新車で購入して 約1ヶ月で走行距離500キロ ガソリン満タン37リッターということです。
ディスプレイの燃費は15くらいでした。
車の使い方としては、平日に女房が近所に行く程度で土日祝に家族4人でやはり街乗りです。
高速にはのっていません。最初の2週間は エコモードで乗っていました。
正直 他の車とそう変わらないですね…
皆さんはどうでしょうか?こんなもんですか?

月間500Km 毎日乗るわけではないですし、週末は結構距離は乗ってました。
この一ヶ月はエアコンはほとんど使用していませんでした。
最初だから だんだん落ち着くよという意見もありましたが、そんなもんでしょうか。
世の中 プリウスがこれほど走っているのですから、実態の声をお聞きできればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

年式や型によって大分差があるみたいですね。


現行の型だと40.8km/Lみたいです。

【トヨタ プリウス | 燃費・走行性能 | トヨタ自動車WEBサイト】
http://toyota.jp/prius/performance/top/?padid=ag …

A 回答 (38件中1~10件)

仕事でプリウスを、200台以上管理しています。


20も30もαもありますが平均燃費は18~19です。
悪い人だと14というのもありますが、この場合故障か異常な走り方です。
一般の方だと20キロ以上走っても不思議じゃありません。
    • good
    • 128

私は3代目プリウスが発売されて1ヵ月後ぐらいから乗っています。

高速道路を走行することが多い日は21km以上伸びますが、配達などで一日中市内を走ってる日などはエコモードでも9kmも伸びないことがあります。停車中のアイドリング時も燃費消費に計算されるので走行距離が少なければ大きく影響します。
    • good
    • 61

私は旧プリウスに乗っています。

(NHW20) ここ数年の燃費のいい車は
アクセルOFF後とてもよく転がります。この転がりをたくさん利用できる技術を持つと
燃費が変わります。同じ車でも私と家内では満タン法で300Kmも走行可能距離が違います。
 前が赤信号なのにいつまでもアクセルを踏んでいると当然燃費は悪くなります。プリウスには
消費メーターがついているので、それを使って燃費改善の研究をすると、車間をあけて、ブレーキを
出来るだけ踏まなくてもいい運転が燃費がいい運転ということに気付きます。1km近く先の赤信号や見えない赤信号にも(対向車の交通量で判断したり、夜間などは色々な壁などに赤信号が反射して見えている場合もあります。)気を配れると、さらに燃費は良くなると共に、安全運転になります。
    • good
    • 89

その燃費は悪い方だと思いますね。


タイヤの空気圧は適性ですか?タイヤの空気圧は燃費にも直接影響してきます。
    • good
    • 182

こちらのサイトでいろんなプリウスオーナーの燃費を見ることができますよ。



http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/ne …

15kmくらいの人もいますが、平均20kmくらいでしょうかね。

1か月くらいだと燃費計が安定しないのでもう少し様子を見たらどうでしょう。
燃費も上がってくると思いますよ。
    • good
    • 33

平均速度はいくらだったでしょうか?


(燃費計に一緒に表示されますよね)

うちのプリウス(30)は、平均速度15km/hぐらいだと、
リッター13kmぐらいしか走りません。

走って10分ぐらいのちょい乗りでは、信号待ちなどで、
平均速度は、そのくらいです。1時間ぐらいの郊外を走る
とだいぶ違いますよ。
    • good
    • 50

私は仕事でプリウス使ってますが、24km/l位です・・速度60km位が一番伸びるみたいです。


先日は山道走りましたが、上りはエンジン走行ばかりになるのでみるみる燃料へっていくのがわかるくらいでした。普通のガソリン車変わらない運転していれば、たぶん燃費はそんなに変わらないでしょうね。
通常走行では計器類で燃費状態を見ながら、アクセルを踏み込まないとか下りでは惰性で走るとか常に気を付けて運転しないと燃費伸びません。出来るだけモータ側走行になるようにしたほうがいいんでしょうね。メータ類は運転者にそれを意識つけるために燃費中心の表示になっているとおもいます。
あとパワーモードはガソリン車とほぼ一緒ですから燃費気にするならやめたほうがいいですよ。
基本エンジン車と同じ運転していたら燃費は若干いいくらいにしかならないようです。
    • good
    • 41

単純にそれだけアクセルを踏んでいるからじゃないでしょうか。


私のプリウスはエアコン使用してても20km以上(使用用途は
主に毎日の通勤)走ってますが、特別当たりをひいたとかましてやハズれ
とか思ってません。
それだけアクセルを抑えて走ってます。
当然赤信号からのGOは遅いです。
前の車との車間開きます。
そこで前に割り込まれるのがイヤな人は燃費犠牲にするしか
ないんじゃないでしょうか。
ハイブリッドに限らずの話ですが・・・
(スポーツタイプ乗ってたときは同じ車で
リッター2kmのときもあれば10km行くときもありましたし)

