プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車で購入して 約1ヶ月で走行距離500キロ ガソリン満タン37リッターということです。
ディスプレイの燃費は15くらいでした。
車の使い方としては、平日に女房が近所に行く程度で土日祝に家族4人でやはり街乗りです。
高速にはのっていません。最初の2週間は エコモードで乗っていました。
正直 他の車とそう変わらないですね…
皆さんはどうでしょうか?こんなもんですか?

月間500Km 毎日乗るわけではないですし、週末は結構距離は乗ってました。
この一ヶ月はエアコンはほとんど使用していませんでした。
最初だから だんだん落ち着くよという意見もありましたが、そんなもんでしょうか。
世の中 プリウスがこれほど走っているのですから、実態の声をお聞きできればと思います。

A 回答 (38件中1~10件)

 


アクセル操作がヘタクソですね。
新型プリウスは高速走行より街中の方が燃費が良いです。
レンタカーでプリウスを借りて、高速半分、大阪市内半分、で300Km走った後でガソリンを入れたら13Lしか入らなかったです
燃費は23km/Lですね。
 
    • good
    • 0

アクセルペダルは加速スイッチではありません。

    • good
    • 1

新車はバルブのすりあわせをしていないので


少し燃費が悪いですよ。

3000キロくらい走ると良くなってくるでしょう。

プリウスのクーラーはインバーターなので
燃費に影響しませんが
暖房を使うと燃費が一気に悪化しますよ。
    • good
    • 0

近所のチョイ乗りや街中のチョイ乗りという燃費が向上しない悪条件の繰り返しばかりだからではないでしょうか?


一度遠くへ出掛ける時に測定してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

製造が中止されるはずのホンダシビックを長年乗っている。



従って性能は大幅に落ちている筈だが・・・

市街地、山道、カーブだらけで、267.7km 走って ガソリンは 17.89 L。

燃費は、16.0km/L

寒いから、アイドリングストップ運動
   Campaign for " Idling-Stop " = 「アイドリング停車」
に従ったので燃費が悪い。

17は軽くいける筈なんだが・・・

1人だが寒いし窓ガラスが曇るので、常時エアコンを使用している。

どんな車? どんな乗り方?

ガソリンは自分で満タンまで入れ、次回に自分で満タンまで入れた。
従ってガソリン使用量の計測は厳密。
    • good
    • 0

新型プリウスは、近所のチョイ乗り、街中のチョイ乗りが最高の燃費なんですがネ....


毎回、信号で止まる様な渋滞だと殆んどがモーターで動くので瞬間燃費は50km/Lを超える事がありますよ。
真夏にエアコンを使い3人乗りで高野山に上った時も、登りで18km/L、下りでは35km/L程度でした。
日常の満タン方での計測では20km/L以下になった事はありません(エアコンは常時ONです)
 
    • good
    • 1

ハイブリッド車は、アクセルやブレーキの操作仕方によって相当に燃費が変わる車です。


低速時にモーターのトルクをうまく利用した加速をし、減速もなるべく回生ブレーキを長く利用するなど、運転操作による違いが大きく影響します。

なお、エアコンは電動でエンジン力を直接使うわけではないので、従来の車のように燃費に大きく影響はしません。
その代わり、暖房にはエンジンの熱を使っていますので、バッテリーに余裕があっても加熱のために無駄にエンジンを回すようになり、低速走行時や駐車場対で暖房を使っていると極端に燃費が悪くなります。

しかし、燃費15キロとはどんな使い方をしているのでしょうか。
ハリアーハイブリッド3300CCでさえ、うまく走れば15キロ出ました。
加速の良さを楽しむだけが目的であればともかく、もうすこしハイブリッド車の構造と運転特性を勉強した方が良いのではありませんか。

この回答への補足

奥さんの チョ乗りがメインになっているのが原因ではあると思っていたのですが、やはり 気になるのでディーラーに相談した所、一度診断したいという事で
さきほど ハイブリッド診断システムにかけてもらいました。
結果、一箇所エラーが出ているという事で、後日2日預けてもう少し精密診断してもらう事になりました。
通常は一ヶ月点検ではされないテストのようで、半年・一年の点検ではされるもののようです。
燃費に関わるようなコンピューターのエラーがあったとすると、新車にも関わらずはずれを引いてしまった思いで一杯です。
まだ結論ではないですが・・
また、結果が出たら こちらに報告させてもらいます。

補足日時:2010/12/18 16:20
    • good
    • 0

前の車が何でどのくらいの燃費だったかがわかると、あなたや奥様の運転の仕方がおよそわかると思います。

極力モーターだけで走れば、かなり燃費は伸びますが、逆に急発進をよくしたりしてエンジンをよく稼動させれば、1800CCという大きな排気量なので、当然燃費はよくないです。一般的な走行状態で、テストしたデータが自動車雑誌に載っていましたが、18~21キロ/リッター程度でしたので、その近くはいくはずです。

