱いと思ってください。
つまり、体調が悪かろうが、転職が決まろうが、派遣会社がOK出さなければ不利なのです。したてに出て、交渉するしかありません。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kobalt様

ご回答ありがとうございました。
確かに契約期間内ということもあり、話が通じないこともありましたが精神的なことから心身症になってしまい、どうしても就業困難な状態であることを三月末に派遣会社にお伝えしたら、納得してもらえました。

次回、新しい仕事をする際はこのようなことを踏まえた上で仕事探しをしたいと思います。

お礼日時:2013/04/04 14:06

>契約期間内であれば仕事を辞めることができないのでしょうか。



当然です。法律でも明記されてるし、契約とはそういうもの。派遣で働くならその程度は理解すべきでしょ。

>それとも就業前に、派遣会社の社会保険に入ったのですが、それも関係はあるのでしょうか。

直接関係はない。

どうしても辞めたいなら派遣会社でもらった(はず)の就業規則をよく読んでからにして。
そういう基本的なことから始めないとね。

あと体調が悪いだけでもだめ。体調悪くても少し休めは復帰できそうだと思われてるんでしょう。就業が難しく復帰にも時間がかかるようでないと辞めさせてはくれない。その証明を派遣会社にするには、医者に相談して診断書もらって派遣会社に提出すること。

いずれにしろ、期間途中で辞めることができても、今後この会社での仕事紹介は受けれなくなるので、この会社とは縁を切るような覚悟で臨むこと。それだけ「契約」というのは守らなくてはならないということ、派遣だからといって甘くみてはいけないということを肝に銘じてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama1998様

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、私の甘い考えでこのようなことになってしまったので、今回みなさんに回答していただいたことを踏まえて、次に進めればと思います。

お礼日時:2013/04/04 14:09

辞められないこともない


しかし契約違反なのだかたら
損害賠償とかいろいろめんどくさくなる

主に派遣会社が…信用駄々下がりするし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1582様

簡潔なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!