プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:太陽系は天の川銀河を1周するのに2億年くらいだそうですが
 天の川銀河ブラックホールに太陽系が飲み込まれるなでに銀河を何周した後になるんしょう
2:太陽自体の寿命と、アンドロメダ銀河との合体はそれぞれ50億年後くらいだそうですが
 ブラックホールに飲み込まれるまでの太陽系(地球に生命が存続できる状態)はどのくらいです   か?

A 回答 (5件)

1.天の川銀河が収縮して円盤銀河になる前に、アンドロメダ銀河と衝突しますから、後40億年ぐらいですが、銀河同士が衝突すると、太陽系の公転軌道が変わる可能性がありますので、その場合に銀河中心に近づく楕円軌道に変わったら、地球は終わりでしょうね。



2.40億年後に太陽が寿命に達する前にアンドロメダ銀河と衝突すると言われています。銀河同士が衝突したからと言って、太陽系が銀河中心に引き込まれるわけではありません。そのままの軌道を公転し続けようとするでしょうが、中心部の重力が大きく変わるので、楕円軌道に変わるでしょうね。

 もっとも、中心部のブラックホールに飲み込まれる可能性は、ほとんどありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …

この回答への補足

回答ありがとうございました
参考になりました

補足日時:2013/03/27 09:45
    • good
    • 0

1、おそらく太陽系はブラックホールには飲み込まれないでしょう。

銀河系の中心にあるブラックホールは、中心付近の星を食べつくしたら、銀河系中心部にポッカリ空白部分が出来てしまい食べるものがなくなり成長が止まります。 

2、地球は、そのころには太陽自体に飲み込まれているでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました
>おそらく太陽系はブラックホールには飲み込まれないでしょう
そうなんですか、勘違いしてました
参考になりました

補足日時:2013/03/27 09:53
    • good
    • 1

もし 銀河を構成している恒星が たやすく 中心のブラックホールに飲み込まれたとする  と


 構成員はすぐになくなり ブラックホールのみになる  はずですが・・・・・・・・・・・

そんな風にはなってませんよね

恒星の軌道が周回軌道から 落ちることは    何の形かで 運動エネルギーを失うってことです
わずかに重力波と言う形で軌道が低くなることはあるらしいが 何兆年とかで数%とか  そんなオーダー 


何せ銀河ブラックホールって 太陽の何億倍も質量があっても 太陽系くらいの大きさしかないので 衝突コースでないとおちれないんです


核戦争とか環境汚染
 超新星爆発の巻き添え  巨大小惑星衝突  など アクシデントがなければ  あと20億年くらいかな

その前に人類がそんなに存続するかどうか 生物として 種として

この回答への補足

回答ありがとうございました
>?その前に人類がそんなに存続するかどうか 生物として 種として
地球を離れて(見捨てて)宇宙へ旅立つ、む...

補足日時:2013/03/27 09:50
    • good
    • 0

太陽系が誕生してから46億年と言われています


只2億2600万年で一周すると言われていますので、計算してみてください
銀河系のブラックホールには、太陽系は吸い込まれません
その前に太陽が死んで、地球上の生物は、死滅します
太陽が後50億年と言われえ居ますので、
地球に生命が存続できるのは、40億年位でしょうか、
太陽が死を迎えると、赤色巨星に成り、地球軌道あたりまで、膨らむとされていますので、
その段階で、地球は灼熱地獄です
その熱に耐えても膨張が終わると収縮して、白色矮星に成ると言われていますので、
今度はまともな、太陽光が来ないので、太陽の膨張で地球の軌道がずれて、助かったとしても、
白色矮星から、褐色矮星に成り、最終的には、輝かない星に成るとされていますので、
どちらにせよ、他の恒星系に移住しなければ、地球上の生物は、死滅します
ブラックホールに飲み込まれる前に、死滅しますね
アンドロメダ座の銀河も衝突すると言われていますが
その前に人類は他の恒星系に行かないと、今のままでは、見る事は出来ないでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございました
地球を離れて(見捨てて)宇宙へ旅立つしか生き延びる方法はないみたいです
>銀河系のブラックホールには、太陽系は吸い込まれません
参考になりました

補足日時:2013/03/27 09:44
    • good
    • 0

太陽は寿命が近づくと膨張(木星軌道近くまで)して地球を飲み込みます。

この回答への補足

回答ありがとうございました
形あるものはいつかは崩れる・・・

補足日時:2013/03/27 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!