プリウス30W 2010年製
走行距離7千キロぐらいです。
燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです)
冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。
ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。
私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。
EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。
通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。
また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。
A 回答 (35件中11~20件)
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No.25
- 回答日時:
No.22です。
私は、メーカー側の人間でもディーラー側の人間でもありません。
クルマを数十台乗り継いで来た、ただのユーザーですからユーザーの立場で考えて回答しています。
なので、メーカー(益してや好きではない豊田)の廻し者のように受け取られるのは心外です。
以前、会社で新車購入した排ガス規制直後のマツダ、ファミリア1300ccは、
都内でしたが常にリッター6km未満しか走りませんでした。
点検させた結果、クルマ事体に異常が無いというので、
「その程度のクルマ」と判断し素直に売却しました。
それ以来、マツダ車は購入していませんので、
現在の技術レベルは知りませんが「そんなモノなんだろうな、大衆車って。」と思っています。
ヨーロッパの技術者に言わせると、日本車に載っている原動力は「エンジンと呼べない」そうですし。
アメリカでは「カタログ数値との差を保証/補填しろ」と法廷で争って、
原告が和解金を得たという判例がありますが、
日本で法廷に持ち込んでも同様の結果は先ず出ないでしょうね。
なぜなら、数人の他人・数台の他車と比較しても何ら決定打にはならない、
と裁判官は考えるでしょうから。
質問者さんの場合、クルマの燃費が著しく劣っているようには思えず、
それは「使い方、乗り方の問題」なのだと受け止めました。
なので、
>どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。
の考えは、私からみれば「おかど違い」。
少なくとも「使い方」を変えれば燃費は伸びるのだろうな?! と考えられるからです。
この回答への補足
ディーラーで同車種を代車としてお借りし、いつもの乗り方をして燃費を計測したいと思います。
代車のメーター燃費が良くて、私の車の燃費が明らかに悪い場合、メーターを写真で撮影して、客観的な現状をディーラーに伝えたいと思います。
No.23
- 回答日時:
例え試乗車の半分だったとしても メーカーを説得する為には 公的検査機関で燃費の証明して弁護士を雇って 法廷で戦う以外には無い様な気がします
おそらく 貴方が被害者の会を立ち上げて 数万人単位の集団訴状でも起こさなければ
国家や大手メーカー相手の裁判は並大抵ではないから
法律だって強い方の都合良いように解釈を曲げられるし
この回答への補足
トヨタ車の燃費に関して、検索すればこの質問内容を永続的に閲覧出来ますので、この質問は他のユーザーさんのお役に立つものと思います。
今後、特定のルートを使って、私の車だけ直してもらうことも有り得ますし、結局、問題が解決しないかも知れません。
いずれにしても、他のユーザーさんに一つの情報として利用して頂けたら幸いと思っています。
No.22
- 回答日時:
No.18です
>確かに、ディーラーは認めないほうが会社としては得ですからね。
>認めなければ、部品代も工員の人件費もゼロですし。
いいえ。
異常が認められれば、それにかかる修理費用は全額メーカーから支払われますから
異常がある方がサービス部門の売上が上がるので、その考えは間違えです。
ディーラーで借りるなり、レンタカーで借りるなりして比較して
「こんなに違うゾ!!」と意気込んでも、
車両事体に異常/故障がなければ「個体差があるのは当然」という判断になると思います。
また、他のクルマの方が燃費が悪いことだってあると予測出来ますが
その時に「それを標準燃費だと認め、それまでの無礼を全面的に謝罪し、ひたすら平謝り。」
をするのでしょうか。
流石に「リッター数kmしか走らない」とかであれば猛抗議をするまでもなく
トヨタだって原因を突き止め対策を取るハズですから、
質問者さんの使い方を考慮すると特別、異常な燃費には思えず、
また、異常も見当たらないということなのだと思います。