あとは常にアクセルかブレーキどちらかONだと悪い気がします。
(ブレーキが多めならチャージされるので一概には言えませんが)
パーシャルというか足がフリー状態もしくはアクセルに足を乗っけただけのような
状態がキープできれば燃費が良いような。もちろんエンジンOFF状態。
(ブレーキ多めは状況によりペーパーロックとかあるかもなので注意です)

いろいろ便利なメーター付いてますのでお試ししてはいかがでしょうか。
ハイブリッドシステムインジゲーターでECOランプが
ほとんど付いていないのであれば燃費悪くてもしょうがないと思います。
(あの馬力であの車重・・・乗用車とは違いますよね・・)

余談ですが、今も当てはまるか知りませんが、プリウスはバッテリーからの
ボディーアースが弱く、ボディーアースを太くすると燃費向上+パワステが
軽くなると聞いたことあります。都市伝説ですかね?
(私はやってますが・・・)

言い忘れましたが私は都内ではないので、STOP&GOが多い都内とは
状況が違います。(帰宅時は普通に数百m信号で止まらないこと多々)
    • good
    • 44

兄弟が最新のプリウス乗っていますが、実燃費は表示燃費より2割くらい少ないそうです。

18Km/Lぐらいで、うちのインサイトと実燃費では、ほとんど変わりませんが、表示では、プリウスのほうがかなり良いようです。私の地域では、プリウスのほうがうそつきかな?でも、10モード30kmということで買ったインサイトでも、いまだ、30kmなんて、出たことないです。回りに迷惑かけながら、アクセル踏まないよう運転しているのですが。

20年くらい前に乗っていたスバルの軽のときは、思い切りアクセル踏んでも、常に20km/L以上走っていたので、時代は進歩していないのですかね。プリウスもホンダも、ナビでもメータでも、アクセル踏むなと言うようなメッセージで、うるさいです。

都会なら13km、理解できます。
    • good
    • 45

燃料消費量は・・・


路面や走り方等によっても変化します
速度を出せば
当然消費量も増えますし
渋滞等でゴーストップを繰り返す状況にあっても消費します
また・・・
タイヤの磨耗状況でも燃料消費量は変化します
新しいタイヤほど
燃料消費量は抑えられますが
逆に・・・
古いタイヤほど
燃料消費量は増えます
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万キロ超の中古プリウス

3月車検切れのため車買換え検討しています。

予算的に100万円までに抑えたい。

10万キロ超えのプリウスに手をだすべきかどうか悩んでいます。

メンテナンスに費用がかかりすぎるなら止めときますが。

Aベストアンサー

ハイブリッド用バッテリーの状態がどうなっているかで、今後の利用に影響が出ます。
新品バッテリーに交換済か・納車時に無償で交換してもらえるのか、そこがカギです。
また、走行距離からダンパーやマウントラバー、補機類ベルト、LLCの交換が必要なはずです
(どこまでされるかは御自身の判断次第ですが)。
10万Kmを超えると必然的に今後トラブルが生じるので、その時の修理代をどう工面するかも
あります。
プリウスでなければならない理由は何でしょうか?特に無ければコンパクトカーの中古を買われた
方が得策と思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qプリウスのボディカラー

プリウスのボディカラー

今まで発売されたプリウスの全部のボディカラーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
(特別仕様車も含む)

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ここに、カタログありますからご自分でお調べ下さい。

http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q新型プリウスは2.4Lなみの走りであるとのことですが、本当でしょうか。

新型プリウスを検討してます。
「2.4Lなみの走り」とはどのような状況の走りでしょうか。出足、高速走行・・・
今乗っているのは2002年式のトヨタの1-Gエンジン(6気筒、カタログ上のスペックは160馬力)です。プリウスは数値上はエンジンとモーターで135馬力とのこと、このプリウスに乗り換えた場合、物足りない感じがすることも考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

現行プリウスです。
母の車ですので普段は乗っていません。最近遠乗りしたときの様子を参考に。1.5lのエンジンにモーターパワー、つまりは、カローラですから2トン以上のボディーは馬鹿げているとおもっていました。
高速ばっかりですが、追い越し加速はカローラではありません。2リットルセダンと思われる加速です。常時120~150くらいを走っていました。まったく問題ありません。もう手放しましたが、フォレスターXT(ターボ車)は、どんな車とのおっかけっこもぜんぜん引けを取らないのですが、その状態からの乗換でも、これが1500cc?(+モーター)というくらいに、速い車です。
都内でも、スクーターとの出足競争なら簡単に抜き去ります。
装備はとても220万円という価格からは想像できない装備ですし、当時50万円近い返金があったので結局車両価格くらいで買えました。
燃費も23以上は出ています。

