アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年サッカー部です
まず冬になり部活もなくなり走り方をわすれたような気がします。
冬休みはぜんぜんはしらなくて、春になって走ってみるととても遅くなっていました。自分でも全力なんですが普段なら追い付くのが追い付かない状態です。
自分ではなぜかわからないのでとりあえず忘れたと書きました。もともと早いとは思っていませんが、並み…だったと思います…

・まず早い走り方のフォームやこつをおしえてください。

・あと鍛えるなら鍛える場所の名前とどうやって鍛えるか教えてください。

あとサイトでも構いませんので詳しくお願いします。
とうか回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

 とても基本的な良い質問です。

日本代表の本田圭祐選手が瞬発力の強化に向けて特訓をしています。 具体的には腸腰筋(ちょうようきん)と言って腰と背骨を繋ぐ筋肉です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E8%85%B0% …

近年、日本でも腸腰筋の強化の研究が盛んで、陸上競技短距離走に著しい効果が出ています。 今年中には黄色人種で初の9秒台も生まれるでしょう。 それも一人と言わず、一度に何人も。 それほどに日本における研究の成果は顕著なのです。 恐らく世界でも最も進んでいるのが日本における研究です。 

あなたと同じ高校二年生の桐生祥秀君(京都・洛南高)は10分秒18と20才以下の世界最高記録で走っています。  これも腸腰筋強化の成果です。

具体的には膝を高く上げる運動に心掛ける。 これが基本です。 日本のサッカー選手では長友、本田、岡崎選手が精力的に取り入れています。 ご承知のように本田、岡崎の両選手は本来脚の遅い選手でした。 それが腸腰筋を鍛えることで瞬発力をつけ、一瞬で相手DFのマークを振り切れるようになり、ヨーロッパで活躍が出来るようになったのです。

腸腰筋鍛錬の具体的なトレーニングのサイトを添付します。

http://www.i-muscle.net/about/walk.html
    • good
    • 1

年齢的に無理だと思います。

エスカレーターに乗り、通学に自転車、少年野球はマイクロバス、電車に乗ればすぐ座る、歩かないのですから走れる訳ありません。速くなんてあり得ない、自業自得。

この回答への補足

ありがとうごさいます。

補足日時:2013/03/29 10:53
    • good
    • 0

お寺とか神社の階段がオススメです。

二段飛び三段飛びでモモを高く上げること。スピードは関係なし。モモと足指を鍛えるだけでもかなり速く走れるよ。

この回答への補足

走り込みに取り入れますありがとうごさいます。

補足日時:2013/03/29 10:56
    • good
    • 0

3ヶ月も走ってないんならまず基礎体力おちてんじゃないの?


フォーム云々の前に走り込みでしょ。

あったかくなってきたしジョギングからゆっくり始動していったらいいと思うけどね?
コツとか鍛え方なんてそれからじゃないの?

この回答への補足

走り込み不足できたか、良かったです

補足日時:2013/03/29 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!