ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱にもかかっており、安定剤等を服用している。
1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。
便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。
その効果か、少しラクになった。食事しても便が出ないのが怖いので摂取量は減っている。
私などは「しっかり食べなければ出るわけない」と思うのですが、とにかく太ることを恐れすぎているのも原因なのでしょうね…。
で、質問をまとめますと以下のようになります。
便はどこへ行ったのでしょう?
このまま出ないままだったらどうなるのでしょう?
異常な便秘の対処法はあるのでしょうか?
本人が気をつけてるのは次の3つくらいです。
・野菜などで繊維質をしっかり食べる
・軽く運動をする
・牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を食べる
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

なんだか可哀想ですね。


私は現在妊娠中で、その為胃や腸での水分の吸収量が増えるため便秘がちです。
便が出ないと苦しいものです。出ないことへのストレスも感じますし、辛いものですよ。
私が気を付けていることは 水分を多く取る。
決まった時間にトイレに入り本でも読みながら少しずつ踏ん張る。
明らかに水分の足りていない便秘特有の鹿のような便ですが、出ると出ないとでは大違いです。
便が溜まっていると食欲も出ないし、大腸癌などの病気も心配になってきますよね。
一度腸のほうも検査するべきと思います。
あと、ストレスの解消と笑うことも良いと思いますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

改善できない生活環境のため、ストレスは溜まり続けてるみたいです。他人が解決してあげれないような原因のストレスなので、見ていて辛いです。

水分のことは今まで彼女から気を付けてるということを聞いたことがないので、言ってみます。
水太りという言葉を恐れて、水分は控えてるのかもわからないですね。

ほんと、病気なども招くのだから、なんとか改善できればいいのですが。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:03

一か月以上ということであれば、腸閉塞などを起こしてしまう可能性もあります。

消化器内科を受診して、高圧浣腸など何らかの処置を受けるとよいでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

即、病院に行くように言ってあげてください。


自分で腸内洗浄なんてもってのほかです。
実は便秘で通院した事があるのですが病院では緩やかに便通を促す薬を出してくれます。でも先生に「薬を飲むだけでは根本的な治療にはならない。生活から改めないと。」と言われ生活を見直しました。(起床時間が出社時間ギリギリで朝食抜き、トイレに座る時間もない、乳製品嫌い、運動不足)などを改めた結果半年位で薬に頼らず便通がくるようになりました。診療科は内視鏡検査ができる胃腸科で大丈夫です。(女性に肛門科をくぐるというハードルはあまりにも高い)NO.3さんの見られた番組私も見ました。便秘って恐ろしいと改めて痛感しました。
食事面ではヤクルトのヨーグルト「ピュアラ アロエ」「バナナ」「納豆」が欠かせない物になっています。
ウォーキングも続行中です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

肛門科のある病院を教えて、いくように言っておきました。彼女はすごく辺鄙な所に住んでいて、次回、病院にいけるのも来週以降だそうです。経済的にも切迫してるみたいで、ほんとかわいそうに思います。
生活習慣にもくどくど説教しておきました。夜型生活とか1日1食とかはぜったいやめるようにと。
時間をかけてでも、改善されればいいのですが。
「ピュアラ アロエ」「バナナ」「納豆」など、すすめてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 15:57

すぐに病院に行くことを強くお勧めします。


1ヶ月以上という期間は普通ではないです。
「食べたら出る」これは本当に基本的なことです。
全く食べてないということは普通に生活していたらありえないことですから。ご質問にも食べているということですし。
ダイエットでどんな状態に(体が)なっているのかも心配です。
便が長期間でないと毒性も体内に残していることになります。それが原因で他の病気になってしまうことも考えられます。
余談ですが、ひどい便秘は、レントゲンを撮ると便が写ったりします。
食事、運動、快便は繋がっています。(ずいぶんお年の人は足が自由にならないから動かない→食事が美味しくない→便が出ない→動くのが億劫・・・この繋がりで体力が衰えることが多いです)
でも、今回のようなことはまた別に原因がある可能性がありますから、やはりすぐに病院に行ってください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

普通に食事も活動もしているのですが、ただ便だけがでない、と本人は言っています。
でもこのままでは本当に身体を壊しそうですね。
すぐ病院に行くようにすすめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:16

排便には、食べかす以外にも腸の老廃物や細菌などを体外に放出する役目もあると思います。


1ヶ月以上も放っておくのは体に悪いと思いますけど。

ということで、病院へ行きましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら危険な状態なのかもしれません。
体調がいつも悪いのもそのせいなのかも。
すぐ病院に行くようにすすめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:13

便のもとになるのは炭水化物です。

ごはん、うどん、スパゲッティ等のものを食べないと便の量は減ります。
私も生半可なことを書いてご迷惑をかけたくありません。
素人療法となりかねないので、専門家へ早く相談にいくのをお勧めします。
体調を崩してしまっては元も子もないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、炭水化物はダイエットの敵!と思いこんでるので、あまり食べていないでしょうね。

