アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Winndows7を使ってゲームをしているのですが、動作が重いのでとても遊んでいられません(´;ω;`) そこで解決法を探していたところ、パソコン自体に「ビデオメモリ」というものがあることが分かりました。
これの容量を増やせばゲームの処理動作は速くなるのでしょうか?ぜひとも関連性を教えていただけたらと思います。

ちなみに プレイ しているゲームは「信長の野望 天道」
ビデオメモリの容量はデフォルトの 「64MB」 です。(まだ何もいじっておりません。)

A 回答 (3件)

こんにちわ。

補足要求ですが、

パソコンの機種名は?

一応ビデオメモリ増やすことで、ビデオとして保存できるメモリが増えるために、
描画したものの再利用がしやすかったり、作業エリアとして、使いやすいために
メモリが増えることで、若干増えます・・・

ただし、これらのビデオメモリは、メインメモリと共有していることが多いですので、
メインメモリがその分減ることになります。

#とはいっても、64M->128Mですと、今はあまり大差ないです。

ですが、デスクトップであれば、
ビデオカードをぞうせつしたほうのが、かなり早くなる可能性はあります。

この回答への補足

詳しい情報はわからないのですが、「ドスパラオリジナルパソコン『プライム』」という機種でノートパソコンです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオメモリは増やしたところであまり意味がないのですね。
パソコンの知識は詳しい方ではないのでそれがわかっただけでも良かったです(*^_^*)

(1)ノートPCの場合は、オンボードのビデオプロセッサとメモリを使用していてビデオメモリ容量は設定変更できることがあります。

(2)デスクトップPCなら、メモリ付のグラボを増設できます。

(1)は気休め程度。
(2)は3D処理性能がUPします。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンなのでいつかお金を貯めてデスクトップに買い換えようと思います。
ありがとうございました。

ビデオメモリーを変更出来るというのはノートパソコンや、オンボードなど非力なグラフィック性能しか持たないパソコンでしょうから、ビデオメモリーの容量を増やしても根本的なGPU性能がゲームをするようには出来ていないので改善はされないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ビデオメモリを増やしたところで根本的なところからゲームには向いていないんですね(^_^;)
教えてくれてありがとうございました。