約5年間工場勤務をしていました。働きはじめて1年ほど経つ辺りから手の指先が痒くてかくと汁が出てくるようになりました。
特に爪の周りや指の第2関節より爪側の方に小さな水泡のような物がぷくっとできて、つぶすと透明な粘り気のある汁が出てきます。
当時は皮膚科に通い名前は忘れましたがかなり強い薬を処方してもらい完治とはいきませんでしたが、良くはなりました。

今はその当時の仕事を辞めて2年ほど経つのですが、最近手のひらや指の腹に赤いポツポツが出来るようになりました。手の爪に出来ていたのと同じように思うのですが、少し深いところに出来ているようで盛り上がりはありますが、潰すことはできません。それに手の爪付近に出来ていたポツポツに比べると、痒いと言うよりは触ると痛いんです。
仕事を辞めてからも爪付近の痒いポツポツはたまに出来ていたので皮膚科に行くと「デルモベート」と言う透明な軟膏を処方され、出たら塗るを繰り返していました。
今回出てきた赤いポツポツはこれと同じものなのでしょうか?1度皮膚科に行って診てもらうのが一番なのですが、なかなか病院にいけません。

同じような症状の方いらっしゃいませんか?またこれは何と言う病名なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手のひらに出来る、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。

(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そこから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えですので、医学的に証明された物ではありません。なのでこの病気の正式名所もわかりませんし、皮膚科のお医者さんに伝えても、相手にされないとも思います。また、あなたの手の水泡の原因は、また別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。
私の説明ではわかりずらい所も多々あったと思うので、『カンジダ』『イースト菌』等のキーワードで調べていくと、もっと解りやすい説明がでてくると思います。

一人でも多くの方がこの辛い症状から解放される事を願っています。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST121010/2/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手の病気についてここまで独自に調べられているなんて!驚きと共に尊敬までしてしまいます。

私は3件ほど病院を変えましたが、一番初めの病院で処方されたお薬が、塗ると皮膚が薄くなるような、皮膚の色が白くなるようなお薬でした。
このポツポツ中々治りませんよね(泣)痒くて眠れない気持ちわかります。
漢方薬に良いものがあるとの事。ネット販売なのが少し残念ですが(近所の薬局で買えると良かった)検索してみますね!

ashtanggieさんの手の症状が治って良かったです。他にも悩んでいる方の症状の緩和に繋がればいいなぁ…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 18:56

ashtanggieさんの回答も効果的な対応策だと思われます。


それ以外に木酢液あるいは竹酢液も効果的ですので試してみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木酢液ですか。以前 我が家でも作っていましたが、使ってみませんでした…試してみれば良かった(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 18:58

やけどの水ぶくれはだれでもなるので、病気ではないと思いますよ。


猫舌であるとか素手で熱燗の徳利を持てないほど手の皮の薄い人がなりやすいのだろうと思っています。
実は私もそうなんです。

経緯の流れはこんな感じです。
爪を立てて強く掻きむしったり、皮膚をこすり付けたことでおきる摩擦熱によってその箇所は瞬間的なヤケド状態になります。
ヤケドのときにできる『水ぶくれ』のなかの液体はリンパ液ですが、その湧き出てきたリンパ液が表皮を浮かせる(軽い水ぶくれの状態)ことになってよけいにかゆみが強まり、さらに掻きむしることでしまいに皮が破れて真皮が露出して痛いことになるという循環が始まります。
自然治癒力によって破れた皮が修復されますが、治ったばかりの皮はまだ薄いのでかゆみは残ります。ここで掻いてしまうと簡単に皮が破れてまた最初に戻ってしまいます。

対策は、とにかく掻かないことに尽きるでしょう。
とはいってもこれを書いている私自信がかゆみをガマンできません。
夜の寝ているあいだに無意識に掻いていることだってありますし…。
少なくとも起きているときは掻かないことに徹するしかないですね。
サロメチールとかタイガーバームとかいう強力なメンソール系の軟膏を携帯しておいて、かゆみを麻痺させればいいと思います。

この回答への補足

やけど、猫舌、手の皮がうすい訳ではありまません。私の場合は朝起きると水泡が一番酷い状態になっています。
前日の夜は手に何もできていないのに、朝起きると細かい水泡のようなものが出来ていてとても痒いのです。
友達に体が温まると出やすいのかな?と言われそれはあるような気がします。

補足日時:2013/03/25 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/01 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q爪水虫でなくても内服処方されますか?

