アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違ったらすみません。

職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。
Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。
実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。

学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。
でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか?
この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。

私は未婚で、周りに小さい子供がいません。
正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。

幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか?
それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

A 回答 (7件)

風邪をほとんどひかない子もいます



冬~春はとくに、ほとんどず~っと風邪気味な子もいます

うちの子が幼稚園の時、毎週風邪の症状で病院連れてってました

鼻風邪ひどく病院へ、2,3、日後に熱が出て薬もらいにまた病院、2,3日後には咳が止まらずまた病院へ、

そんな感じでした

外で遊ばなかったり、厚着させたりで、どんどん弱くなりましたね

ま、過保護はあるかもしれませんが、ごく普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供ってのは、たくさん風邪をひいて当たり前なんですね。
職場は年配の方ばかりなので、皆「仕方ないね」と言うばかりだったので、思い切って聞いてみて良かったです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/28 14:57

子供は風邪を引きやすいです。

ただ症状が酷く出るかどうかはここに違います。幼い時は風邪も含めて毎月のように病気になってもおかしくはありません。

風邪と言ってもウイルス性は現在確認されているものでも120種を超え、一生の間に全部ひきます。子供の時点では年に3~4回ひきます。一度その菌に冒されると同じ菌には免疫は出来ますが、残りの菌には免疫は出来ません。

こうして60歳を過ぎたころから人間は一年に一回ほどしか風邪にかからなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
お話を聞くかぎり、どうやら私は風邪をひいても酷くなりにくかったようですね。
子供ってのはそんなに病気に晒されるんですね、知りませんでした。

お礼日時:2013/03/28 15:01

ごく一般的です。


人間は風邪ひきを繰り返して免疫を増やし、強化させます。子供にとってはまだ経験していないウイルスが環境の中に山とあるので、それらを免疫の中に組み込む為には風邪にかかるしかないのです。大人が風邪を子供に比べてひきにくいのは、すでにそのウイルスに触れて免疫があるからです。
また、保育所学校では、症状が軽度でもウイルス蔓延を防ぐ為に欠席すること保護者に求めます。風邪ひきの子供を留守番させて仕事にゆくことは、今時では育児放棄と非難されます。そして職場では理解が無い。
まったく、少子化は仕方無いことだといえます。それでも産む選択をしたあなたの同僚は勇敢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私も絶対に子供より仕事を優先しろとは思いませんが、あまりにも回数が多いのと、Aさんが普段からかなりズレてる人なので、子供に予防接種とかちゃんとやってるか心配しました。

お礼日時:2013/03/28 15:09

はい、なりやすいです。


特に子どもは「はじめまして」の病原菌やウィルスが多いので、免疫が大人と比べて十分に機能しません。

ワンシーズンでいくつの病原菌やウィルスに遭遇するかが問題ですので、あまり遭遇する機会のない環境だとあまり風邪をひきませんが、その子の通っている幼稚園や保育園に関わる園児、児童、先生、その親兄弟、ショッピングセンターや電車の中などの経由で多くの病原菌やウィルスが持ち込まれれば、それくらいは風邪ひきますよ。

質問者さまも物心つく前は、どうだったか、わかりませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな子供ってのは、たくさん風邪をひいて当たり前なんですね。
記憶にある限りでは、私は年に1回程度だったので、ピンとこなかったんです。
その前はどうだったんでしょう、親に聞いてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/28 15:13

3児の母です。



よく風邪を引きますよ。うちは、4歳2歳1歳の3人ですが、今月はすごいですよ。毎週誰かしら熱を出してます。おまけに看病疲れで私まで…
正確に言うと、12月にはみんなでノロ、1月は長女が風邪を引き、2月から末っ子が病原性大腸菌で1ヶ月下痢です。

うちは3人だからなおさらですが、長女が幼稚園から菌を持ち帰り、うつし合いです。

特に幼稚園くらいの子って引きやすく、引くたびに免疫をつけ、小学校くらいになれば、引かなくなってくると聞きます。

それだけお子さんの風邪の度に休みをとらなきゃいけなくなったお母さんの気持ちは、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだろうし、でも風邪を引いてる子供をほっておけないし…

質問者さんも同じ立場になった時にわかると思いますが、ほんの少しでも理解してくれると、働く母親はとても嬉しいです。
同じ女性として、子供をもっても働きやすい環境をつくって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
私も同じ女性として応援はしたかったのですが、子供は大変だよと教えていただく機会がなかったので、いまいち理解しがたい部分もありました。
ママさんってのも大変なんですね。

お礼日時:2013/03/28 15:19

 子供は抵抗力が弱いですから、風邪を引きやすいです。


 ですが、Aさんはそれを逆用してズルしている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんが仕事を休むと、その分が私に回ってきて残業になるので、ただでさえ人手がない職場なのに…と苛々してました。
Aさんもかなりズレてる人なので、へらへら~とされるからよけい苛々。
本当に子供が風邪をひいて休んでるならいいのですが、ズル休みとかだったらどうしましょう…。

お礼日時:2013/03/28 15:24

そうですねぇ~。


うちも長男が幼稚園に通い始めたときは、中耳炎から始まって次から次に熱を出すので、最初のひと月は半分くらい休んでましたっけ。保育園に通わせ始めたばかりのお子さんでも、それまで家の中でだけ過ごしていたお子さんが集団生活を始めていろいろ病気をもらってきて困る、という話はよく聞きます。

また、インフルエンザやノロウイルスのように感染力の高い病気ですと、上の子がもらってきて下の子がかかって(あるいはその逆)、ついでに親もかかってようやくみんな治ったと思ったら今度は小学校が学級閉鎖。という話も聞きます。
少し大きくなると風邪をひいて寝ていても、親は仕事を休めなくて一人で家で寝ている、なんて話も聞きますしね。

特に11月12月ごろは授業参観に行くとまだストーブがついていなくて、
「こんなに寒いのになぜ?先生は配慮してくれないの?」
と思うと、その後の保護者会で
「本当にすみません。でも、ストーブをつける時期になると、教室が乾燥するせいか一気に風邪ひきさんが増えるのですよ」
と先生から言われたりもします。


春休みになって、子どもの通知表を見ていたら、うちの子ども達はあまり休まないよなぁ、と思いました。
大体年一回は風邪をひいて3,4日休むはずなのに、なぜか通知表には欠席がないんですよね。不思議だなぁ。
確かに「欠席」はないんですが、インフルエンザもノロウイルスも溶連菌も出席停止なので欠席扱いにはならないのでした。ちゃんちゃん。

微妙だな、これはお休みさせなくちゃな、っていうラインはその家その家で違うので、その同僚の方がどうなのかちょっとわからないですが、フォローしてあげる方は大変ですね。
多分、あなたが他の方々のお仕事に支障が出ないようにフォローしてあげている頑張りは、周りの同僚の方にちゃんと伝わっていると思います。無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。
ストーブのお話、意外でした。
それだけ小さな子供はデリケートなんですね。
勉強になります。

お礼日時:2013/03/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!