アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、飲食店でアルバイトをしている学生です。

先日、常連客の男性の方(60代くらい、Aさん)に名刺をいただきました。
名刺には、携帯番号が手書きで書いてあり、メールしてねと言われました。

実は、半年ほど前(私が新人だったころ)に、私の失敗によりAさんにご迷惑をおかけしてしまったことがあったのですが、Aさんは怒らずに優しく許してくださいました。このことへの、謝罪と感謝の気持ちがあり、私はAさんにメールを送りました。

なんと、そのメールの返信でAさんに食事い誘われてしまいました。
私は、名刺を頂いた日にAさんと少しお話しただけで(10分くらい)、親しいわけでもなかったので、とても驚きました。
あまり話したこともない上に、お客さんである方と個人的にお会いすることに抵抗を感じ、お誘いをお断りさせていただきました。

しかし、後で考えると、私が食事を断ったことでAさんの優しさを踏みにじってしまったのではないかと気がかりでなりません。
その上、次にお店で会った時のことを考えると、とても不安になります。

そこで、私の対応はやはり失礼だったのか、そして今後私はAさんにどういうふうに接したら良いのかといったことへの意見やアドバイスを頂きたいです。

そして、ほとんど話したこともない40歳ぐらい年下の店員を食事に誘う方の気持ちや考えも、私には正直よくわからないので、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

60代で20代の子に声掛ける気持ちはわかりません。

しかし、今回のあなたの行動は正しかったと思います。お客さんと従業員の関係だからではありません、あなたが正直Aさんに魅力を感じていなかったから断ったのでしょう。自分の気持ちに正直に行動した所が良かったと思います。従業員とお客の関係であっても、ご飯に行ったりする事はありますよ、それがバイトだったら尚更。もちろん上司にバレないようにですが。今回はAさんに特別魅力を感じていないのなら、食事をする理由は無いと思います。それが例え下心の無かったことだとしても、いや無いのだったら尚更若い子を誘う気持ちがわかりません、自分の歳と立場をわきまえねばいけませんね。さびしかったのか、それともお金持ちで自分にまだ余裕がありあなたに恋心が湧いたのか。どちらにしても、あなたはドライに対応しなければならないでしょう、例え迷惑をかけた相手だったとしても。それが社会人というものです。悪いなという思いで、食事をされて気を持たせてしまっては、そちらの方が失礼です。仕事上の間違いはそれはそれ、プライベートには持ち込まない事です。今後はつとめて変わらず、そして年上の男性を上手くあしらうといった術を身につけましょう。Aさんは歳がいっているので別ですが、おじさん世代くらいになるとちょっと優しくされると嬉しくてつけあがります。初めから距離感を出していたほうが、かえって関係性を保てるという事もあります。今回の事でいうと、歳もわきまえず誘うAさんもAさんですが、メールを送る事を我慢できなかったあなたの大人の対応が出来なかったことにも見直すべき点はあります。メールがこなければこそれとなくAさんもわかったのに。そういう理不尽かも知れないけれど大人の勉強ってあるんですね。宜しければ私がうまくやるメールの方法をお教えしますので、usodayo-n@tehepero.co.jpまでメールください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
よく考えずに、Aさんにメールを送ってしまい、とても軽率だったなと反省しております。
今後は、回答者様の言うとおり、年上男性をうまくあしらう術を身につけていきたいと思います。

私自身、今回はとても良い勉強になりました。
本当にありがとうございました。

対応が失礼かどうか以前に、やっちゃいかんことです。

接客業をしていれば、連絡先を書いた名刺をもらうことなんか、珍しいことじゃありません。
それをいちいち真に受けることもありません。

お客さんに親切にしてもらったこともあり、失礼になっては…で返信はむしろNGだと思います。
個人的にこちらも興味があり、自己責任でプライベートでのお付き合いもしてみたいと思わない限り、返信はトラブルの元です。

向こうもダメもとでやっていることで、返信なんかしたら思う壺ですよ。
次回はいつも通りの応対をしましょう。
何か言われても「すいません」でOKです。

学生とはいえ、お給金もらっている時点で社会人と同等です。
あまり軽率なことはしない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

今回の件を反省すると共に、今後はこのような軽率な行動をとることのないように気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。