1つだけ過去を変えられるとしたら?

javaベースのECサイト構築パッケージ(EC-CUBEのようなもの)を探していますが、なかなか見つかりません。
もしありましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

PHPではなく、javaベースにこだわる理由は何でしょうか?

・プラットフォームを意識せずに動かしたい?
・PHP特有の脆弱性の問題?

PHPも基本的にはクロスプラットフォームですので、プラットフォームは特に意識する必要はないかとは思いますが。

あるいはEC-CUBEのようなオープンソースでjavaベースで自由にカスタマイズしていきたいということでしょうか?

残念ですが、それでしたら今のところ、オープンソースでjavaベースのECサイト構築パッケージは存在しないようです。

ただ、EC-CUBEでjavaバージョンの対応が検討はされてるみたいですので、今後どうなるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由としては、当方の取り扱い可能な言語がjavaだけであり、自由にカスタマイズしていきたいという思いがあります。

EC-CUBEでjavaの話があることは知りませんでした。
ありがとうございました。

No.1のものです。

回答へのお礼を拝見いたしました。

たしかにjavaでの開発経験が豊富にあって、技術者も既に確保できているということでしたら、Web以外への拡張性なども考えたときは、javaベースで開発した方が潰しが利くかもしれないですね。

ただし、今後はWeb系の開発の主流はjavaからphpに代わっていくのかな?と個人的には予想しています。

javaはたしかに強力な言語であり、業務アプリケーションの分野では確固たる地位を築きつつありますが、Webアプリケーションに特化したはなしとなると、phpの方が初心者でもしきいが低く、とっつきやすいやすいからです。

これは過去の歴史を振り返ってみても明らかです。

javaよりも強力な言語として、C言語やC++がありますが、昔は業務アプリケーションの開発もC言語かC++が主流でした。
ところが、C言語とC++は業務アプリケーションを開発するにはあまりにも強力すぎたため、
javaにその地位を奪われてしまいました。

これと同じことがWebの世界でも起きるのかなと予想しています。
    • 0