足が、小胞型の水虫でなかなか治りません。
(薬はつけているもののかれこれ1年)
患部が足の裏なので薬が染み込み難いのか???
また、手にも小胞が出来始め
これも水虫かもしれません。

病院で聞けばいいのですが、その前に
聞いてみたくて質問いたします。

上記のような状態なのですが内服薬は
処方してもらえるのでしょうか?
水虫の内服薬は「爪水虫」のときだけでしょうか?
手に外用薬は塗りにくい
(夜以外は洗う機会が多いですし。)
のと、内服のほうが早くちゃんと治りそうな
気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

おはようございます。
まるっきり同じような症状の為、返答させていただきます。

自分も水ぶくれのような症状が最初、足裏の横のあたりから、かかとの硬い部分まで出来始め、
液体タイプのものと、クリームタイプのものと、
色々試してみました。
ですが、手にも水ぶくれのようなものがドンドン増えてきました。
手のほうのものは、しばらく放置しておくと、
横から乾燥して破れ、薄い皮膚がそこから破れてくるという状態でした。


夏が終わると一時的に治るのですが、
冬を過ぎて、春になってくると・・また再発・・
これは重症かも、と重い皮膚科に駆け込みました。
症状を説明して、塗ってもなおらないということを
説明して「内服タイプ」の薬をもらってきました。
皮膚科の先生曰く、
「塗る薬の物は、しっかり塗れたと思っていても
意外と内部まで浸透していないときがあり、
更に足の指の間のような皮膚が柔らかいところなら
浸透するが、硬いところだと浸透しづらいときがある」
だそうです。
硬いところ(足のかかと、裏など)の場合には、
お風呂に入って皮膚が柔らかくなったときに塗らないと、
あまり効果がないとのことも教わりました。

ちなみに内服薬ですが、結構副作用が多いみたいです。
他にお薬を併用するときはご注意ください、ということも教わると思います。

一度、皮膚科でご相談されることをお勧めしますよ^^

おはようございます。
まるっきり同じような症状の為、返答させていただきます。

自分も水ぶくれのような症状が最初、足裏の横のあたりから、かかとの硬い部分まで出来始め、
液体タイプのものと、クリームタイプのものと、
色々試してみました。
ですが、手にも水ぶくれのようなものがドンドン増えてきました。
手のほうのものは、しばらく放置しておくと、
横から乾燥して破れ、薄い皮膚がそこから破れてくるという状態でした。


夏が終わると一時的に治るのですが、
冬を過ぎて、春になってくる...続きを読む

Q水疱瘡

先週の土曜日に妹の子供が水疱瘡になりました。
先週の木曜日(19日)から実家に泊まりがてら行き日曜日に帰ってきました。実家は妹夫婦と2世帯のため木曜日から一緒にいました。
生後4ヶ月でも水疱瘡になる可能性が高いと思うのですがそこで聞きたいのですが生後4ヶ月で水疱瘡になった場合発症は軽いでしょうか?それとも重いでしょうか?

●もう外出するのはもうやめたほうがいいでしょうか?(人に移らせないため)
●汗疹が今できてるのですが水疱瘡になった場合すぐ水疱瘡だって判断で
きますか?妹の子供の体を見たらすぐ分かったのですが・・大きさも赤ちゃんだからって水泡が小さいとかは限らないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前小児科で勤務していたものです。
先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。

4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数えていただいていいと思います。)

ちなみに、水疱瘡は「発疹が完全にかきか(かさぶた)するまでは人にうつす」と言われていますので、かさぶたになるまでは外出は控えたほうがいいですよ。だけど、水疱瘡をやったばかりだと、抵抗力がないので他の風邪とか貰ってきてしまうので(夏でも風邪のウィルスは200近くありますので)必要以外は出かけないほうが無難だと思います。

あせもができているんですね。なので、水泡になっていない場合ですと、水疱瘡でない可能性が高いですが、この季節、水疱瘡でもまだ水泡になっていない初期の発疹だと数が少なかったりすると「これは虫さされ?水疱瘡?」ってことにもなったりします。とりあえず、潜伏期間の14日から17日くらいに水泡っぽい怪しい発疹が見つかったら受診を・・特に小児科におすすめします。小児科は水疱瘡以外も、子供の全部を見ているので・・。
特に水疱瘡は、髪の毛の生え際・お股や、男の子だとおちんちんなんかにできやすいので、そこら辺の部位に発疹があるかも参考にしてみてください。
どうぞお大事にしてください。

以前小児科で勤務していたものです。
先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。

4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数え...続きを読む

Q肝臓疾患の人が強酸性泉に入ると、足がむくんだり皮膚が痒くなったりするのでしょうか?

