新車で購入して 約1ヶ月で走行距離500キロ ガソリン満タン37リッターということです。
ディスプレイの燃費は15くらいでした。
車の使い方としては、平日に女房が近所に行く程度で土日祝に家族4人でやはり街乗りです。
高速にはのっていません。最初の2週間は エコモードで乗っていました。
正直 他の車とそう変わらないですね…
皆さんはどうでしょうか?こんなもんですか?

月間500Km 毎日乗るわけではないですし、週末は結構距離は乗ってました。
この一ヶ月はエアコンはほとんど使用していませんでした。
最初だから だんだん落ち着くよという意見もありましたが、そんなもんでしょうか。
世の中 プリウスがこれほど走っているのですから、実態の声をお聞きできればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

年式や型によって大分差があるみたいですね。


現行の型だと40.8km/Lみたいです。

【トヨタ プリウス | 燃費・走行性能 | トヨタ自動車WEBサイト】
http://toyota.jp/prius/performance/top/?padid=ag …

A 回答 (38件中1~10件)

仕事でプリウスを、200台以上管理しています。


20も30もαもありますが平均燃費は18~19です。
悪い人だと14というのもありますが、この場合故障か異常な走り方です。
一般の方だと20キロ以上走っても不思議じゃありません。
    • good
    • 123

私は3代目プリウスが発売されて1ヵ月後ぐらいから乗っています。

高速道路を走行することが多い日は21km以上伸びますが、配達などで一日中市内を走ってる日などはエコモードでも9kmも伸びないことがあります。停車中のアイドリング時も燃費消費に計算されるので走行距離が少なければ大きく影響します。
    • good
    • 60

私は旧プリウスに乗っています。

(NHW20) ここ数年の燃費のいい車は
アクセルOFF後とてもよく転がります。この転がりをたくさん利用できる技術を持つと
燃費が変わります。同じ車でも私と家内では満タン法で300Kmも走行可能距離が違います。
 前が赤信号なのにいつまでもアクセルを踏んでいると当然燃費は悪くなります。プリウスには
消費メーターがついているので、それを使って燃費改善の研究をすると、車間をあけて、ブレーキを
出来るだけ踏まなくてもいい運転が燃費がいい運転ということに気付きます。1km近く先の赤信号や見えない赤信号にも(対向車の交通量で判断したり、夜間などは色々な壁などに赤信号が反射して見えている場合もあります。)気を配れると、さらに燃費は良くなると共に、安全運転になります。
    • good
    • 86

その燃費は悪い方だと思いますね。


タイヤの空気圧は適性ですか?タイヤの空気圧は燃費にも直接影響してきます。
    • good
    • 180

こちらのサイトでいろんなプリウスオーナーの燃費を見ることができますよ。



http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/ne …

15kmくらいの人もいますが、平均20kmくらいでしょうかね。

1か月くらいだと燃費計が安定しないのでもう少し様子を見たらどうでしょう。
燃費も上がってくると思いますよ。
    • good
    • 33

平均速度はいくらだったでしょうか?


(燃費計に一緒に表示されますよね)

うちのプリウス(30)は、平均速度15km/hぐらいだと、
リッター13kmぐらいしか走りません。

走って10分ぐらいのちょい乗りでは、信号待ちなどで、
平均速度は、そのくらいです。1時間ぐらいの郊外を走る
とだいぶ違いますよ。
    • good
    • 48

私は仕事でプリウス使ってますが、24km/l位です・・速度60km位が一番伸びるみたいです。


先日は山道走りましたが、上りはエンジン走行ばかりになるのでみるみる燃料へっていくのがわかるくらいでした。普通のガソリン車変わらない運転していれば、たぶん燃費はそんなに変わらないでしょうね。
通常走行では計器類で燃費状態を見ながら、アクセルを踏み込まないとか下りでは惰性で走るとか常に気を付けて運転しないと燃費伸びません。出来るだけモータ側走行になるようにしたほうがいいんでしょうね。メータ類は運転者にそれを意識つけるために燃費中心の表示になっているとおもいます。
あとパワーモードはガソリン車とほぼ一緒ですから燃費気にするならやめたほうがいいですよ。
基本エンジン車と同じ運転していたら燃費は若干いいくらいにしかならないようです。
    • good
    • 40

