性格いい人が優勝

最近一人暮らしをし始めたばかりで
知り合いから電子レンジを
もらいました。そしてさっそく
設置して使おうと
思ったのですが普通のコンセントだけでアース線を繋げるところが部屋にありま せん。
こういう場合アース線専用のプラグを
買えばいいと書いてあるんですが
電気屋にそれを買いにいった場合
電気屋で頼めば業者さんが
やってくれるのでしょうか??

A 回答 (2件)

》アース線を繋げるところが部屋にありま せん。

こういう場合アース線専用のプラグを

・繋げるところがなければ専用のプラグでも意味がありません。
・近くにアース端子がなければ無理してアース取りすることもないです。100%とは言えませんがアース取りせずに使用している人は結構多いと思います。それで新聞TVをにぎわすようなトラブルは起きていません。
    • 0

その程度なら、専門的な知識や技術はいりません。

やる気があるなら、もとい経費を受けせたいならば自分で簡単にできます。電気屋さんに頼めば購入時のサービスで取り付けてくれるかもしれませんが、そのほかではかなり吹っかけられること間違いありません。
何階にお住みでしょうか。1階なら都合がいいけど、そうでない場合が多い。そういう時は、洗濯機などの電源を取るコンセント(壁についている)にアースと書いてあるところがあります、そこへアースコード(線)をつなげばいいです。プラスドライバーが必要ですよ。
ほとんどの方は、何の疑いもなくアースを取らずに使っています。洗濯機のほうも忘れずに。
用意するもの:プラスドライバー、アースコード(電子レンジを買うとついている。あるいはホームセンターで売っています)、アースは緑色ですが、別に何の色でも構いません。間に合わせに太めのスピーカーのコードをつけていたこともありました。
    • 0