電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に詳しい方へ

質問1:地球から月を見る場合、月は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

質問2:月から地球を見る場合、地球は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

専門用語で説明して頂いても構いませんので、どうかご教授ください。
また、これらの疑問を解決してくれる書籍やサイトがありましたら併せてご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:既に出ている日と、沈んでいる日がある。


http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

2:ほぼ一定の位置にあり、移動することはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。月の出が「明日」ではなく「明後日」という日もあるということですね。納得です。

お礼日時:2011/05/05 14:53

まぁ、回答おわっていますが……



>質問2:月から地球を見る場合、地球は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

月での1日(太陽が昇って、次に昇るまで)は地球での単位で約29日ある。という点にはご注意を。
# 月の自転周期/公転周期と異なりますが…地球と一緒に太陽の周りを回っているため…ですね。

月の公転周期と自転周期が同じ為、月は常に同じ面を地球に向けています。
ということで、月の表面の一定の位置にいる場合、地球もその場所から見える一定の位置にいます。(裏側にいると地球は見えません)
# 秤動により、微妙に位置が変わりますが。
# http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88 に秤動による地球からの見え方の変化がアニメーション(連続写真)として見られます。
およそ28日程掛けて、月から見る地球も満ち欠けしているように見えます。
# 地球から見て新月の頃にはまん丸になった地球が、地球から見て満月の時は糸の様に細くなった地球が見えるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 14:58

質問1


 地球から月を見る場合、月は、毎日、地平線(山の稜線や水平線もあります。以下も同じですが省略します。)から出て、地平線に沈みます。
 ただし、昼間に出ている(出てきた)月は見えないことが多いので、夕方になってから空中に見え始める場合もあります。
 たとえば、右側半分の半月の場合だと、日没時に南の方向(地平線まぎわではなく、上の方)から見え始めます。なぜなら、太陽は西に沈みます。日本にいる人間が、日没時に南を向くと、右の地平線の下に太陽がいることになります。月は地球の周りを回っていますが、そのときに南の方向にいたとします。月が見えるのは太陽に照らされた部分です。太陽は右の方向にいますので、月も右半分が照らされています。ですから、右半分の半月がそこにいるわけです。
 この状態から、時刻を6時間さかのぼります。太陽は南の方向にいます。ちょうどお昼です。月は、左(東)地平線のあたりにいます。ちょうど、地平線からのぼってきた頃かのぼってくる直前です。このとき、太陽との位置関係から月は上半分を照らされているはずです。見えるのでしたら、上半分の半月の状態です。でも、昼間ですから見えないでしょう。
 このように、見えない昼間も含めて考えるのなら、地平線から出てきて、地平線に沈みます。逆に見えるときだけなら、地平線から出ないときも、地平線に沈まないときもあるということになります。

 月の満ち欠けの仕組が参考になると思います。参考URLを貼っておきます。


質問2
 月に行ったことがないので、想像で書きます。
 質問1の場合は、日本からという前提で書きました。でも、北極点なら、沈まない太陽(白夜)があるように、沈まない月もあると思います。逆に、のぼってこない月もあると思います。
 月と地球の大きさを比べると、地球がはるかに大きいです。
 すると、(こう呼ぶのが正しいかどうかわかりませんが)月の北極点や南極点なら、ずっと地球を見続けることができるのだと思います。(一生、沈まない地球があると思います。)

 逆に、月の赤道付近のことですが、ここでは、昇りつづけている地球や、沈み続けている地球があると思います。
 地球から月を見た場合、毎日同じ面が見えています。(これは、月の地球を回る周期と、月の自転の周期が同じだからだそうですが、現実に、満ち欠けはあっても、同じうさぎが見え続けています。)
 ということは、地球から見えている月の面にいる場合は、一生地球が見える状態で、逆の面にいる場合は、一生地球を見れない状態にあります。唯一、月で地球が昇ったり沈んだりするのを見れるとすれば、地球から見えている面と見えていない面の境目にいる場合のみでしょうが、詳しい月と地球の関係を承知していませんので、どのように見えるのかは興味深いですね。私も、お詳しい方からの回答を待ちたいと思います。
 
 

参考URL:http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01461/moon/moo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 14:57

既に回答されていますので、補足を少し・・



月の出から次の日の月の出までの平均時間は24時間50分程度です。
このことから、どういう現象になるかは想像がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER殿と、貴殿の回答で悩みが解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!