とにかく専門家で相談にいくことをすすめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:11

 #4 さんの参考 URL(参考 URL に予定してたら先に紹介された・・・)を御覧になれば分かるかと思いますが,便秘の原因にも色々ある様です。

「鬱病」や「精神科の薬」で便秘になる場合もある様ですし。

 原因が異なれば対処法が異なるのも当然でしょう。原因を明らかにして対策を考えるのはお医者さんの仕事です。特に,

> 1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。
> 便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。

と言う状況でしたら,『素人判断』での便秘解消法をやってても仕方がないでしょう。まずは医者へ行って,今の状況を何とかしてもらうべきです。

 その後で,再度便秘にならないように色々と気を付けられるのは良い事だと思いますが・・・。

【結 論】
 医 者 へ 行 き な さ い !

この回答への補足

すみません、お礼の欄にお礼を書き忘れてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/03/10 17:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、ここで教わったことを見ていたらとても怖くなってきました。
とりあえず、速攻、病院に行くことを進めてみます。

医者には、ホルモン異常で体表に異常が現れるので、外科に通ってるそうなのですが、外科でも何科でもいいから医者に相談するべき、とは言いきかせていたのですが。
とにかくすぐにでも病院に行くことをすすめます。

お礼日時:2004/03/10 17:10

参考になれば、幸いです。



参考URL:http://daichou.com/benpi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になるサイトでした。
要約したものをまとめて、友人に渡します。
ここに書いてあることをきちんと守れば治るような気がしますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:07

TVでやっていたのですが、糞詰まりが原因で死ぬ人もいるらしいですね。


1ヶ月ぐらい腸内に便があると血管に臭気が回り、体表から漏れて、屁もしていないのに臭くなるそうです。
急に薬で腸を動かすとヤバイそうです。腸が破裂する。
腸が破裂したら短時間で出血多量で死んでしまうとか・・

繊維質&運動を実施していても便秘ならなにかの病気かも・・(繊維質でも生野菜はあまり効果は高くないようですので温野菜をたっぷりとって、運動を増やすとか?)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

便秘で死ぬなんて、あまりにも怖い!怖すぎます。
薬も迂闊にすすめては危険なんですね。
まずは病院をすすめます。

本当に、ただの便秘というより病気なのかもしれません。
一度きちんと調べるようすすめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 17:05

一度腸内洗浄をされてはどうでしょう?


http://www.coffee-enema.com/

便秘薬ばっかり使っていると、出なくなるそうですよ。

まずは、専門家に聞かれるのが一番だと思いますが・・・。

参考URL:http://www.coffee-enema.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腸内洗浄をやってみたいとは言っていました。
自分でやるのよりまず、専門の機関で治療として受けるほうがいいかもしれませんね。
とりあえず、こういうものがあることを、教えてあげることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?

3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?
ここ1ヶ月ほど大変忙しくて、食事もろくにとれない、ずっとPCの前に座りっぱなしで運動不足と不健康生活を続けてしまいました。
やっと一段落ついたのですが、ふと考えてみると3週間ほどずっと便秘なのです。
肌荒れやおなかの張りといった不快な症状は無いのですが(それで忙しい間は全然気付かなかったのです)、おなかを触ってみると左側、おへその上あたりまで固くなっていました。
押すと鈍痛があります。
イチジク浣腸を使ってみましたが、兎のフン状のものがちょっと出ただけでした。
便秘が酷くなると中毒死することもあるとネットで見たのですが、3週間も出ていないとなると早く病院に行かないと命が危ないのでしょうか?
運悪く休日なので、わざわざ救急病院に行くのはためらわれてしまいます。
また、病院にいくことを考えているなら、市販の便秘薬や浣腸は使わないで様子を見た方がいいのでしょうか?
ちなみに、元々便秘気味です。

Aベストアンサー

直腸の肛門の直前の部分が大きく膨らんでしまっているかもしれません。
お医者さんに行くまではイチジク浣腸でもなんでも、なるべく力を入れずに(ふくらみがひどくなります。)ウサギの糞でもいいですから出す努力をしてください。

冷たい牛乳を飲むとか、上体を立てて膝の屈伸運動をするとか、とにかくおなかに力を入れずに排便する努力をしてください。

どうしても出なければお医者さんまで我慢してください。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

はじめまして。
早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって
いるような感じで出てきません。
いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。
便意はあります。

こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法
などあるのでしょうか?
ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。
また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと
思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのようになってはいませんか?
もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。

病院での受診はしたくないとのことですので、
自分でできる方法をいくつか書きますね。

★摘便(てきべん)
ちょっと勇気が必要です。
薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って
肛門に入れます。
少しずつでいいんです、便を取り出してください。
paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。