カタログ数値は実に「絵に描いた餅」なんですが、
8掛け位は、、、とついぞ期待してしまうのも解りますよ。
でも、使い方、乗り方で大きく変わる(2倍の差は範囲内)のが燃費の世界。
この回答への補足
zipang_style様のお答えには、一貫性した論理を感じました。
メーカー側の論理です。
zipang_style様のお答えを真に受けると、ユーザーが損失を受け、メーカーは無傷ということになります。
私は、カタログ数値の半分、それ以下の燃費になるのは、おかしいと思って、それを直して欲しいと思っているのです。
エンジン、及び、ハイブリット関連は、購入後5年間は保証期間ですし、カタログ数値の半分以下の燃費が続くのは異常といえるでしょう。
代車で同車種を運転してみて計測された燃費がカタログ通りの数値になれば、自車の燃費数値が明らかに悪いことが証明され、私の運転方法に問題はない事になります。
自分の車自体が、カタログ数値の半分から、それ以下の数値を出す性能しか無いと言うことです。
ユーザーが、この燃費数値はおかしいと主張するのは当然でありますが、メーカー側が「使い方、乗り方で大きく変わる(2倍の差は範囲内)のが燃費の世界」と主張するのも当然だと理解しました。
No.19
- 回答日時:
>通常のプリウスの燃費
??通常の意味が全く不明です。
プリウスだから・・ではなく、プリウスでも・・もあり得ます。
つまり急加速多用、フットブレーキ多用(速度出しすぎ)、不要な荷物積みっぱなし、その他。
急加速多用の意識なくても、チョイ乗りと遠乗りの比較でけでも、発進の回数が異なり差が出ます。
高速道路走行はあてになりません(ハイブリッドを理解していればわかると思います)。
この回答への補足
ディーラーで同車種を代車としてお借りし、いつもの乗り方をして燃費を計測したいと思います。
代車のメーター燃費が良くて、私の車の燃費が明らかに悪い場合、メーターを写真で撮影して、客観的な現状をディーラーに伝えたいと思います。
No.18
- 回答日時:
使い方(チョイ乗り、高速)相応な燃費に思いますから、
ディーラーやメーカーに改善を要求しても
のれんに腕押しだと思います。
1回あたりの走行が10km程度では、
月間の走行距離が何千kmになろうが
燃費が伸びる要素にはなりません。
また、ハイブリッド車の高速走行燃費は
エンジンの稼働率が高くなる(回りっ放し)になるので
一般道より悪化するのが普通です。
300kmとは言いませんから、
片道100kmの一般道ドライブを試してみてはいかがかと思います。
今までにない燃費が出ると思います。
この回答への補足
確かに、ディーラーは認めないほうが会社としては得ですからね。
認めなければ、部品代も工員の人件費もゼロですし。
ディーラーで同車種を代車としてお借りし、いつもの乗り方をして燃費を計測したいと思います。
代車のメーター燃費が良くて、私の車の燃費が明らかに悪い場合、メーターを写真で撮影して、客観的な現状をディーラーに伝えたいと思います。
No.17
- 回答日時:
普通にリッター30走れるお友達に手取り足取り30キロリッターの運転方法を習えば プリウスなんてそこら中に腐る程も走ってるんだから 友人関係 仕事関係 親戚関係 又はネットのお友達 探せばすぐに見つかるはず 普通にリッター30走れる車なのだから
お願いすれば断る人も少いでしょう
もしも友達が一人も居なくても ショッピングセンターの駐車場にでも行って周りを見回せば必ずと言う位プリウスは居るから 声を掛けてお願いすれば良い 4~5人も声を掛ければ1人位は相手してくれるから
しかし普通にリッター30走れる人はネットの世界にしか居らんだろうけど
この回答への補足
ディーラーで同車種を代車としてお借りし、いつもの乗り方をして燃費を計測したいと思います。
代車のメーター燃費が良くて、私の車の燃費が明らかに悪い場合、メーターを写真で撮影して、客観的な現状をディーラーに伝えたいと思います。
No.16
- 回答日時:
年間距離が僅か1万キロの場合 ガソリンが150円とし
15キロリッターで年間10万円 20キロリッターで7.5万円
差額は僅かに2.5万円 10年間でも25万円 大した大事でも無い
それにアクアを田舎道30分以上走るようなエコノミー走行でも25キロリッター程度しか走らないから
プリウスで短距離や高速なら15で不思議は無い様な
この回答への補足
質問はガソリン代の事ではないのですが、リッター25キロだったり、リッター30キロだと、その金額は全く変わってきます。
プリウスの一般的な燃費に関しては、他の補足説明で述べています通り、乱暴に走ってリッター20キロ、普通であればそれ以上ですし、リッター30キロの人も普通にいます。
私の場合も普通の燃費数値が出る条件で運転しているのです。
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