プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5文型は理屈ではわかっていますが
さすがにOとCは間違えませんが
ふとOなのにMだと思ったり判断に困ることがあります。
文章が命令、疑問になっていると更に混乱します。

100問くらい解説付きで
解けば染み付く気がしますが
なかなか5文型のみという本やサイトに出会えません。
それがあれば一番いいのですが。

SVOCMの判断を向上させるために良い問題集や勉強方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

5文型は



SV
SVC
SVO
SVOC
SVOO

ですので5文型にMは直接関係ありません。

Oは目的語で
Mは修飾語ですよね
まずはここをおさえましょう。

目的語は動詞の目的になるもの。
名詞などがきます。
修飾語は文中の名詞や動詞などを修飾するものです。
前置詞句(前置詞で始まるまとまり)などがきます。


MとOはどのように間違えますか?
私は高校生の時
前置詞以下は5文型の要素にはならないと教わってきました。
それはすごくわかりやすくて単純なことです。
前置詞以下が修飾語でいいわゆるMなのです。
要は前置詞の前までが5文型なのです。
それ以降は考えなくていいんです。

He arrived at the airport.
であれば前置詞atからがMです。ですので、これは第1文型SVですね。
こんな感じです。

He walks with his girlfriend in the park.
これもSVです。

しかし例外もあります。
The boys (in the park) are playing football.
この場合はカッコの中の前置詞のまとまり(前置詞句)を抜いて考えます。
ですのでSVOです。

5文型にこだわって問題を解く必要はありません。
学校で今そういう単元にいるのかもしれませんが
時間がっもったいないです。
私は大学で英語を勉強していますが、5文型なんて使いません。
いいんですまちがっても。
5文型は意味をつかむためのツールです。
そういう意味では覚えると楽ですが、
わざわざ問題集を買う必要はありませんよ。
英単語や熟語を覚えたほうがよっぽどためになると
私は思っています。

あ、でも質問者様がそう思われてないならすみません。
勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 16:12

>なかなか5文型のみという本やサイトに出会えません。



この質問の答えにはなっていませんが、
「本がない」→「買う人が少ない」→「覚えてもあまり意味がない」
ということではないでしょうか?

このサイトにも五文型に関する質問をよく見かけますが、英訳や和訳ができているのに『五文型が分からないから教えて』ということがあります。五文型の知識は、英訳・和訳ができない時の手段であり、英語の勉強の目的ではないということです。

私見ですが、五文型の中で唯一知ってている方が便利だと思うのはSVOCの第五分型だけだと思います。その他は不要だと思います。

ただ、目安としては
S、Oは、名詞か名詞相当語句だけです。(動名詞とか不定詞とか、that節など)
Vは述語動詞だけです。助動詞も動詞の付属品として一体化させて考えます。
Cは、名詞(相当語句)か、形容詞(相当語句…分詞や関係代名詞節など)です。

判断が難しいのは、Cになっている形容詞と、なってない形容詞との区別ですね。ここで第五分型が役に立つことがあります。
副詞、副詞句はMになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 16:12

He left Osaka for Tokyo.


これを SVOO と思ってしまう人はいます。
でも,for が必要ということが大切なのであって,
この英語がわかればこれが SVOO か SVOM かは大きな問題ではありません。

He left Osaka Tokyo.
こんな英語を書かない限り,文型は大きな問題ではありません。

He brought me the book. SVOO
He brought me to the park. SVOM
文型自体が大切なのでなく,意味として to が必要,to 場所となる。

He told me how to ski. SVOO
He explained to me how to ski. SVMO
文型自体より,explain だと to が必要ということが大切。

5文型自体は高1だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!