アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調が続いている、など、前兆があった)と、驚きながらも車に乗りかえりました。
しかし、帰る途中、どんどん腹痛は増していき、普段は暖めたら治るのですが、ぜんぜん治まる気配がなく、仕舞いには吐き気が出てきて、さっきまでずっと吐いていました。
息も告げないほどの猛ラッシュで、なんというか、ガスがすごく出てきて、本当に息がしにくかったです。
吐き終わったら腹痛が消えていました。

これは一体なんでなんでしょうか・


今日はほとんど食事を取っていなかった。
飲む前、ちくっとした、お腹の痛みが一瞬あった。
飲んだ連れは(たとえ少量でも)何も症状が出ていない。
アレルギー体質である。
酢が前々から、ちょっと合わないかなーっていうところがあった。

事から、アレルギーなのかなあ・・・と思うんですが
その割には、吐き気など以外にあなふぃらきしーっぽい症状は出ていないんです。
それに、私は寿司好きで、週に何回かは食べています。もちろん酢飯なんて対した酢の量じゃないかもしれないけど、小さいころに何回かは当たり前だけど酢は飲んでいるし、
こんな風に唐突になるなんて、怖いです。
吐き終わったら痛みが消えたのも怖いです。
なにか当たったのでしょうか。

A 回答 (3件)

連れの方は大丈夫だったんですよね。


りんご酢そのものが悪ければ他に被害が出たでしょうね。


りんごにアレルギーがあるかもしれませんよ。

もちろん、酢がすきっ腹や弱い粘膜に大ダメージだった可能性もあります
胃腸がただれてしまったかもしれません。

りんごはアレルギーを起こしやすい果物のひとつです。

ちなみに加工品のジュースや加熱してあるジャムでは症状が出ないこともあります。
体調なども重なって症状がでてしまったかもしれません。

あとは胃腸に潰瘍とか、気づかない程度の傷があったかも?

口の中でも普段平気な酢でも口内炎や傷があったらたまらないときあると思います。
私はバルサミコ酢が穴の開いた治療中の虫歯に入って悶絶したことがあります。

どちらにしても、質問サイトでは推測の域をでませんから
病院へ行って検査してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どれも納得の付く話です。
連れも未だ異変が起きていないので、やはり回答主さんの言うとおりだと思います。
これからは気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 03:15

はじめまして。


私は自慢ではないですが、胃はかなり丈夫な方です。多少腐ったものを食べても何ともありません。
以前家族で寿司を食べて、全員が吐いたことがありましたが(すぐ回復しましたが)、私はちょっと違和感を感じましたが、大丈夫でした。

ただ、お腹がすいている時、胃が空っぽになっている時に、レモンティーや健康酢などの酸の強いものを摂ると、てきめんに胃がおかしくなり胃痛を感じます。そういう時は中和させる牛乳などを飲むと(普段はほとんど飲まないのですが)落ち着きます。

ですから胃の弱い方は特に酸の強いものは止めておいた方がいいと思いますし、胃痛が起るのも自然なことだと思います。酢は体にとても良いのですが、摂るのは何かを食べた後の方が良いと思います。

今頃は少しは落ち着きましたか?
どうぞお大事に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね、ぜんぜん知りませんでしたw今回のことで、とても勉強になりました。
これからは、さっぱりしたくても、いきなり冷たいものやすっぱいものを摂るのは辞めます。すきっ腹にお酢も辞めます。
どうも回答ありがとございました!

お礼日時:2013/03/26 03:19

冷たいものを急に飲んだ場合、胃は急激に収縮して胃にかなりの負担がかかるそうです。



学生時代、保健室のポスターに、冷たいものを一気に飲んだ時の胃のレントゲン写真が載っていたのですが、ものすごく収縮していました(笑)

お風呂で温まった空きっ腹の胃に急激にかなり冷たいものが入ったことで胃にかなりの負担がかかったのではないでしょうか?
胃腸が弱いならなおさらですし、摂取から発症までの時間経過を考えるとなおさらうなずけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!!!
収縮、確かに、そんな痛みでした!
納得できました。
アラタな知識もつけれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!