単純にそれだけアクセルを踏んでいるからじゃないでしょうか。


私のプリウスはエアコン使用してても20km以上(使用用途は
主に毎日の通勤)走ってますが、特別当たりをひいたとかましてやハズれ
とか思ってません。
それだけアクセルを抑えて走ってます。
当然赤信号からのGOは遅いです。
前の車との車間開きます。
そこで前に割り込まれるのがイヤな人は燃費犠牲にするしか
ないんじゃないでしょうか。
ハイブリッドに限らずの話ですが・・・
(スポーツタイプ乗ってたときは同じ車で
リッター2kmのときもあれば10km行くときもありましたし)

あとは常にアクセルかブレーキどちらかONだと悪い気がします。
(ブレーキが多めならチャージされるので一概には言えませんが)
パーシャルというか足がフリー状態もしくはアクセルに足を乗っけただけのような
状態がキープできれば燃費が良いような。もちろんエンジンOFF状態。
(ブレーキ多めは状況によりペーパーロックとかあるかもなので注意です)

いろいろ便利なメーター付いてますのでお試ししてはいかがでしょうか。
ハイブリッドシステムインジゲーターでECOランプが
ほとんど付いていないのであれば燃費悪くてもしょうがないと思います。
(あの馬力であの車重・・・乗用車とは違いますよね・・)

余談ですが、今も当てはまるか知りませんが、プリウスはバッテリーからの
ボディーアースが弱く、ボディーアースを太くすると燃費向上+パワステが
軽くなると聞いたことあります。都市伝説ですかね?
(私はやってますが・・・)

言い忘れましたが私は都内ではないので、STOP&GOが多い都内とは
状況が違います。(帰宅時は普通に数百m信号で止まらないこと多々)
    • good
    • 44

兄弟が最新のプリウス乗っていますが、実燃費は表示燃費より2割くらい少ないそうです。

18Km/Lぐらいで、うちのインサイトと実燃費では、ほとんど変わりませんが、表示では、プリウスのほうがかなり良いようです。私の地域では、プリウスのほうがうそつきかな?でも、10モード30kmということで買ったインサイトでも、いまだ、30kmなんて、出たことないです。回りに迷惑かけながら、アクセル踏まないよう運転しているのですが。

20年くらい前に乗っていたスバルの軽のときは、思い切りアクセル踏んでも、常に20km/L以上走っていたので、時代は進歩していないのですかね。プリウスもホンダも、ナビでもメータでも、アクセル踏むなと言うようなメッセージで、うるさいです。

都会なら13km、理解できます。
    • good
    • 43

燃料消費量は・・・


路面や走り方等によっても変化します
速度を出せば
当然消費量も増えますし
渋滞等でゴーストップを繰り返す状況にあっても消費します
また・・・
タイヤの磨耗状況でも燃料消費量は変化します
新しいタイヤほど
燃料消費量は抑えられますが
逆に・・・
古いタイヤほど
燃料消費量は増えます
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3.0リッターNAか2.0リッターターボ

現在、初代フォレスターSF5 250ps/6250rpm 31.2kg-m/4000rpm
で、もう10万キロ超えたのでそろそろ買い替えかなと思います。
私は渓流釣りをするので、ロードクリアランスが200mmはほしいことと、パワーがある車がほしいということでフォレにしました(中古で安いし)。
「次の候補がフォレスターのD型ターボか、レガシィアウトバック3.0r」が挙げられます。

加速感はやはりターボのほうがうえでしょうか?

でも3.0リッターも気持ちよくエンジンが回るみたいですし。

アウトバックのスペックは 250ps/6600rpm 31kgm/4200rpm 
動力スペックはSF5とほとんど大差ありませんが、アウトバックのほうが100kgほど車重があります。
どっちにしようか迷っています、皆さんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初代フォレスターst/bに乗っていました。
ドッカンターボで加速が楽しく、意味もなくアクセルを踏んでいました。
会社にフォレスターの初代ターボ車と、1つ前のダーボ車に乗っている人がいます。1つ前のターボ車試乗させてもらいましたが、燃費向上のためかマイルドなターボに変わっていました。
初代フォレスターに乗っているのなら、初代以外のターボ車はちょっと物足りなく感じます。

今は、トヨタ車の3.5Lに乗っていますが、信号ダッシュの度に初代ターボ車の加速がうらやましくなります。

Q新入社員が最初に乗っていく車としてヴォクシーは?