父が慢性の肝臓癌を患っており、かつて北海道旅行で川湯温泉(群馬の草津温泉と同じ泉質)へ入浴後に足がむくんで数日間痒かったそうです。

 肝臓疾患の人が酸性泉に入ると、こういった症状が出るものでしょうか。ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

草津温泉の例ですが、こちらに禁忌症も書かれています。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/meito/commentary.php
悪性腫瘍も入っていますし、進行性の病態という意味でも一致していると思われます。

温泉全般そうだと思いますが、基本的に重度の内臓疾患の方には良くないと思います。
夏目漱石も良く持病の治療のために温泉を訪れていますが、出血性の胃疾患(胃潰瘍と言われている)は完治せず、生涯苦しめられています。
温泉療法には適応症がありますので、十分注意されたいところですね。

Q生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

生後6ヶ月の息子のママです。

日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。
往復3時間くらい車の中ですごしました。

月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。
火曜日には、全身に水泡ができました。

息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。

水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか?

また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか?
水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。

6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを鎮静化する抗ウイルス薬もあります。その時以上にウイルスの増殖を防ぐお薬です。
0才児に適応があるかはわかりませんが、(多分あったと思います)症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。
早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えてくれます。
先生には、水疱瘡の子と接触した旨必ず伝えてくださいね。
あと、病院に入る前に誰かと一緒ならお子さんを病院の外でみていてもらったり、誰もいなかったらまず電話をして水疱瘡の可能性があることを伝え、隔離してもらったほうが親切かと思います。
隔離と聞くと悲しい気持ちになるかもしれませんが、水疱瘡はとても感染力が強く、病院に来られるお子さんの中には、水疱瘡という比較的だれもがかかる感染症でも重症化するお子さんがいる可能性があるからなんです。

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを...続きを読む

Qエリキュースの処方と一緒にパリエットを処方されています。

カテーテルアブリーションの治療を受けた後エリキュースを処方されていますが、一緒に胃酸を抑えるパリエットも処方されています。飲み始めてからどうも消化不良の為か胃の調子が良くありません。病院に聞いてもエリキュースを飲む時はパリエットなどの胃酸を抑える薬はセットだと言われました。しかしワーファリンを飲んでいた父はそんな薬は飲んでいませんでした。医療に詳しい方、同じ治療をされた方、パリエットは必要でしょうか?

Aベストアンサー

医者が書いたブログです。
論文の内容を書いたもののようです。
http://dobashin.exblog.jp/20184354/

中のリンクを開いてみたのですが、この内容の元の文献は見つけられませんでした。


まあ、それはいいのですがブログの内容によると、
一部引用
【結論】
・NOAC(新規経口抗凝固薬、商品名で言うとエリキュース、プラザキサ、イグザレルト他)はVKA(ワーファリン)に比べ、消化管出血以外の出血、特に頭蓋内出血を著明に減らしたが、3種の用量で消化管出血を増やした
・NOACはひとつの凝固因子のみ抑制する。その結果VKAにくらべ組織因子(TF)関連の凝固活性抑制が弱い。
  脳血管はTFが豊富であり、これがVKAにくらべNOACが頭蓋内出血を抑える説明になる。
・消化管内の薬剤活性の高低により、NOACの消化管出血の増減が決まる
・こうした出血リスクパターンを認識することは、臨床上、特に消化管出血をきたしやすい患者に対して重要である


簡単に言うと
・エリキュースなどは(ワーファリンと比べて)脳出血を減らしたけど、消化管出血が増えてしまった。
・エリキュースなどは凝固因子を一つしか抑制しないから脳内ではワーファリンより出血が少ないのだろうと説明できる。
・(ワーファリンは血液に入ってから凝固抑制をするが)エリキュースなどは吸収される前に消化管(胃腸)の壁と反応して出血を起こしてしまうことがある。
・特に消化管出血を起こしやすい患者は注意。