★浣腸
摘便が無理な場合、浣腸が一番です。
ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、
我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、
多めに購入したほうがいいです。
4本くらいあれば安心ですね。
1本では出きらない場合が多いですから。
まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。
時間をおけばおくほど効果があります。
もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。)
続けて2本目にチャレンジしてください。
きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。

今回の出来事でわかったと思いますが、
便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。
今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。
また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。
内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に
便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのように...続きを読む

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q便が硬く肛門付近で詰まって出ません

便秘のため浣腸しましたが、便が肛門付近で硬く詰まって
でません。非常に苦しいです。指を入れると硬い便に触れます。少しほじって出しましたが、血も少し出ています。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

高齢者ケアの現場においてはそういった場合、
「てき便」といって便をほじり出す事をします。
ただこれは医療行為で原則として医師・看護師が
行うもので自分で行うのは・・・・。
裂肛したりする危険もありますし。

浣腸をしても、固いコチコチの便がふた代わりに
なってしまって効果が薄いと思うので、受診して
(泌尿器科か消化器科ですかね)てき便してもらうのがベストかと。また便はどんどん水分を失って固くなっていくので早いほうがいいです。

Q便が硬くて出すことができません・・・

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外に出ません。
といった感じです。
夕食を普通に食べているのですが、お腹が張っているという感じはありません。
苦しいのは便意があるのに出せない状況だけです。

既にできている便が柔らかくなることはあるのでしょうか?
出すと切れてしまいそうでとても怖いです・・・。
それで我慢してしまっている状況なのですが、このまま放っておくとさらに水分が無くなって硬くなるのでは?とどうすればいいかわかりません。
そして、やはり硬い便ができることは運動不足と関係があるのでしょうか?

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまず今かかえている問題をなくした方がいいと思います。
抵抗があるかもしれませんが、今回だけ市販のものでもいいので
下剤を使ってはいかがでしょう。
牛乳とか青汁系とかも効果があるかもしれませんが人によります。
たぶんそのままもっと(数日~1週間??)放っておくと自然に下痢のような状態になると思います。
ですが、かなりつらいです。すごい腹痛がきます。

これまでの便通はどうだったのでしょうか・・・?
運動不足との関係は私はなんとも言えませんが、食事の状態は良いとは言えなさそうです。
水は1日2リットルくらい摂った方が良いそうですので、おそらく現状はかなり少ないのでは。
学生時代、体育の教師が授業&クラブで運動量はかなり多かったのに水分補給をおこたり、
詰まりすぎ(!)で入院したことがあります。
同じように水気がなく硬くなりすぎて自分では処理できなかったとか・・・。

Q病的に頑固な便秘、いわゆる排便困難状態です。

40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も重度の便秘症だと病院で言われました。(2ヶ月間で1度だけだった事も・・
盲腸かと思うぐらい痛くなり病院に行ってレントゲンを撮ると便で真っ白だった程です。。
浣腸をされましたが、同じく液体ばかりが出ました。
ものすごく痛いくせに!
最近気をつけているのはよく噛んで食べる事でしょうか。
あと排便時に必要な腹筋が弱いとなかなか解消しないようですので、腹筋を寝る前にしています。
が・・今調べてみると起きぬけにするのが効果的らしいです。汗
・V字姿勢を保つ体操(V字運動)
・うつ伏せで、バタ足の要領でお尻をたたく体操
(お尻たたき運動)
・仰向けで、ペダルをこぐ体操(自転車こぎ運動)等。

野菜や海藻類はたくさん食物繊維を含んでいますし、スープにするとたくさん摂取できますね♪
便秘の辛さはよく分かりますが、それがストレスになって余計出ないなんていう事があると大変ですし、随分痩せたという事で心配です。
気持ちを楽にして毎日出来る事をしていきましょう。
病院に行って一度相談するのもいいと思います。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q便秘の人の腸内にはどのくらいの糞が溜まっているのか

普通の人の腸内(大腸)にはだいたい常にどのくらいの量の糞が溜まっているのですか?


そして、2週間近く便秘だとどのくらいの糞が溜まっているのでしょうか?