今18歳で明日から会社が始まります.その時ヴォクシーで行った場合上司のみなさんはどのように思うでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

 上司には車に全く興味のない人もいるので、自分が思っている程気づかれないでしょう。
 但し、無用な改造や、派手な装飾品を付けているとその持ち主の品が問われるのでそれはやめた方が良いとも居ます。特に爆音は見た目よりも目立つので。
 
 いづれも就職先により受けは違いますが....。世間で言うDQNな車で出社してもチヤホヤされる会社も無きにしもあらずです(同類が多い会社)。普通の会社はそんなことありませんが。

Q車の運転が好きじゃない人に長距離乗らせて良いものか?

カテが良く分からないですが、車に乗る機会が多い方がいると思い・・
東京町田から、伊豆まで車で行く予定らしいのですが、夫は(酒飲みで朝から飲むような人なので)休みの日に運転する事は皆無な人です。一番、遠く走ったのが世田谷までなんですが、お盆も近いし、こんな人の運転で伊豆まで行くのはちょっとやめたほうが良いでしょうか?日ごろ運転はしませんし、自家用車もないし、実家の車を借りるそうですが、(2歳・0歳)がいるのにチャイルドシートがないんです。今ってチャイルドシート義務なんですよね???運転に慣れてる方、どう思われますか?ちなみにあと2点しか残っていませんし、私は無免許です。

Aベストアンサー

辞めておいた方が良いでしょうね。

私が辞めた方が良いという理由の第一は
>ちなみにあと2点しか残っていませんし
という人の運転で、チャイルドシートの手配を考えていない事です。子供が危険すぎます。
どうしても行く事になったら、チャイルドシートのレンタル手配だけは必ず行ってください。

車の少ない時間帯(町田を深夜2時頃出発)なら小田原-厚木道路を使っても2~3時間で着きます。
早朝出発(町田を早朝6時出発)では、海水浴客の渋滞にはまって6~7時間くらい覚悟した方が良い場合もあります。

2台で追走する場合、後ろが下手な人では危険です。
下手な人は前。鉄則です。
前車について行こうと必死で周囲に対する注意が散漫になります。

どうみても危険が一杯だし、多分そんな深夜には出発しないだろうから、渋滞にはまって子供はぐずるし、「やっぱり無茶だったのよ~」と夫婦喧嘩になるのが目に見えます。

電車での移動を、旦那にではなくお兄さん夫婦に相談されてみては如何ですか?

Q2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キ

2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キロ。
最近、クリープが弱く停止状態から発進するときに少しだけガタガタ震えるようになりました。
特注のトランスミッションオイルを入れても効果がありませんでした。
整備会社に状態を確認してもらったところ、ひょっとしたらCVTが原因だと言われました。そもそもFITのCVTは当初、欠陥商品だったらしくディーラが当初は無償で修理を行ってたとお聞きしました。
現在もディーラにクレームを出した場合、無償でCVTを修理をしてくれるのでしょうか?
もし修理が有料となる場合、CVTを交換する場合、どれくらいかかるのでしょうか?
中古のCVTでもいいのでできるだけ安くでお願いしたいと思っています。

Aベストアンサー

GD系FitのCVTについては7年・16万Km以内であればCVTの無償載せ替えで対応してくれるのですが、
あなたの場合は残念ながら8年目に入っている為、対象外です。
無償で対応してもらえる可能性があるのはHMMF交換と湿式クラッチの当たり付け、これで改善しない
場合にスタートクラッチのバルブ交換までです。
交渉によっては無償載せ替えとなるかもしれないので、まずは実車持ち込みでディーラーと交渉
されてみて下さい。
但し、指定のHMMF(CVTフルード)を交換サイクル内できちんと交換していない場合は整備不良と
見なされて無償対応が全て拒否される可能性があります。
解体業者からのCVT取り寄せは遅かれ同じ状況にある可能性大なのでお薦め出来ません。ディーラー
経由でリビルト品に載せ替えるのが賢明です。金額についてははっきり分かりませんが20ないし
30万円台ではないでしょうか。

Q平成15年式のインプレッサ15i-s(走行距離68500km)に乗って

平成15年式のインプレッサ15i-s(走行距離68500km)に乗っています。
先日納車されたばかりなのですが、レギュラーガソリンを入れて加速するとノッキングが出るので、ハイオクガソリンを入れてみるとノッキングが収まります。
一応8月の頭ぐらいに買ったところに持って行く(保証は付いてる)つもりですが、ノッキングの原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

坂道でビチビチ音でしょうか? 
単に音がそういう音なのかもね。
>>SUBARUディーラーならコンピュータで点火タイミングを調べてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報