この回答への補足

プリウスに乗る前は、ホンダのミニバン1.8Lでした。
燃費は変わらないというのも、このホンダ車とそれほど変わらないという意味です。
質問して感じたのは、皆さん運転のしかたをご指摘して頂きますが、私自身も20年以上営業で運転してきて、運転にはこなれているつもりですので、通常の車でも燃費にはこだわって乗っているつもりです。
今現在はこのホンダのミニバンを日々運転していますが、燃費を測定したら12Km/Lでした。
近所のトヨタディーラーで購入したので、ユーザーさんも近所にたくさんおられます。利用頻度も同じような状況も多いですし、坂など環境も同じなので比較しても、この数字は初めてというトヨタの見解です。
21~22日に診断にかけますので、その上でまた報告したいと思います。

補足日時:2010/12/20 10:03
    • good
    • 0

>最初だから だんだん落ち着く


エンジン等の当たりがついて燃費か安定するという意味だと思いますが、私の場合、昨年10月の購入後500km前後の燃費は22.1km/L、11月は20.7km/L、12月は20.3km/Lでした。


>平日に女房が近所に行く程度で土日祝に家族4人でやはり街乗
近所や街乗の距離は何kmなのでしょうか、燃費計を見ていると、発進直後は約5km/Lで、8→10→12km/Lと上がって行きます。この燃費の良くない状態の走行割合が多いのだと思います。発進後5km以上走行して燃費計をリセット、暖機状態での燃費を見て下さい。燃費クレームのユーザはこれで納得すると販売店では言っています。
    • good
    • 0

>近所のトヨタディーラーで購入したので、ユーザーさんも近所にたくさんおられます。

利用頻度も同じような状況も多いですし、坂など環境も同じなので比較しても、この数字は初めてというトヨタの見解です。
>21~22日に診断にかけますので、その上でまた報告したいと思います。

全国の「ハイブリッド車に乗り換えたのに思ったより燃費が良くならない!」というドライバーの皆様がこの報告を心待ちにしております。
診断の日程が変わってしまったのでしょうか?それとも大トヨタ様からの圧力で公表出来ない結果が分かってしまったのでしょうか!?

尚、ディーラーの言う「原因不明」には大別して3種類の意味がございますよ?
即ち

1.本当に分からない又はちゃんと調べる気が無い(車を預かるだけで実際は何もしていないってケースも充分ありえる。所謂クレーマー対処ってヤツだw)
2.リコール隠し
3.仮にもお客様に対して面と向かっては発言出来ない内容なので言葉を濁しているだけ

の3種類です。
…まぁココで回答している人間の殆どはこのようなケースならほぼ間違いなく「3」だろうなぁと思うしかない訳でw

この回答への補足

報告が遅れて申し訳ありませんでした。
年末のバタバタもありますが・・・
診断ですが、結果はっきりわかりませんという内容でした。

コンピューターのエラーは、リセットした事によってエラーが出なくなったので
なぜエラーが出たのか、そのエラーがどう影響しているのかはわからないという事でした。
車を預けた間は、実際に路上走行したり、ピットでエンジンを回して測定したりしたそうで
今回のガソリン補給以降の燃費は正確ではないので、エラーが出なくなった今の状況で、
次回の満タン以降 様子をみて欲しいという事でした。

実際は何か問題があって、わからないように修理していたなどであれば、
それ以降の燃費が向上するでしょうが、依然モニタの燃費は12~3と表示されています。
たくさんの方に言われたように、乗り方という見方をされていますので
そこはかなり意識して、ちょい乗りは抑えて、エコ運転に努めていますが、依然12~3です・・
ホンダのエンジン車と比較しても、そう変わらない実態に納得しているわけではないですが、
実乗りのデータが少なすぎるという見解でしたので、今後データを取って行きたいと思います。
ご近所のハイブリット車(他社含め)大きく燃料費削減してるという声を聞くと
本当に原因があるとするならば、何とか解明する方法は無いのかと悩まされるばかりです。

全国の方が気にしていただいているという事ですが、全国の皆さんの声はどうなのでしょうか
私どものように、ちょい乗りの方はたくさんいらっしゃると思います。
そういう方々のデータはどうなのでしょうか
真剣にチェックされている方の話は、ここでもたくさん教えて頂きましたが、
あまり気にせずに乗られている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
本当に気になります。
メーカーさんの出されている、カタログ標記の燃費など、ありえない状況データなど出さずに
特にハイブリット車なのですから、メーカーとして実態を情報収集して、公表するなどして頂きたいものです。

また、ご報告させて頂きます。

補足日時:2010/12/30 20:35
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!