ということです。

なのでその医者は消化管出血防止の為、パリエットを併用しているのでしょうね。
パリエットで胃の調子が悪いと言うよりエリキュースで胃の調子が悪いのかもしれません。もしかしたらパリエットが合わない可能性がありますが。
胃を守る薬は他にもあるので医者に相談してみてください。

医者が書いたブログです。
論文の内容を書いたもののようです。
http://dobashin.exblog.jp/20184354/

中のリンクを開いてみたのですが、この内容の元の文献は見つけられませんでした。


まあ、それはいいのですがブログの内容によると、
一部引用
【結論】
・NOAC(新規経口抗凝固薬、商品名で言うとエリキュース、プラザキサ、イグザレルト他)はVKA(ワーファリン)に比べ、消化管出血以外の出血、特に頭蓋内出血を著明に減らしたが、3種の用量で消化管出血を増やした
・NOACはひとつの凝固因子のみ抑制する...続きを読む

Q水疱瘡の熱についてです。

2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。
問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。
翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。
3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。
7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな?
ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか?
今日、明日と病院がお休みなので心配です。

Aベストアンサー

うちは11ヶ月で水疱瘡をしましたが、すごい発疹が出て、2~3日後に熱が出ました。おなかとか首とかすごいばーっと発疹が出ました。
知り合いの子は水疱瘡が軽くて、そんなにひどくならず終わったそうです。
熱は、風邪とも考えられますね。
子供は本当よく風邪ひいたりして、うちも小児科とお友達状態です。

Q相模原市内の皮膚科

一昨日口の横がただれました。
原因は全く不明で分かりません。
今は市販の薬で様子を見ていますが
出来ればきちんと病院へ行ってちゃんとした
薬を使用したいので相模原市内にある
皮膚科(総合病院以外)の病院を
ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

タウンページで総合病院でない皮膚科が結構Hitしますよ・・・??

>横浜線か相模線が良かったんですけど・・。
相模原市でもさらに住所を絞れば・・・(地図表示!)?
一般には皮膚科はマイナーですから、それ程多くはないと思いますが・・・・?

補足お願いします。

Qこれって水疱瘡ではないの?????

お世話になります。
先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。
先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。
先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。
今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。
先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。
発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。
育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。
これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・
病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。
かなり気になります。
発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

息子の時の話ですが、
6ヶ月のとき、お風呂に入った際に
おなかにひとつ虫刺されのような赤い発疹をひとつ見つけました。
虫刺されにしてはぷっくりと膨れていたので
とりあえず次の日皮膚科を受診。
すぐに「水疱瘡」と診断されました。
家に帰ってから熱が出るくらい早期の水疱瘡だね、と言われ
そのとおりに家に帰った頃から熱が出ました。

今は発疹だけで熱はないのですか?
それなら水疱瘡ではないかも?
医師ならすぐに見て分かると思いますので・・・

Q市販のワセリンと皮膚科のワセリンどちらが安い?

市販で売っているワセリンと、皮膚科で処方して貰うワセリンではどちらの方が安いでしょうか?
皮膚科の方が保険負担などもあって、安いのでしょうか?
それとも、市販の方が安いでしょうか?

皮膚科でワセリンを処方されている方今したら、処方されている量と、お値段を教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

ワセリンは大まかに4種類あり、不純物の多い順に並べると
黄色ワセリン>白色ワセリン>プロペト>サンホワイト となります。

ワセリンの原料は石油なので、高純度ワセリンの方が製造に手間がかかっており、値段も上がります。

私は一応全て使用した事ありますが、効果や使用感はどれも同じ印象でした。「しっとり具合・ワセリンの伸び・肌への染み込み易さ・刺激」殆ど大差無かったですね。私的には白色ワセリンで十分だと思います。私の医者いわく、白色ワセリンは赤ちゃんが舐めても害なし、との事ですので。

プロペトやサンホワイトは、セレブ専用のワセリンだと思っていいと思いますよ。


>市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

これについては、ヤフー知恵袋で完璧に答えている方いますので参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105340623


人気Q&Aランキング

おすすめ情報