プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で、前置きが長いです
初めての利用なので支離滅裂な文章かもしれませんが
アドバイスお願いします


先日、高校のクラスの同窓会があり、昔、仲のよかった友人から誘われました。
私は、当時の同級生らとは卒業してから、まったく連絡をとっていません。
他の同級生同士は仲良くしているみたいですが

当時のクラスは、同じクラスだった時以外は、クラス替えもあり、ほとんど顔をあわせることもなかったのですが
とてもいいクラスではありました
そして当時はクラスに溶け込めていました

そこで、連絡をくれた友人にどのくらいの人が集まるのか訊ねたら
「ほとんどみんな来るらしいよ」と言われ
私は勝手に、文化祭の打ち上げのようなクラス全員集合の集まりを想像し、
みんな行くんだったら私が行ってもそんな浮かないだろうし、
私一人が欠けるほうがおかしいのではなどと考え始め
結果、その場の考えだけで安易に「行く」と返事をしてしまいました

当日、同窓会をする場所(飲食店ですが)の前に参加メンバーが待ち合わせで集まっていて
私は少しは離れたところから見ていました
クラス全員が40人ぐらいだったのに集まったのが20人ほど
予想してなかった事態で
「今なら間に合う。やっぱり、帰ろう」と思った矢先、
同級生らの一人が私を見つけました
逃げるわけにもいかず、恐る恐る加わりました


そのときの、わたしは卒業後も継続して仲良くしている人がいなかったので完全に浮いてました。
その場の孤立感や私の存在に戸惑う周りの空気に耐えなれなくて、
「私がいないほうがみんな気楽だし、楽しいはず」
「場違いもほどがある。申し訳ない。誘ってもらったのは社交辞令のようなもので、むしろ断るのが礼儀だったのではないか。」
そう思い、心の底からこの場から離れたいと思いました。
でも、わざわざ来ておいて、今まさに始まろうというときに帰ると言うのは
あまりに不自然で、
楽しんでる周りの雰囲気が悪くしますし
余計に失礼
そして、来てすぐなので、「都合が悪い」など相手に受け入れてもらえそうな理由も見つからず、言う勇気もなく
そのとき考えた一番周りに迷惑をかけない最善策は、そのまま参加して帰ることだと思いました

食事中も周りの子に気を使われ、会話にも入れず、話を振られても緊張してちょっと話しただけで会話が途切れ、始終まわりに気を使わせてる自分が情けなく、この空気をなんとかしなければと近場の子に話しかけては空回りしてというのが続き、

しまいにはテーブルの端のほうで「何で来たの?」と話しているのを聞いて
来るべきじゃなかった。なんて自分は図々しいのか
とずっと考えていました


今思えば、
あのときどうやって断ればよかったのか、周りに不快感を与えず、場の雰囲気を考えてどう行動すべきだったのか
もちろん自分から盛り上げ役になればいいのかもしれませんが
人見知りで自信がありません
どう言って立ち去ればよかったのでしょうか
アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

>どう言って立ち去ればよかったのでしょうか



 立ち去る理由なんて
頃合をみて、「急用」で充分でしょう!

>しまいにはテーブルの端のほうで
>「何で来たの?」と話しているのを聞いて

 もし、自分が同じ立場なら
その場で、その会話に入り
「誘われたから来たけど」
「邪魔なら帰る!」と
怒鳴って帰りますね!

 しかし、常識的に考えて
いくら、なんでもそんな事を言うとは
考えられませんし アナタの質問文を読む限り

・周りの子に気を使われ
・周りに不快感を与えず
・場の雰囲気を考えて
・自分は図々しいのか

 自意識過剰としか思えません
周りの人は、アナタが思うほど
アナタに興味なんてありません!

 それともアナタの同級生は、
アナタの事を特別とでも思っているの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!