少し汚い質問ですみません。

Aベストアンサー

これ、現実に有った私自身の経験談です。

その時、私も酷い便秘でした。
やはり2週間近く出ていなかったと思います。
(正確な日は覚えていませんが、1週間や10日は普通に無い状態だったので。)

そんな或る日、突然酷い下腹痛に襲われました。
その痛みは、まるで陣痛の様に、周期的に強くなったり弱くなったり、一時間以上続いたと思います。

今度は、痛みに加えて酷い便意が襲って来ました。

しかし、痛みが酷すぎて、歩くどころか立つ事も出来ません。
私は這って、やっとトイレに辿り着きました。

と同時に、出るわ出るわ、自分の意思とは無関係に、身体の内側から圧力が加わっているかの様に、次から次へと押し出されて、何と!便器一杯に山盛りになったのです。
(正直、自分の人生で、あれ程の大量の便が一度に出たのを見た事は、かつて有りません。)

私は全身に油汗をかき、気も遠くなる寸前で、出切った時には体力を使い果たし、身支度も出来ず下半身剥き出しのまま、30分近くトイレに倒れていました。
(自宅にいる時で良かったぁ‥しかも一人暮らしで‥人には絶対見せられない‥マジで。)

と言う訳で、その人の食事量とか、食材の内容にも依りますが、相当量である事は間違い有りません。

お粗末様でした。

これ、現実に有った私自身の経験談です。

その時、私も酷い便秘でした。
やはり2週間近く出ていなかったと思います。
(正確な日は覚えていませんが、1週間や10日は普通に無い状態だったので。)

そんな或る日、突然酷い下腹痛に襲われました。
その痛みは、まるで陣痛の様に、周期的に強くなったり弱くなったり、一時間以上続いたと思います。

今度は、痛みに加えて酷い便意が襲って来ました。

しかし、痛みが酷すぎて、歩くどころか立つ事も出来ません。
私は這って、やっとトイレに辿り着...続きを読む

Q便秘&おならが出ない

私は中・高校くらいから便秘持ちです。
小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。

そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。
今週は6日、出ませんでした(T_T)
今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、
プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。
腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。

便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。
が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず
便秘は悪くなる一方です。

出そうな感覚は、すごくあるんです。
でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く
でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^;
そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません

あと、おならも出ないんです。
これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが
りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。
「グルルル~~~」と・・・・

おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。
もちろん、すごく張っています。
今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが
先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・

便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。
ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう??
長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

私は中・高校くらいから便秘持ちです。
小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。

そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。
今週は6日、出ませんでした(T_T)
今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、
プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。
腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
便秘は辛いですよね。
私も小学生のころから便秘症でしたが、現在は随分と改善しています。
それのきっかけとなったのが、今から十年前くらいの健康雑誌「壮快」に載っていたにんじんジュースダイエットでした。

元々はダイエット目的で妹と始めたのですが、体重は減らず(汗)、ただ妹は胃腸の調子が良くなり、私は便秘が解消しました。

ダイエットとしての方法は、三日間これだけで過ごすというものでしたが、私には合わず体調を崩しそうになったので、一日一回午前中にこれを飲むだけにして一ヵ月半、続けました。

ミキサーに良く洗ったにんじん(皮付き)中一本と、バナナ一本、もしくはりんご(皮付き)半分、それと氷を数個と蜂蜜を適量。これをミキシングして、濾さないで飲む…というか、食べるものでした。
これでピルスナー二杯半ありましたので、妹と二人で分け合っていました。
それまでのお通じは3,4日ないのが当たり前。旅行など何かがあると、一週間出ない日もあるという感じでしたが、毎日お通じがあっただけでなく、食物繊維の効果か、量も大量でしかもにんじん色でした(汚くて済みません…)
真夏にやったので、それほど身体は冷えた感じはしなかったのですが、一ヵ月半続けてやめてからも、便通の改善は続きました。
現在はたまにちょっと便秘?と思うことはありますが、ほぼ問題のない生活を送っています。

他の方のアドバイスにもあるように、合う合わないはやはりあるのではないかと思いますので、絶対効くとは言えませんが、少なくとも身体に悪い薬とかではないし、一方法として書かせていただきました。

あと、整体の先生から聞いた話ですが、骨盤の歪みがお腹の中の臓器の血流やリンパの流れを阻害して、胃腸の冷えを招き、便秘体質に拍車をかける場合もあるそうです。確かに私も施術を受けている最中に、結構腸の動くキュルキュルとした音が頻発します。
体質チェックをちゃんとして、何回かコースで徐々に身体の歪みを直してくださる先生なら、少なくとも便秘の原因が歪みであるかないかはわかるかと思いますので、もしお心当たりがあるようでしたら、チェックしていただくという方法もあるかもしれません。

どれも確実に「効く」とは言えず申し訳ありませんが、頑張ってください。

こんにちは。
便秘は辛いですよね。
私も小学生のころから便秘症でしたが、現在は随分と改善しています。
それのきっかけとなったのが、今から十年前くらいの健康雑誌「壮快」に載っていたにんじんジュースダイエットでした。

元々はダイエット目的で妹と始めたのですが、体重は減らず(汗)、ただ妹は胃腸の調子が良くなり、私は便秘が解消しました。

ダイエットとしての方法は、三日間これだけで過ごすというものでしたが、私には合わず体調を崩しそうになったので、一日一回午前中にこれを飲むだけにし...続きを読む


人気Q&Aランキング