なお、上の車種はHIDが付くなどかなり惹かれますが、そこまで金額を出すと燃費効果が相殺されるかもしれません。
今度は1.8リッターですので、当然2リッタークラスを超えた走りです。
エンジンが停止したまま運転できる点も驚きです。交差点ではしょっちゅう無音です。
この旧型から、走りがスポーツに振られているというのは、まったくのうそではありません。SUV乗りだった私には、低い車高と反応のいいステアリングは十分にスポーティーです。
インサイトはさすがに、ホンダの特有のステアリングが魅力ですが、プリウスの機能、性能の前には、お買い得にみせかけた車でしかないといえると思います。
プリウスは、お買い得を超えた次世代ハイブリッドになっていると思います。
(とんでもなく音響が良かったことも忘れていました。またステアリングコラムの上からオーディオ、エアコンなどがリモコンで動くのは、フォレスターとは比較になりません)
ちゃんとした、未来カーです。

現行プリウスです。
母の車ですので普段は乗っていません。最近遠乗りしたときの様子を参考に。1.5lのエンジンにモーターパワー、つまりは、カローラですから2トン以上のボディーは馬鹿げているとおもっていました。
高速ばっかりですが、追い越し加速はカローラではありません。2リットルセダンと思われる加速です。常時120~150くらいを走っていました。まったく問題ありません。もう手放しましたが、フォレスターXT(ターボ車)は、どんな車とのおっかけっこもぜんぜん引けを取らないのですが、そ...続きを読む

Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。

Qプリウスの足回り交換 前期型Sグレードに後期型Gツーリングの足を 必要部品は?

プリウスの前期型Sグレードに乗っています。
購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。

必要な部品を教えて頂けますでしょうか。
工賃が安いパーツショップに持ち込み交換の予定です。

アッパーマウントが要交換という内容をネットで見かけた記憶があるのですが、
見つけられません。
その他、ガスケット等、必要な部品があったら教えてください。

ディーラーで部品注文してから、パーツ交換の店に持ち込みたいと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのストラットには、組み込まれてるのでそのまま使えばOK

ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバーにサス(コイルスプリング)を組み込み上側の蓋の様に締め付けてるのが ストラットアッパーマウントです。専用工具が必要で 素人には、脱着出来ない部品なので 単体で売られることも稀ですよ。
持ち込み交換で安くいあってくれるところ等 ろくなことありません 組み付け不良や ネジガジリや緩み外れなど 責任も弁償もしてくれません

しっかりした仕事をするところは、それなりの工賃が掛かります。責任ある仕事するから 勝手に安くなど都合よく考えないこと。 持ち込みは基本2倍の工賃です。
行き付けディーラーや整備工場へ相談です。
 ガススタやカー用品店では、いい加減作業の危険性大です。絶対にやらせないほうがマシ

中古のGツーリングの足を買わず 
 純正交換用の社外品 カヤバNEW SRスペシャルのアブソーバーに交換が良いでしょう 
純正より安く 純正より10~20%しっかりしてます。
この新品ショックアブソーバー交換時に 純正ストラットアッパーマウントを交換します。

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのス...続きを読む

Qプリウスの燃費が急に悪くなった。

走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

プリウスの様はハイブリッド車は、従来の車と比べてエンジンが回っている時間が減っているため、エンジンの排熱利用が難しいからです。

元々ガソリンエンジンは熱効率が悪いのですが、冬はそれを逆手にとって排熱から十分な暖房効果を得られます。
しかしプリウスはエンジンは常時動いているわけではないので、冬場は暖房のためにエンジンを多く回すようになります。その結果燃費が悪化するのです。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qプリウス シガーソケット

親が乗っているのでちゃんと見た事はないんですが、シガーソケットが元から付いておらず、iPodの音楽など聞きたいらしく、シガーソケットの後付けは可能なんでしょうか? また可能だとしたら、費用はいくらくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

現行のプリウスの場合、、、

Gグレード・Sグレードは、コンソールボックスの奥にフタ付きで付いています(No.3の方の仰るとおり)。Lグレードはシフト下のトレイの前側に付いています。ただ、いずれもシガーライターは付いていませんけどね。

コンソールボックス内では都合が悪い人は、カーショップに売っている2連・3連の増設タイプを買ってきて、繋いでボックス外に出している人もいますし(私もこのタイプ)、いじるのが好きな人は、Lグレード用のユニットを取り寄せてLグレードと同じように取付しています。

No.2の方と同じ内容ですが、「みんから」にも載っています。参考に見てみてください。

ちなみに、ソケットが無い国産乗用車は無いと思いますが・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/881231/car/737639/1354933/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/985042/car/789675/3546119/parts.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報